• ベストアンサー

無線LAN接続でPSP

友人とインターネットを通じてPSPでゲームをすることになりました。 それに必要な機器は何でしょうか…? ルーター:「100M」「S」(CTU) 光通信? PSP:新型PSP(ver3.80に更新済み) ソフト:MH2 PC:VALUESTAR VL570/A STATION G270RW OS:winXP ME PCは有線?で二台ネットに繋いでいます。 PCを起動せずに繋げるようにしたいです。 鉄筋一戸建てで、PCを置いている部屋の真上にある部屋に繋がるように出来たら有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

MHP2ですね。 インターネット越しにMHP2を友達とプレイするにはXlinkKaiというソフトが必要なのとUSBタイプの無線LANアダプタが必要になります。 http://xlink.planex.co.jp/ XlinkKaiはソフトなのでPCは必須ですので無しでは接続できないんです。あと無線LANとして出力は弱いので、真上とは言え鉄筋の2Fに接続できる保障は出来ません。少々高めですがハイパワータイプの方が良いかもしれません。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54hp.shtml

hoku_wind
質問者

補足

ありがとうございます。 PC必須ということはPCは起動しないと出来ないんですか?

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

XlinkKaiというソフト=プログラムです。これがPC上で動作している必要があります。 このソフトがPSPのアドホック通信を変換してインターネット越しに他の人のPC上で動いているXlinkkaiとの接続を中継します。 プログラムがPC上で動くためには、当然ながらPCは起動している必要がありますね。もちろん、相手のPCでもXlinkKaiが動いている必要があります。

hoku_wind
質問者

お礼

PCを起動しないと接続できないのですね。 機材を買って試してみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSPでネットワーク接続をしてオンラインでゲーム出来るようにしたい。

    PSPでネットワーク接続をしてオンラインでゲーム出来るようにしたい。 環境 【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【使用中のモデムとその型番】加入者網終端装置(CTU) 【自宅の形態】木像一戸建て 【パソコンのOSのバージョン】XP 1F 光のケーブル―ONU―CTU―PC(有線)             │ 2F           PS3(有線) 現在こんな感じで繋いでおります。 PSPは3000を購入予定です。 PSPは有線では接続できないと知り、無線の設置を考えているのですが、 自分の環境の場合どういった機器を揃えればいいでしょうか? また、導入の際にPCで何か設定等をする必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で

    無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で 現在デスクトップパソコン NEC VALUESTAR VL550/5を使用しています。 無線LANを導入したいのですが、今のところこのデスクトップPCとPSPだけを利用したいのです。 どの無線ルーターが適しているのか探しています。そこで質問ですが 現在のモデムと無線ルーターをLANケーブルで接続し、無線ルーターから直接デスクトップに LANケーブルを接続してインターネットなどすることができるのでしょうか。また、その場合、パソコンの電源を切っていても、PSPを無線で楽しむことができるのでしょうか。 いろいろネットで調べてはいるのですが、無線ルーターを選ぶにあたって困っております。

  • iTunesでCD作成の際に

    iTunesでCDを作成しようとしたとき、CDプレーヤーで聞きたいので CD-Rで作成しようとするとエラーが出て上手くいきません。 しかし、CD-RWで試みると上手くいきます。 CDプレーヤーでは聞けませんので、どうにかしてCD-Rで作成したいのですが どうしたらいいのでしょうか? PCはNECのVALUESTAR 型番PC-VL3001D winXP CD-R/RW withDVD-ROM というドライブです。

  • PSPのゲームプレイをTV(PCモニター)で・・・その後編集

    こんにちは。質問させていただきます。 PSPのゲームプレイをTV(PCモニター)に出力して、それを録画したいと考えているのですが、どうもその方法が分かりません。 ※PS2その他ゲーム機器は出来ます。 使用のPCは、NECのVALUESTAR(PC-VL350BD1Z)です。 このデスクトップPCには、外部入力端子がありますので、それに端子を繋げば「SmartVision」というソフトで外部入力は出来ます。 PSPも同じように出力したいのですが、PSP3000(新型)を買ってS端子ケーブル(以前に買ったもの)を繋げばゲーム出力は可能になるのでしょうか?(画像の乱れやタイムラグなどはないのでしょうか?) そして、「SmartVison」で録画した後、編集しようと思いますが、このPCでは、あまり性能が良くないので別のPC(下の※を参照)で編集をしようと思っています(録画したデータはHDD経由で転送するつもりです)。 この方法で順次やるつもりなのですが、どうなんでしょうか? コマがかくかくしたりとかしてしまうのでしょうか? それとも編集PCの性能はいいので、高画質なものになるのでしょうか? ※別のPCは、NECのLavie(LC900/RG)です。 ・PSPの件と編集PCの件の回答、宜しくお願いします。

  • 無線LANの選び方・デスクトップ(有線LAN)とノート(無線)

    現在、アパート住まいでデスクトップ(富士通・FMVCE70R7・WinXP)をADSL(有線LAN)でネット接続しています。 他の部屋でもネットをしたいので、ノートPC(NEC・LaVie LL550/KG・Vista・無線LAN内蔵)を購入しました。 あとは無線LANルータを購入するだけなのですが、機種も多く何を買えば良いのか悩んでいます。 BUFFALOやIOデータ・NEC等が有名ですが、ネットの口コミ等を読んでも賛否両論で決め手がわかりません。 ちなみに、今後一戸建てを建てる予定もありますが無線LANルーターはノートPCと同じ部屋に設置する予定です。 お勧めの機種や機能がございましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • バッファロー 無線LAN

    無線LANルーターが壊れてしまい あらたに購入を考えております。 バッファローの機種にしようと思っています。 型番はこちらなのですが どういった違いがあるのでしょうか。 WZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/index.html WHR-G301N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 家で利用するにあたっては PCデスクトップWin XP、ノートWin Vista、 intel iMac、 プレイステーション3、PSP、DS、iPod touch、 まだ購入していませんがPS3のtorne、 です。 部屋は2部屋で利用することになりますが 同フロアで部屋は離れていません。 型番による違いと どちらがおすすめか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WINDVDの表示方法について

    NEC VALUESTAR(VL500/3)を使用している者ですが、DVDレコーダでダビングしたDVD-RWをPCで再生しようと思ったら、WINDVDがどこに入っていたのか忘れてしまいました。どこに入っているのかお教え頂けないでしょうか。

  • 無線LANのルーターは何にすれば良いでしょう

    無線LANを始めようと思い電気屋に行きましたが、種類がいっぱい有り過ぎて、何を基準に選べばいいのかサッパリ分かりませんでした。電気屋の人は「BUFFALO WER-A54G54/Pが一番いいと思いますよ。」と言うのですが、そこで一番高かったので、信用して良いのか迷い、そのまま帰ってきてしまいました(笑)価格.comの人気ランキングを参考にすると、BUFFALO WHR3-AG54/P が1位なので、単純にこれがいいのかな~と思ってしまうのですが、どうなのでしょう。 現在、NEC VALUESTAR VL570/A(XP) をBフレッツでネット接続していて、これから隣の部屋でNEC LaVie PC-LL700R73AR(ME)を使用します。木造2階建ての一軒家で、デスクトップの場所から隣の部屋のノートまで直線距離にして5m程。ノートを動かす事は滅多にないと思いますが、移動しても家の中だけで、屋外で使用する事は無いと思います。 無線化は、基本的にファイルの共有が目的です。 これぐらいで、オススメのルーターをアドバイス頂けますでしょうか。

  • ネットに接続できません。

    デスクトップのPCなんですが、ネットが出来なくなりました。 ネットが出来なくなってしまい、ドライバが入っていないというメッセージが出てきました。 デバイスマネージャを見てみると、『PCIモデム』『イーサネットコントローラ』『Ricoh R/RL5C476(II)orCompatibleCardBusController』のところに、!マークが出ています。 パソコンはNECのVALUESTARで型番がPC-VL20E8Dです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VL20E8D

  • 外付けDVD-R

    NEC、VALUESTAR、PC-VL3003Dなんですが,外付DVD±RWドライブを付けたいのですがどんな物を選べばよいかわかりません、どなたか教えてください、PCカードスロットも付いていますのでusb接続の物と、どちらがよいのでしょうか。