• ベストアンサー

披露宴のわからない事あれこれ

11月に結婚します。いろいろとわからない事が出てきました。 たくさんありますが、どうかお願いします<m(__)m> ○BGMは2、3曲希望の曲があります。あとはホテルにおまかせするのですが、  希望の曲はMDに録音して持ち込みすれば良いですか?  その際、MDには1枚につき1曲ですか? ○友人2組に歌を披露してもらう予定です。CDのカラオケバージョンをMDに  録音して持ち込みすれば良いですか?        ○夫婦で披露宴にご出席頂く時は、引き出物は同じもの2つですか?  品物を変えた方が良いですか? ○50代の方(両親の友人で小さい頃からかわいがって頂いた)が色留袖で  出席されるのは大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka4642
回答No.1

○BGMは一枚のMDに入れたほうが良いです。また、一曲フルで会場に流す事は避け、ワンコーラス位で次の曲に繋げた方が、聞いてる招待客達は飽きずに、聞いてられます。間奏の部分は、場の雰囲気を少し盛り下げますので。 ○カラオケはMDにカラオケバージョンを録音したものを用意したほうが良いでしょう。会場の音響設備を使って音楽を流せるからです。 ○夫婦での出席者は引き出物は別にしなければなりません。親戚、友人いずれもそうすべきでしょう。 ○最後の質問ですが、、主賓より目立つことが問題なのでしょうか?よく、女性では白い服装は避けますが(新婦より目立つから)。 まあ、特に、問題ないですよ。 実際披露宴の場では、あなた達が主役です。 招待客の方たちは、例え色留袖の方がいようと、気にならないもので、お酒が入ればなおさらです。 また、その方たちが色留袖を着たいのであれば、その気持ちを大切にしたほうがよろしいですよ。済んでしまってから、やっぱり着たかったと、折角披露宴に出席して頂いたのに、後悔をさせては、あまりにもかわいそうですからね。 あと、1ヶ月ですね。これから、色々大変でしょうが、良い披露宴になるよう、頑張ってください。

その他の回答 (2)

• minru
回答No.3

希望のBGMは流す場面の指定がある場合(入場時やお色直し中、花束贈呈時などの)には、一曲ずつ何枚かに分けて録音してタイトルに「○○用」として持ち込んだ方が良いです。当日の会場担当の方にも確実に指示が伝わると思います。特に指定がなくても、お色直しで中座している時、新郎新婦が揃っている食事歓談中に流して欲しいなどの指示はしてあげて下さい。(この場合は、まとめて一本に録音しても良いと思います。) カラオケに付いては、録音、持ち込みで良いと思います。 引き出物は、御夫婦ならひとつでも構いません。 留袖でのご出席は何の問題もありません。 なお、BGMを持ち込む際の記録媒体は事前に会場側に確認を取ってください。会場によってはカセットテープで、などと指定される場合がありますので。

• potitarou
回答No.2

こんばんは。 BGMについてはよくしらないのですが。 引出物は普通、夫婦でご出席される場合二人でひとつ、 家族なら一軒の家でひとつ、まあご祝儀袋ひとつにつきひとつだと・・・ 思うんですが・・・地域によって違うかもしれないので・・・ ホテルの人に確認すると確実だと思います。 色留袖は、たぶん留袖の銀(グレー?)ヴァージョンのことだと思うのですが、 格式的には留袖と同格だったと思います。 親戚でも着てOKだと思いますよ。たぶん。 親戚でもないのにわざわざ色留袖を着てきてくださるのは ありがたいことだと思います。 ひょっとしてほかに着る機会がないのかもしれませんが(笑)