• ベストアンサー

披露宴のわからない事あれこれ

11月に結婚します。いろいろとわからない事が出てきました。 たくさんありますが、どうかお願いします<m(__)m> ○BGMは2、3曲希望の曲があります。あとはホテルにおまかせするのですが、  希望の曲はMDに録音して持ち込みすれば良いですか?  その際、MDには1枚につき1曲ですか? ○友人2組に歌を披露してもらう予定です。CDのカラオケバージョンをMDに  録音して持ち込みすれば良いですか?        ○夫婦で披露宴にご出席頂く時は、引き出物は同じもの2つですか?  品物を変えた方が良いですか? ○50代の方(両親の友人で小さい頃からかわいがって頂いた)が色留袖で  出席されるのは大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka4642
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

○BGMは一枚のMDに入れたほうが良いです。また、一曲フルで会場に流す事は避け、ワンコーラス位で次の曲に繋げた方が、聞いてる招待客達は飽きずに、聞いてられます。間奏の部分は、場の雰囲気を少し盛り下げますので。 ○カラオケはMDにカラオケバージョンを録音したものを用意したほうが良いでしょう。会場の音響設備を使って音楽を流せるからです。 ○夫婦での出席者は引き出物は別にしなければなりません。親戚、友人いずれもそうすべきでしょう。 ○最後の質問ですが、、主賓より目立つことが問題なのでしょうか?よく、女性では白い服装は避けますが(新婦より目立つから)。 まあ、特に、問題ないですよ。 実際披露宴の場では、あなた達が主役です。 招待客の方たちは、例え色留袖の方がいようと、気にならないもので、お酒が入ればなおさらです。 また、その方たちが色留袖を着たいのであれば、その気持ちを大切にしたほうがよろしいですよ。済んでしまってから、やっぱり着たかったと、折角披露宴に出席して頂いたのに、後悔をさせては、あまりにもかわいそうですからね。 あと、1ヶ月ですね。これから、色々大変でしょうが、良い披露宴になるよう、頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

希望のBGMは流す場面の指定がある場合(入場時やお色直し中、花束贈呈時などの)には、一曲ずつ何枚かに分けて録音してタイトルに「○○用」として持ち込んだ方が良いです。当日の会場担当の方にも確実に指示が伝わると思います。特に指定がなくても、お色直しで中座している時、新郎新婦が揃っている食事歓談中に流して欲しいなどの指示はしてあげて下さい。(この場合は、まとめて一本に録音しても良いと思います。) カラオケに付いては、録音、持ち込みで良いと思います。 引き出物は、御夫婦ならひとつでも構いません。 留袖でのご出席は何の問題もありません。 なお、BGMを持ち込む際の記録媒体は事前に会場側に確認を取ってください。会場によってはカセットテープで、などと指定される場合がありますので。

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

こんばんは。 BGMについてはよくしらないのですが。 引出物は普通、夫婦でご出席される場合二人でひとつ、 家族なら一軒の家でひとつ、まあご祝儀袋ひとつにつきひとつだと・・・ 思うんですが・・・地域によって違うかもしれないので・・・ ホテルの人に確認すると確実だと思います。 色留袖は、たぶん留袖の銀(グレー?)ヴァージョンのことだと思うのですが、 格式的には留袖と同格だったと思います。 親戚でも着てOKだと思いますよ。たぶん。 親戚でもないのにわざわざ色留袖を着てきてくださるのは ありがたいことだと思います。 ひょっとしてほかに着る機会がないのかもしれませんが(笑)

関連するQ&A

  • 披露宴のBGMが決まらない!

    式場からのサンプルを見たり、自分でインターネットで検索したりしてるのですが、なかなか披露宴のBGMを決めることができません。(インターネットだと情報が古かったりしますし・・・。)今まで私は披露宴に出席したことがないのでイメージも膨らみません。そこで今まで出席した披露宴でこの曲はよかったというものを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 披露宴で使うBGMについて質問があります。

    披露宴で使うBGMについて質問があります。 今まで、披露宴に出たことが一度もなく、何が「一般的」なのか、わからないことだらけなのですが、 BGMは、1曲を最初から最後までかけるものなのでしょうか? それとも、サビ部分から出るようにするものなのでしょうか? 好きな曲を1曲ずつ、最初から最後までかけるのが楽だなあと思うのですが、そういう披露宴 に出席する側としては退屈になってしまいますかね?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 披露宴で使用するのに”一般的でない”お勧めのBGMは・・・?

    友人がもうすぐ結婚するのですが、披露宴で使用するBGMは会場任せにしたくないということで、BGM探しをすることになりました。 会場任せの場合に使われるような一般的な曲以外でお勧めのものは何がありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^ P.S. ギルバート・オサリバンの曲で使用できるものがあれば、とても嬉しいのですが、何かありますか?

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 披露宴の引き出物

    先日、会社の友人の披露宴に出席しました。 すばらしい結婚式だったと思います。 私は東京での披露宴は初めてでした。 そのときの引き出物の量の少なさにびっくりしてしまいました。 それがいい悪いではなくただ単に 私が今まで出席した披露宴(田舎で)では考えられなかったからです。 東京では普通、2品くらいですか? 不満があるとかではないのです。 ただ地域によっての格差があるのですか? 人それぞれ、家庭の事情などあると思いますが よろしければみなさんの意見をお聞かせください。

  • 披露宴の対応について

    今度披露宴を行うのですが、分からないことが2点あるので詳しい方教えていただきたいです。 私は新婦になります。 入籍当初、友人を招いての披露宴を行うかはっきりしなかったので、友人からお祝儀だけをいただきました。 内祝いで1/3ほどの値段の品を返しました。 その後披露宴が決まり、出席していただく予定なのですが、その友人への引き出物はどうするものなのか、分かりません。 他の友人と同じ扱いにするのか、その友人へは引き出物は必要ないのでしょうか? また、司会進行を自分でしようと思っているのですが、乾杯のあいさつなどで新郎側の親を指名するときは、どのように呼べばよいのでしょうか? すでに入籍は済ませいて、立場的には義父義母の関係なので、参加された方向けにはやはり敬称はつけないべきでしょうか?(新郎の父○○より~という感じでしょうか?)

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴の乾杯のBGMだけが決まっていません

    先日、結婚式の最終の打ち合わせでした。音響担当の人とどの曲がいいか話し合いながら決めたのですが、乾杯のBGMだけ結局決められず終わりました。私の希望は明るい曲でありきたりではないような曲がいいなと思っています。最初はBENNY Kのdoggy loveにしようかと言ってたんですが、どうもラップが気になってしまって・・・。サビの部分はすごくいいんだけどなぁ。後、これはよく使われている曲なんですが、ドリカムのうれしい!たのしい!大好き!もいいなって思いました。でも、その英語バージョンを再入場の時にかけることになったので却下・・・。自分の時に使った曲や友人の披露宴に出席されてこれはよかったと思える乾杯の時のBGMがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴BGMについて

    来年の四月に結婚披露宴を行います。早めのうちからこつこつと準備していこうと思い、披露宴の時に流す音楽を考えています。ありきたりのBGMはつまらないので、今まで出席した式の中でこんなのがあったよ!というようなBGMがあれば、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう