• 締切済み

今後の金型業界

これから金型設計の仕事に就こうと思いますが近年 価格が安い海外に仕事が流れていく傾向が見られますが 今後金型設計をやっていく上で仕事が減っていく方向に なっていくのでしょか?

みんなの回答

• pusai
回答No.1

> 価格が安い海外に仕事が流れていく傾向が見られます それと同様に海外から日本に戻ってくる傾向もあります。 海外というと中国あたりがメインになるかと思いますが、価格が安いところは品質も悪いです。 こう書くと「中国でも品質の良いところはある」と批判がくるのですが、中国で品質の良いところはそれ相応に価格も高くなっています。 中国では「安かろう悪かろう」から「良かろう高かろう」まで、価格に相応した品質の会社がそろっている感じです。 ただ、どちらのケースでも海外ということでなにかと不都合があります。 (納期短縮のためハンドキャリーしたら空港の税関で捕まったという、嘘か本当か分からないような逸話は有名です) そのため外観品質にこだわった製品に関しては、逆に日本に戻ってくる傾向もあります。 仕事が減っていくかどうかは品質と価格のバランスによるかと思われます。

sabalime
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました