• ベストアンサー

通学区

通学区ってあるじゃないですか。私自分の通学区外の公立高校に行きたいんですけど、それは不可能?!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farnorth
回答No.4

長野ですかぁ…。  #3の方の意見のフォローですが、越境不可なら形式上の引越しもアリですね。願書を出して試験(入学?)まで安アパートを借りて住民票だけ移すんです。行きたい高校があるなら、親を頼ってみては?(人生に関わる話ですので、無責任回答です。すみません。ご本人で熟考を)  通学時間がかかる(部活とかに支障がある)、近所に友だちがいないというデメリットもいろいろ考慮してね。ただもともと私立志向の人はその辺は考えてるから同じことかも。

blue-breeze
質問者

お礼

いろいろ考えてみますね☆有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

大阪では、普通科ではダメですね 専門学科は府内全域での募集です 確かあれって保護者とその生徒がその学区内に住んでないとダメだったはず… 引っ越しすればいけますよ 入学した後はそこで暮らすとか 見込みは可です

blue-breeze
質問者

お礼

引越しは全然問題無いンですけど、やっぱ受験前には引っ越さなきゃいけないンですか?受験して受かってから引っ越すってのは駄目?!

• xjr7569
回答No.2

どちら住んでいるのかわからないと何とも言えませんが、 県によっては「学区外枠」というのがあり、定員に対して一定の割合まで学区外の 生徒を受け入れています。 まずは学校の先生に聞いてみてください。

blue-breeze
質問者

お礼

有難うございますm(__)m  でもうちの担任いいかげんで(><)っ

• farnorth
回答No.1

何県? 東京なら学区はないはずですよねぇ。

blue-breeze
質問者

補足

長野県っス(><)