• ベストアンサー

親友の意外な言葉

25年来の友達がいます。同級生で、私未婚、彼女は2児の母です。40歳です。私は家庭の事情が複雑だった事、それによる精神的な病により、今まで結婚どころではありませんでした。落ち込んだとき変わらず接してくれてきてくれたのが彼女でした。                    お陰で最近は大分落ち着いてきました。でもこれからの将来を考えると、結婚するにも遅れてしまった、仕事も探さなければならないと、次の悩みも山積みです。それで落ち込んでいた私に、2人目の子供を妊娠中で9ヶ月の時の彼女が、「一生親元にいて面倒見ればいい」といったのです。私は結婚も仕事もあきらめるつもりもなく、悩んでいたのに、簡単な一言で片付けられたことにショックを受けました。もちろん彼女にどうこうしてほしいのではなく、悩みながらもどうにかしていきたい気持ちでいたのに、そんな言い方って、「もう結婚も仕事も無理」って言う意味?と思いました。自分は結婚もしていて、2人目の子供が産まれると、子供の自慢話ばかりします。長年友人でしたが、結局は他人事なのかな?生活形態が違ってきて、付き合っていく事がもう限界に来ているのかな?と思いました。彼女の対応をどう思いますか?

noname#51474
noname#51474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

う~ん…ご友人は「もうあきらめたら?」って意味で言ったのではないと思います。「結婚を目指すのもいいけど、こういう考え方もあるんじゃない?」ってそういう意味だと思いますよ。 ご家庭の事情はわかりませんが、将来的にも質問者様がご両親を看なければいけないんでしょうか。 結婚して親元を離れればそれはそれで両親をどうしようという問題になるし、結婚しないのも一つの選択だと思いますよ。現に40代の女性で結婚を選ばずに親御さんと同居している方いますよ。知人のケースは長年の彼氏がいるに結婚していないのでたぶんこのまま一生結婚しないでしょう。 20代の友人も「結婚しない」と言っています。モテるし彼氏もいるのですが、結婚というと自分だけの生活ではなくなるのでそれが嫌なんだそうです。 私はそれはそれで立派だし、結婚しない方がいい選択な場合もあるなと思います。結婚って、男女2人の生活を重ね併せていきますよね。妻は夫の生活にあわせがちですが、合わせるのが難しいケースも多いと思います。人に合わせるのが難しいものを抱えている方は、もちろん理解あって協力してくれる旦那であればいいですが、そういう方がいなければ無理してしないほうがいいと思うのです。結婚して全部が順調で幸せなわけではありません。独身時代より不幸になるケースだってたくさんあるわけですから。二人の人生を重ね合わせるって自分にとって都合悪いことも受け入れるものですからね。 結婚が全て幸せでいつまでもルンルンなら「結婚した方がいいよ!がんばれ。」と応援してくれるでしょう。また、若いうちなら受け入れられる苦労も40歳となれば受け入れられなくなることもあるかもしれません。あと、これから結婚となると無視できないのが出産ですね。子供を望むか望まないか、産めるかどうかもわかりません。もうすぐ30歳の私もできないかもと不安になりますもの。 私は結婚しても子供がいないのであれば、結婚してもしなくても別にいいかな~とも思います。結婚も独身もそれぞれにメリットがありますしね。 なので、親友だからこそ「そんなに悩まなくても結婚しなくてもいいんじゃない?」と言えたんだと思います。というか私も20代30代の友人に「しなくてもいいんじゃない?」くらい言いますよ。どうとられてるかわかりませんが、別に「無理だから」という意味ではないですよ。 でも仕事は見つけないとですよね。実家にそれなりの財産があるのであれば無理にとはいいませんが、庶民の人は働かないと食べていけないので食い扶持を稼がないといけませんよね。 ところで、今さらですが質問者様はなぜ今仕事と結婚がしたいのでしょうか。精神的な病などで仕事も結婚もできなかったとのこと。今は完治しているのでしょうか。どちらも喜び10倍苦も100倍ですよね。 私は、質問者様ががんばらなきゃと思いつつうまくいかなくて悩んでいるのをみて、彼女が「辛いコトも多いからopap-さん無理しなくてもいいんじゃないかな。」と気を楽にさせようとしたセリフだと思いますよ。 彼女に限らず、既婚と未婚は話がずれます。悩みが違います。小さい子をもつと当然その子の話題ばかりになります。みんなそうですよ。悩みが違う人同士で話せば当然かみ合わないところも出てくるでしょう。 だから「私の気も知らないで…」という風になってしまったらこじれますよ。「へ~。かわいいね~。」ってうまく流せないのなら距離をおきつつ話したほうがいいのかもしれませんね。彼女も今まで相当気を遣って話してきたんでしょうから、親友の子供の話くらいは微笑ましくきいてほしいなと思います。

noname#51474
質問者

お礼

ご親切に長文のご回答を有難うございます。納得できる点が多々あり、大変参考になりました。私より10歳以上もお若いのに、とても心のひだのある素晴しい方ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

こういうときに、励ましてというのはどうなんでしょう? 辛口を受け付けないというなら、 あなたにはもう、本物の友情は通用しないということでしょう。 当たり障りなく、 「あなたも、今まで大変だったけど、きっといい人みつかるから。 仕事もこれから探せばいいし、探せば何とかなる。 こどもだって、まだまだ。 がんばれば、仕事も彼も、子供だって、ぽこぽこ行っちゃえば、私のとこみたいに、2人はすぐだよ。かわいいよ」といいますね。 あなたは、きっと、勇気付けられるでしょう。 で、これをあなたにその、親友さんは何時まで言い続ければいいのでしょうか? はっきり言いますが、妊娠をめざしているなら、40女を雇用するのは躊躇しますし、結婚してすぐに職を探すなら、「お子さんは?」と 当然にきかれるのが世間です。 で、出産予定があるなら、ほとんど雇用はされないでしょう。 これは、何もあなただけでなく、女性一般が必ず、既婚で、子供がいないと聞かれること。 同様に、新婚で、コナシという状況だと、いずれ妊娠するだろうということで就職も困難です。 ソレと、メンタルな部分で無職期間があると、雇用されにくい(男女とも)という 世間一般常識を親友さんは知っているから、 無責任に励まし、 できないことをできる、がんばれといわないだけです。 今、できることをできる範囲で、無理しないで、壊れないように、 という「現実的な友情目線」が許せない、 自分の幸せ(子供自慢)が許せないというなら、 無責任に励ます、励ませる人を友人にされればいい。 でも、就職活動をすると、すぐに、大変だということがいろいろ わかってくるでしょう。 その後の落ち込みをさせる愚をご友人はさけているだけ。

noname#51474
質問者

補足

別に都合のいい事しか受け付けない関係ではありませんし、私は子供がほしいとは思っていません。

noname#86241
noname#86241
回答No.7

質問者さんとは年齢が近いので書き込んだのですが。 私も家庭の事情が複雑で、大学時代にはイジメにあって精神的に追い詰められ、就職したものの仕事は続かず。一人暮らしをやめてしばらくは 実家にいましたが、親には涙ながらにののしられ、兄弟には見放され、自殺未遂までしたものの何とか現在も生きているばかりか結婚までしています。 それだけ書くと自慢しているように思われるかもしれませんが、私自身は未だに心療内科にお世話になってます。 夫の家庭にも色々と複雑な事情があり、経済的な援助も必要です。 そういうことをお互いに理解し、納得しています。 あなたが結婚にどういう理想を抱いてらっしゃるかはわかりませんが、 結婚は「互いの苦労を分かち合う」ことであって、「すれば幸せ、将来が安泰」ではありませんよね。 自分の条件が悪いのならば、同じように条件の悪い相手を探せばいい。 色々あっても本人がしっかりしていれば何とかなります。 結婚すれば、一人では抱えるに重たすぎる荷物も少しは軽くなる、その程度のことです。 しかし、たとえその程度であっても結婚した方が良いと私は思います。 結婚だけならいつでもできます。40過ぎたって決して遅くはありません。 あきらめる必要はありませんよ。 ただ、お子さんが欲しいとなると別です・・・ こればっかりは、結婚したから必ず授かるものでもないんで。 私が思うに。お友達は、「今から結婚して40歳を過ぎて初産は大変だから、子供のことはムリかもしれない」と思っているかもしれません。 私にも未婚で35歳を過ぎた妹がいますがその関係は微妙です。 仲が悪くはないけれどお互いに理解し合えない部分があります。 子供のことも、結婚や仕事の話題もしません。 それは仕方のないことだと思います。 なので、お友達とはある程度、理解しあえない部分があると割り切って付き合った方がいいのではないでしょうか。 そして、結婚はいくつになってもできる。 だからこそ、この先、絶対に結婚してください。 私も、妹には結婚だけはして欲しいと思っています。 だって、独りで生きていくなんてのはあまりに寂しすぎますから。 もし、またお友達があなたの人生について何か口出しをするようなことがあれば、その時ははっきりと、 「いくつになるかはわからないけど結婚だけはするつもりだから、長い目で見て」 と言えば良いと思います。

noname#51474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いくら仲が良かった友人とはいえ、現段階では立場はぜんぜん違うのですから、そこは「理解されなくても仕方が無い」と割り切る事は必要ですね。私も結婚しますね!有難うございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

こんにちは。 質問文を拝見して感じたことは、正直ちょっとわがままかな、と思いました。 「親元にいれば良い」の言葉もひょっとしたら、 結婚だ就職だと、質問者さんが悩んで追い詰められないよう、気を遣っての発言かもしれませんし 親友といえども、心の中の本当に細かいヒダまで全て解っていて欲しいというのはあまりにもわがままではないでしょうか? 相手に自分の全てを理解するように一方的に思うのは、本当の意味で親友とは呼べないでしょう。 むしろ親友なら許せるはずです。 子持ちの主婦なら生活のほぼ全てが子供がらみになるでしょうから、子供に関する話題が増えていくでしょうが、それも「自慢」という風に受け取ってないでしょうか。 質問者さんもいろいろなご苦労をされて、大変な事や悩みもたくさんのおありでしょうが、今のような考え方ばかりだと、本当に大切な友人も失うことになると思います。 もう少し落ち着いて、 大切な友人と、これからの人生も末永く楽しくお付合いされることをお祈りします。

noname#51474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。わがまま・・。そうかもしれません。今まで大切にしてきた友人なので、これからどう接していくべきか、よく考えます。

回答No.4

はじめまして。 まず、質問者様に質問があります。  1.常に悩んでいるタイプですか?  2.悩みに対して積極的に行動してますか?  3.友達の前で、口を開けば悩み事にはなっていませんか? この質問の回答次第で、友人の言葉の意味も変わってくると思います。

noname#51474
質問者

補足

はじめまして。ご質問にお答えします。     1悩みは多いですが、常にかどうかは・・?    2それはしています             3悩み事の時もありますが、全く関係なく話   す事もあります。。以上でよろしいでしょ   うか??

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

多かれ少なかれ、子供が生まれると、子供中心の生活になって 話題も自然と子供の話になっちゃいますよ。私の友達もみんな そうです。 「一生親元にいて面倒見ればいい」と言う発言ですが、決して、 「もう結婚も仕事も無理」って言う意味ではなく、焦らずに、 考えていけばいいという意味だと思います。 そう善意に考えられるのは、私も同じように「親の介護しながら このまま過ごすのかな」と考えた頃に主人とであったからです。 そういう気持ちの切り替えというか、ポジティブに考えることも 必要だと思います。 友達も2児の育児というか、マタニティブルーで余裕がなくて、 ついそういう発言になってしまったのかもしれません。 彼女の事もいたわってあげてください。

noname#51474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。悪い様には取りたくないです。彼女も余裕がなかったのかもしれません。私に余裕がないので、自分の事だけで一杯になっていると思います。

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

そういう選択肢ももあるから、あせらないで。ってことじゃないですか? あなたが、あせったり頑張りすぎたりするのもよくない と思って出た言葉なのかなぁと思います。 いい仕事やいい相手が見つかったら、喜んでくれますよ。

noname#51474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。そうなればきっと喜んでくれると思います。自分に余裕がないので、捉え方が悪かったのでしょうか。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 決して質問者さんを責めるわけではないのですが。。。 どういう状況で、どういう口調で言われたか。 表情などは全くこちらにはわからないです。 あくまでも、質問者さんの「受け止め方」ですよね。 その彼女が質問者さんの持っていないものを持っている。 そのことをうらやましいと思う気持ちが、「自慢している」という判断につながっているのかもしれないですよ。 「あまり悩まないで、とりあえずは、親元にいて、面倒見るという方向でもいいのではあせらないでも」という意味だったかもしれないですしね・・。 確かに生活形態が全く違うと、相手の立場になって物事を考えるのは難しいと思います。 また、彼女にも、コンディションがあるわけです。 実は家の中でのストレスが色々あったり。。 機嫌が悪いときもありますよ。 そういう時に言ってしまったというか、タイミングが悪く。。かもしれない。 仕事も結婚も無理とは彼女は言ってないですよ? 私の友人も、神経症ですが、40歳で結婚して幸せに暮らしています。 諦めないで、悪い方に取らないで、なるべくポジティブに考えるようにしてみてください。 お友達が、どう聞いても「嫌なことを自分に言ってる」としか思えないならば、しばらく距離を置いてはいかがでしょうか?

noname#51474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおりタイミングが悪かったのかもしれません。今はお互いが自分の事で一杯の時期、お互い相手の事を思いやる余裕の無い時期になっているようにも思います。今は少し距離を置いて、まずは精一杯自分の生活を充実させる事に集中するのが正解のような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親友の助けになりたい。

    親友の助けになりたい。 1人目は、幼馴染で彼の母親が私の実家で長年パートをしている事、実家同士が近い事もあり幼少からの仲です。 お互いに、助け合う関係を築けて居ます。 しかし、最近向こうが連絡をまめに取ってきます。(自分が、地元を離れているため) 嬉しい反面、友情に関して不安にさせてしまっていたら申し訳ないと思い何か出来ることがないか探しています。 2人目は、中学の頃の同級生で高校の通学で一緒になった事が契機に話すようになりました。 彼とは、俺から9割型連絡を取り相談などに乗って貰っています。 (第三者から見ると私が彼に依存して彼が受け入れている関係です) 彼には、普段から助けて貰っているため私も親友の支えになりたいです。 彼自身、人に心を開くタイプではなく人をあまり寄せ付けないため彼の本心は理解しにくいです。 そのため、私は常にアンテナを張り小さな変化を読み解けるようにしています。 (押し付けるのも申し訳ないので会話の端に違和感があるかなど) 他に、できる事はないでしょうか。 3人目も、中学の頃の同級生で私の苛めを庇ってくれた事で遊ぶようになりました。 一昨年、成人式で2年ぶりに再会して少し会話をしました。 その際も、私の事を心配しており上記の二人程連絡を取り合わないのですが特別な絆で繋がっています。 向こうは、私に連絡を取りたがっているらしいのですが私に迷惑がかかると遠慮しているようです。 私も本人に遠慮しないでとは伝えたのですが中々来なくて。 重大な事を抱えているらしく誰かを頼りたい心境らしく。 俺は、彼の為ならいつまでも傍で支えるつもりですが。 こちらが、あまり距離を詰めすぎても向こうが引いてしまうと思うので対応に困っています。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 30歳手前なのに、いつまでも子供っぽい私たち…

    こんな事でストレスをためたくないので、 厳しい意見もお願いします。 また、文章がかなり長くなってしまいました。 はじめまして。私は30歳手前の女(未婚)です。 同年代の未婚女性にお聞きしたい事があります。 (また、既婚の方にも後程お聞きしたい事が あります。読んでいただけると嬉しいです。) 同姓の友人(未婚)と会ったとき (できれば、同い年の友人と会ったとき) にしている会話は、どんな内容が多いですか? 恋愛…会社の事…趣味の話… TVのニュースで問題になっている事の話など 他にも色々あると思いますが。。 と言うのは、最近 長年つきあいのある 友人何人かと会う度、皆 恋愛の事や 異性の話、自慢話しかしないので、 私はそれに対して不満・苛立ちを感じでいまして、、、 みなさんはどうなのかな?? と気になって質問しました。 全員結婚していないというのも理由のひとつ かもしれませんが、たまに仕事の話題が出る もののすぐに話が戻り、 いつも3,4時間は話しているのですが 8~9割が恋愛や異性の話で解散になります。 (愚痴になってしまい すみません。) ちなみにその友人の中には彼氏がいる人と いない人両方居ます。私も付き合っている人がいます。 恋愛・異性の話・自慢話ばかりに片寄って いるのは私たちだけなのでしょうか? この先も会う度にこのような話ばかりだと 思うと、とても疲れます。 結婚している方は、婚前どのような会話が 多かったですか? また、結婚後はどうですか? 私はもっと世間話みたいに色々な事を 話したいと思っています。 話をしながら人生を学びたいのです。 (うまく言い表せられないのですが…) また、年齢的にキャッキャしすぎたくもない と思っています。 そう思いながらいつも相槌をうって聞いています。 もちろん恋愛の話も勉強になります。 ですが、恋愛や異性の話と言っても、 自慢話寄りになっています。(?) そのうちの一人には嫌味も言われます。 それも、遠回しに変な言い方で自慢や 嫌味を言います。(私一人が嫉妬している だけなのかもしれません。) 書き忘れていましたが、私は自ら彼氏の話を する事はほとんどありません。 たまに合わせる事はあるのですが…彼氏が 居ない友人も居るので…。 でもいつ頃からかそういった話を したり聞く事が好きじゃなくなりました。 おそらくその友人たちを見ていて…だと 思っています。(自分が嫌な気持ちになり、 自分はそうならない様に。) また、2人でも会うとても親しい友人も その中に居るのですが、その友人も最近 異性の話ばかりなのです。。(会うと、やはり8~9割が) 相談してきてくれるのでとても嬉しいのですが、 合わない時も電話で数時間 異性の話… という事もよくあります。 自慢はあまり無く、嫌味は全く無いのですが、 その友人はモテるので嬉しい反面 真剣に悩んでいるようです。 いつも同じような相談で同じような アドバイスをして、彼女の異性との出来事を聞いて… の繰り返しです。 このままでは…と思ったので、また 何でも言い合える仲なので、私は最初に 書いたような“話が片寄りすぎ”という事を話しました。 彼女は同感的な事を言っていましたが、 そうは見えない感じなんです^^; 突っ込んだのですが“合わせてるだけ なんだけどね、私もそう思う。でも しょうがないんじゃない? もうあんな風だから。 ” という感じでした。 が、そう聞くと逆に私にも合わせている のかもしれないし、そのあとに2人で 会った時も話す内容がいつもと同じ。。。 私は疲れていても、悩みがあっても 相談すればよいのでしょうが、する気になれません。 最近は考えるだけで皆に対して苛立ちます。 私も合わせようとか、色々思って聞いていても 、ちょっとすると 聞くのも話すのも疲れます。 会う予定があるのですが、会うのが嫌になっています。 自分が子供なのか、友人らが子供なのか、 皆して子供なのか… こんな事でストレスをためたくないので、 厳しい意見もお願いします。

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

    高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。 死因はおそらく過労による心筋梗塞。 旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは 普通に会話をして、それから眠りについてそのまま ほんとに眠っているように死んでいたそうです。 親友は今、旦那さんの故郷に行っています。 ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。 時折くるメールは、もう胸が痛くなるような 心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、 ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。 「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」 とは言いましたが、とても心配です。 こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • ニートをばらした親友

    先日、地元で中学の同窓会がありました。 僕が挨拶もそこそこ会場の席に着くなり 外資系企業に勤め海外帰りの15年ぶりに 再会した同級生(以下B)が開口一番『Aに聞いたぞ、 おまえかっこ悪すぎるぞ・・』 Aとは僕が子供の頃から現在まで続いている 腐れ縁の親友です。僕は長いこと無職で いわゆるニート状態でした。仕事の悩みや 失業のことなどその親友には包み隠さず 話してきました。それは彼が誰かにその事を 言いふらしたりしない人間だと信頼していた からです。 しかしその同窓会で同級生達は僕に仕事どう? とかあまり仕事関係の深いとこに突っ込んでくる ような話しをしてくる人はほとんどいませんでした。 お互いいい年だし仕事のことが話題になってもおかしく ありません。 狭い町です。だいたい誰がどんな状況かくらいは風の 噂に知っているでしょう。しかしBは僕の最近のことを 具体的に知ってるという口ぶりでした。話したのはAし かいません。Aは最近同窓会の連絡がてらBと電話で 長いこと話し込んだとも言っていました。 僕が思うにAはその時だけ僕のことをBに話しただけでは ないと思います。いままでずっといろんな地元の同級生に 話していたのだと思います。こんな親友、あなたならどう思 いますか?友人関係を続けますか?

  • 親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!?

    親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!? 自分は20代後半の男です。 長年、仲の良い親友が半年前に結婚しました! 先日その親友と久しぶりに2人で飲みに行きました。 飲みながら当時の結婚式に掛かった費用などの話を聞きました。 自分が『全部でいくら掛かった?』と聞いたところ、 式・披露宴・新婚旅行・婚約指輪など全部で800万円近くしたみたいです。 それで自分が『凄いな!頑張って貯金したんだな』と言ったところ、 親友は『正直言いづらいけど…実は俺はほとんど出してない!』と聞いてビックリしました!! 実際10万円すら出してないみたいです!!(両親が90%以上払ったみたいです) 将来、自分の子供が結婚する時は、自分が結婚費用全部出すと言っていました。 もちろんいろんな家庭があり、いろんな事情があると思いますが、正直その話を聞いて唖然としました・・・。 自分は結婚費用の為に長年コツコツと貯金してますので…。 皆さんはこの親友の結婚費用の話を聞いてどう思いますか? 世間一般的に普通のことなのでしょうか?もしくは甘えすぎ、ありえない話でしょうか?

  • 48歳で未婚の男性と結婚を考えています。何が悪い?

    彼48、私46。私はバツイチ大学生の子供2人。彼はイケメン、年収2000万、都心のモダンな広いマンションに住んでいて未婚。話しが良すぎて怖いです。48歳にもなって未婚ってこれまで何が問題で結婚できなかったのでしょうか?結婚しない主義ならともかく、彼は結婚したがっていて、子供も欲しいと言っています。今まで付き合った女性達とどんな別れ方をしたか聞きましたが、いたって普通。引越しなど、仕事関係など。結婚してから失敗したくないので、48にもなって結婚できない男って一般的にはどんな欠点があると考えられますか?