• ベストアンサー

妊娠中の便秘

ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.8

はじめまして。1児の母です。 私も妊娠前から便秘症で 妊娠中は初期の頃からずっと ラキソベロンを処方して頂いて 飲んでいました。 産後は医学的必要もあって 朝・昼・晩マグミット、就寝前ラキソの毎日でした。 妊娠中の便秘は、そうでないときのものとは異なり 食生活や運動、水分摂取などで 効果てきめんとはいかないと思います。 現在、処方されている薬で効果がないのでしたら、 主治医に相談して薬を変えてもらっては いかがでしょうか? もちろん、それと併せて食生活や運動など 気をつければ良いと思います。

sakusakus
質問者

お礼

もともと食が細いのかあまり食べないのも原因だと言われます。体重は人並みにあるんですけどね。食生活は気をつけているつもりなんですが。。もっと気をつけないといけないですね。病院でもまた相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ただいま妊娠中です。 職場に来るヤクルトを買ったり、ヨーグルトやごぼうなど試しました が、一番手軽で効いたのは「蒟蒻畑Light」です。 一つたったの8カロリーですし。 (ふつうの蒟蒻畑は24カロリーくらいあります) さっぱり味のグレープフルーツにはまり、今はマンゴーをよく 食べています。味もいろいろだから、おすすめです。

sakusakus
質問者

お礼

しばらくこんにゃく畑は食べていないので、また食べ始めてみようかなと思います。いいものは試してみるといいですよね。ありがとうございます。

  • ink2006
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

私もヨーグルトをオススメします。 プレーンのヨーグルトに「オリゴの~」のようなオリゴ糖をまぜて 食べてみてください。 必ず食後に食べてくださいね。 お腹がすいている状態だと意味がありません。 あと、ダ●ンビオも効果があると聞きました(私には効かず…)。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sakusakus
質問者

お礼

オリゴ糖もいいと聞きますよね。やはりヨーグルトはいいですよね。食後にためしてみます。いつも朝たべていました。これで便秘が治ってくれるといいのですが。。。頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!!!

回答No.7

妊娠前から便秘体質でしたが、それは暴飲暴食によるものだったので、まず食事の時間をちゃんと決めて、夜の間食を控えるようにしました。 そして朝! ヨーグルト(カスピ海)に鉄分補給も兼ねてプルーンを2、3粒、それにオールブランを混ぜて食べるようにしたら・・・ちゃんと毎朝出るようになりました☆ 大事なのは、夜にちゃんと胃や腸を休ませておいて、朝しっかり食べてグルグル動かすことではないでしょうか?? 私は只今2回目のマタニティ・ライフを送っています。キレイな妊婦でいるためにも、お互い頑張りましょうね!

sakusakus
質問者

お礼

カスピ海のヨーグルトいいんですね!!やはりプルーンも食べないといけないですね。どうにか食事と運動と水分で出るようになってくれればいいのですが。元気な赤ちゃんを産むためにも頑張ります。ありがとうございます

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

私もちょうど質問者様と同じ11週の妊婦です。 妊娠までは、便秘を経験したことが無かったのですが、 妊娠が発覚してから、悩まされています・・・。 私が試してみて、効果があったのはヨーグルトですよ。 夜食べて寝ると、次の日はかなり調子が良かったです。 ご主人が薬剤師ということで、薬のことなどでは安心ですね! 元気な赤ちゃんが生まれますように(^^) お互いがんばりましょうね!

sakusakus
質問者

お礼

ヨーグルト。バナナは積極的に食べているつもりなのですが。。。夜に食べるのがなかったので試してみます。腸の運動を活発にさせないと  ありがとうございます。お互い元気な赤ちゃんを!!

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.5

13wの妊婦ですが・・・苦しいですよね。 私も出ないです><。。。 繊維質(寒天は毎日摂取していますし野菜中心な生活)な物を摂っても水分摂取(日に1・5リットル)を心がけてもダメなんです。 腸を動かす運動って言うのもしていますが効果は???です。 最初はラックビー(整腸剤?)を頂いていましたが全く・・・。 それまでは3日周期くらいで下痢っぽかったのもなくなり1週間。 鍼灸の先生(婦人科系の鍼灸を妊娠前から受診していました)に相談して便秘に効く鍼を打ってもらいましたが少し腸が動く程度。 妊婦には強く打てないと・・・。 で、最終手段で妊婦にも使える浣腸と言われ産婦人科でしてもらいましたが・・・出口の少しだけ。 5分も我慢できる訳ないじゃないかと思いました。 現在は産婦人科でマグミットを処方してもらっています。 便に水分を残しておけるものだそうです。 1日分は2錠×3回ですが出なけりゃ1回3錠まで増やしてもいいと。 2日に1回は出るようになってきました。 妊娠中は腸が圧迫されてそれまで快便の人でも便秘になってしまうことがあるようです。 現に私が妊娠前は悩んだ事もなかった人なので。 運動や食品でもダメなら医師に相談して妊婦でも使える下剤を出してもらうのも一手ではないでしょうか。 貯めておくとお腹も痛いしいいことないですしね。 相談者様の症状が解消されますことを祈っております。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。今日産婦人科に行く予定なので相談してみようとおもいます。本当に苦しくて、体重も少し増えて落ち込んでいます。二日もでないと今は苦しくて。。。何とか解消できるようにできる限りやってみます。。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

私もひどかったです! 辛かった。。。 プルーン100%のジュースを朝一に飲みました。 お腹いたくなっちゃうけれど。。 あとは、腸までとどく乳酸菌「森下仁丹さん」のビフィーナかな??? あれを飲んで、冷たい飲み物は飲まないように、でも、水分は大目に。。ということにしてました。 辛いですよね。。。 まだ11週ということで、怖いなという気持ちもあるんですよね。 あまりに硬くなってしまったら、やはり婦人科さんで相談されてはいかがでしょうか? きっと同じように苦しんでる方、少なくないはずですから。 元気に過ごして、元気なベビさん産まれますように^^

sakusakus
質問者

お礼

食事で気をつけていき産婦人科にもまた相談してみようと思います。やっぱり出ないと体にもよくないですもんね。乳酸菌もとろうかな。水分も多めにがんばります。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も妊娠前から便秘がちだったものが妊娠初期は本当に堅くなってまったく出ませんでした。 ただ妊娠前から薬は頼らなかったのでまだいけるほうなのか今の所薬に頼らずにいます。 http://www.kenko-bijin.co.jp/product/aojiru/index.html 上記の青汁を牛乳に混ぜて毎朝、起きてすぐに飲んでいます。 朝一番に冷たい水か牛乳を飲むと腸が活発になって便が出やすいと聞いたことがあります。 なのでそれに加えて青汁をプラスして促しています。 又、食物繊維も芋系だと逆に堅くなって出にくくなると聞いたことがあります。 水溶性の食物繊維だったかな、がいいみたいです。 生キャベツを毎日1/4食べるといいみたいですね。レンジでチンしてもいいと思います。 後は白米ではなく玄米を食べる、パンも玄米ものにするといいと思いますよ。 現在7カ月に私は入るのですが、ここにきて調子がよくなってきましたよ。 胎動が強くなってよくお尻らへんに「ず~ん」という感覚があるので(笑) 赤ちゃんの胎動によって腸が動いているのかな??なんて勝手に解釈していますけど。 少しは軽減するといいですね。参考になれば幸いです。

sakusakus
質問者

お礼

キャベツやレタスなど積極的にたべたいと思います。牛乳も最近は飲むようにしました。下手に薬を飲むのはこわいのでなんとか改善できればなとおもいます。ありがとうございます。

回答No.2

もともとは便秘知らずでしたが 妊娠中はひどい便秘で困りました。 私が効いたのは寒天!! 寒天を買ってきてフルーツ寒天にして食べるとすっきりでした。

sakusakus
質問者

お礼

寒天粉は家にあります。主人の母親が寒天シリーズもろもろを送ってきてくれています。フルーツ寒天にしてためしてみます。やっぱ寒天いいですよね。ありがとうございます。

回答No.1

プルーンが良いと聞いたことあります。 カリウムや鉄分も取れて便秘も解消されるそうです。 http://www.shokuiku.co.jp/data/prune.htm 参考にどうぞ(^_^)/

sakusakus
質問者

お礼

プルーンは食わず嫌いなので挑戦してみます。便秘が解消されることを願い。。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘、痔?(表現が汚いです。)

    妊娠前から便秘体質なのですが、酸化マグネシウムで 出ていました。 妊娠して酸化マグネシウム0.5gを毎食1袋 1日3袋飲むように出されましたが、飲んでも 少ししか出ません。腸がかちこちで痛みます。 今朝少し出ましたが、その後お尻が痛いんです。 何と言うかはれものに触れた時の感じです。 常に痛くはなくたまに痛くなります。 痔でも産婦人科に行けばいいんですよね? 出てくるものは、カチコチでないのですが、 以前のように、沢山出ません。 酸化マグネシウムで出ないとキツイ薬になるのでしょうか? まだ5週なので、心配です。 教えて下さい。

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 便秘に悩んでいます。色々試すのですが・・・

    今、妊娠3ヵ月の妊婦です。 便秘で『酸化マグネシウム』を処方してもらっています。 以前は、これを1日程飲むと、問題なく出ていたのですが、 最近はあまり効果が得られません。 食べ物の出来るだけ、食物繊維を取る様にしています。 ヨーグルトを食べたりもしていますが、 毎日快調!!って言う訳にはいきません。 1週間なんてざらで、2週間出ない時もあります。 昨日も、便秘で本当に死んでしまうのかと思ったくらいです。 その発作が起こったのが、夜で子どもが寝てくれてたので、 良かったのですが、2~3時間トイレから出られない状態で、 嘔吐はするし、吐き気はするし。。。 こうなったら、いつも後悔するんですが、なかなか改善されません。 妊娠中と言う事もあり、赤ちゃんの事も心配です。 『もし、流産したら・・・』と思ってしまって。。。 おススメの便秘解消方法あったら教えてください!! お願いします。 便は『コロコロ便』でいつも硬いです。

  • 便秘におすすめのものを教えてください

    いつもお世話になっております。 いつからか記憶のない便秘症です。 現在漢方と酸化マグネシウムを病院で処方されていますが、結婚妊娠希望であまり金額も掛けられなくなり、もちろん妊娠中にはお薬を使いたくありません・・・ 母はオリーブ油を飲めなど言っておりますが、私はそれほど効果があると思えません。 自然のもの、費用をおさえたものでお勧めの便秘対策教えてください。 (水分をとる、運動、食物繊維など・・・は了解してます) 宜しくお願いします。

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?

  • 便秘と出産

    現在妊娠8ケ月目になりました。 妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。 妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。 ですが最近。。。 2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。 本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、 便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか? そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

  • 便秘は何科を受診すればよいですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在妊娠8週で便秘に悩んでいます。 マグネシウム系のお薬を処方して欲しいなと思っているのですが、内科でも良いでしょうか? 産婦人科でないとダメでしょうか? 産婦人科だと保険がきかなくて高いので出来れば避けたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう