• ベストアンサー
  • 困ってます

物品の定義は?

法律上、「物品」の定義は何かで決まっているのでしょうか? 例えば、会議する際に借りる会場は物品になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158368
noname#158368

法律ごとに違います。 つまり、「この法律ではこういうものを物品と定義して扱います」という書き方がされています。運用基準などで定義される場合もあります。 ちなみに、民法では「この法律において「物」とは、有体物をいう。」(民法85条)とされています。 一方、意匠法の場合、法律上明記されてこそいないものの、「意匠法の対象とする物品とは、有体物のうち、市場で流通する動産をいう」(意匠審査基準21.1.1.1)とされています。それ以外にも量産できるとか要件があります。 つまり、民法では物なのに意匠法では物品ではないものが存在します。 例えば、そのあたりに転がっている石をそのままオブジェにしたものは、有体物でありながら、全く同じものを量産することが事実上不可能なので、民法上は物ですが、意匠法上の物品ではありません。 「会議する際に借りる会場」は、不動産なので、意匠法上は物品ではありません。 このように法律ごとに異なるので、一概に「コレが定義です」とは言えないと考えます。 おそらく、「こういうケースで、会議会場が物品に当たるか否かを知りたい」という質問の方が、的確な回答が得られると思います。