• 締切済み

外付けUSBのHDDからLANのHDDへ移動

現在、USBの160GBの外外けHDDを使用していますが、 USBのHDDからLANのHDDへ移動は直接できないのでしょうか? USB-HDD=端子がUSB-Bという端子が一つ LAN-HDD=USB端子が2個、LAN端子が一つあります。 USB-HDDのデーターをPCに移して またLAN-HDD移さないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

LAN-HDD=USB端子が2個 にUSB-HDDをつけて操作というのは ????ですが、 PCにUSB-HDDを接続して、そのPCから LAN-HDD、USB-HDD の両方が見えれば直接<<コピー>>はできますよ。 できない場合は、アクセス権の問題が・・・・。 LAN内のPC-AのHDDと、PC-Bに接続したUSB-HDDの間で ファイルのやり取りをすることは日常のことですが・・・・。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

名前だけを見ると二台ともパソコンに繋いでコピーが出来ると 思いますがパソコンに繋いでみることです どちらも見えるとコピーが出来ます 移動はしないことです コピーをしてから確認後消すこれが基本です

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

言われていることの意味が不明確です。 (1)それぞれのUSB機器を1:1で接続してデータをやり取りする (2)両方をPCにつなげて、PCから一方のUSB機器からもう一方のUSB機器に転送を指示する。 どっちでしょう? (1)は難しいですね。 USBインタフェースでデータ転送するには必ずホストが存在する必要があります。 要するに大元で制御するコンピュータです。 (2)なら問題ありません。 PCから両方見えるのですから、一方からもう一方にコピーなり移動をして下さい。 ただ、移動は事故があった時取り返しがつかなくなる可能性があるので、コピーをお勧めします。 移動させる場合はコピーして完了したら元の方を手動で削除。

関連するQ&A

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • LAN接続タイプの外付けHDDについて

    現在所有している外付けHDDはすべてUSB接続タイプですが、インターネットに接続していないPC用に外付けHDDを購入しようと思っています。 LAN端子が空いているのでLAN接続タイプの外付けHDDにしたいのですが、 (1)USB接続タイプと同じような感覚で使用できますか? (2)将来、東芝REGZAに使用したい場合でもつなげるだけで使用できますか?(データの初期化は把握しています) 当方にとって"LAN"というとネットワークにつなげるものというイメージがあり、USBのように簡単に付け外しができるのかが分かりません。 USB接続タイプの外付けHDDは使用したい時のみPCにつなげて、使用後は取り外しています。

  • LAN HDDをUSB HDDにして使い続けたい

    現在TV録画用に外付けLAN HDD(Buffalo LS-V3.0TL)を使用しています。 このたび新しいTVに買い換え予定。外付けHDDはUSB接続になるのですが なんとかこの 3TBのLAN HDDを使い続けたいと思います。 LAN端子をUSB端子に変換する方法、コネクタ・変換コードなどがあり ますか?。 あるいは、他の方法などありましたらおしえてください。

  • 「外付けHDD」への2つの大きなデータの移動は?

    「外付けHDD」へのPCからの複数の大きなデータの移動について教えて下さい。 PCの内蔵HDDに、それぞれ「160GB」と「300GB」の 大サイズのファイル・フォルダがあるのですが、 この2つのフォルダを一つの「外付けHDD」に一本のUSB2.0ケーブルで移動させる時 (1)一つずつ移動させる場合(一つが完全に終わってから次のファイルフォルダを移動)、 (2)2つ同時に移動させる場合、 どちらが時間が短縮出来るのでしょうか? (2つのファイルフォルダはPC内の別のHDD =ローカルディスク:DとNew Volume:Eにあります。) 2つのファイルフォルダのデータを一度に移動させた場合、 よけいに時間がかかったり、 両方の機器に負担になったりしないのでしょうか?

  • LAN接続で使える外付けHDDについて

    現在、LAN接続で使える外付けHDDといえば、バッファローやIOデータなどからいろいろな種類のものが発売されている様ですが、その中でも『(背面に)USBポートが付いていて、そこに他のUSB2.0接続のHDDを挿して使える』といったタイプのものに付いての質問です。 (1)LAN接続タイプのHDD(以下Aとします)に、USB2.0接続のHDD(以下Bとします)を繋げると、Windowsからはどういった風に見えるのでしょうか?やっぱりアイコンはA,B,それぞれ1個ずつあるのでしょうか?それとも2つで1つのHDDとして認識されるのでしょうか? (2)やはりネットワークコンピュータ扱いになるのでしょうか? (3)AのHDDにBのHDDを繋げた時、『PC→ルーター→AのHDD→BのHDD』の順に繋がっているBのHDDとPCとの転送速度はどうなっているのでしょうか?AのHDDと同じ速度は出るのでしょうか? (4)ルーターの転送速度が83Mbpsとすると、PCとBのHDDを直接つなげた場合とでの速度差、と言うよりも体感速度差はやはり大きいのでしょうか?できれば今使用している方々の意見を教えていただきたいです。 かなり分かりにくい質問文になってしまいましたが、回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • USB外付けHDDから別の外付けHDDへデータ移動

    最近新しくUSB外付けHDD(3TB)を購入しました。 初期設定など(フォーマット)も終了させたので 現在使用している別の外付けのUSBHDD(2TB)からデータを全部 移動させてしまいたいと思っています。 自分はWindows7(32Bit)で現在使用中の2TBのほうは XPを使用していたときにしようしていたHDDなのですが それが関係しているのかどうかはわかりませんが なぜか エクスプローラー上でファイルを移そうとしても コピー中の項目の検出中のような状態から先に進みません・・ 検出が終わったら実際にファイルの移動が進み残り時間などが出てくるはずなのですが 検出が終わったとたんにそのウィンドウ自体が消えてしまって データもまったく移動しない状態になってしまっています。 画像はそのウィンドウを貼っています。(別のデータの移動中のやつですが・・・) わかりにくい質問になっていますが・・ そこでエクスプローラーを使わずにHDDバックアップソフトなどを使って 移動できないか考えたのですが調べてみると内臓HDDから外付けHDDへの 想定をしているものばかりでどのソフトが自分の目的にあっているかわかりません・・ ・なぜエクスプローラーで移動ができないのか ・自分の目的にも使用できる(とりあえずすべてのデータを破損せずに移動したい)   フリーのバックアップソフトウェアなど を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

  • 外付けHDDへのデータの移動について

    ノートPCで、USBは2.0です。 今回、大容量の外付けHDDを購入したのですが、ドライブDの中にある全てのデータを移動しても大丈夫なのでしょうか? また、動画を移動した場合、USBでHDDとPCを接続すればいつでも問題なく再生できますか? それと、マイドキュメントとドライブDのデータ以外で、HDDに移動できるデータはありますか? 良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを別の外付けHDDへ移動

    現在使用している外付けHDDの容量が少なくなったので、新しい外付けHDDにデータの移動をしたいと思います。 しかし、入っているデータが多く一旦パソコンにデータを移動させてから新しいHDDに移動するとなるとちょっと手間がかかります。 それを直接HDD同士で移動できる簡単な方法は何かないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法

    lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法 現在PC(A)に外付けHDDを繋げています。 PC(A)とPC(B)はLANで繋げていて、Aの外付けHDDは「共有」しているため BのパソコンからAの外付けHDDを見ることができます。 しかし、BのパソコンからAの外付けHDDのデータを変更、上書き保存したり 新たなファイルを置くことができません。 これらをするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。