• 締切済み

第九の爆演を探しています

madvally88の回答

回答No.3

はじめまして、全くの感ですが、ジョージ セル(クリーブランド管弦楽団)ということは、ないでしょうか? 後、最速といえば、トスカニーニの1939年の演奏が、13分を切っていたはずです。(ただし、ライブ) あと、情報ですが、ライブ録音 orスタジオ録音  モノラル orステレオ 等、分かれば、絞り込めると思うのですが・・・。

noname#72828
質問者

補足

すみませんお返事遅くなりました、ありがとうございます。 13分を切る演奏も過去にあったんですね!びっくりです!! 残念ながら、セルの第九は違いました。調べたところ15分30秒程度だったので… ライブ録音かスタジオ録音かについては、分からないのですが、ステレオでした。音質は良くも悪くもない程度だったように記憶しています。 とにかく直線的で荒々しい音作りでした。刺激の強いというか。。 この質問を投稿した後、USのAmazonでいろいろと視聴できることを知り、第1楽章が14分を切る演奏を探しましたが下記のどれも違いました… ・ガーディナー ・ジンマン ・アバド ・ノリントン ・グッドマン ・ホグウッド