• 締切済み

第九の爆演を探しています

過去に、ベートーヴェンの第九の第1楽章がパソコンに入っていまして、その熱烈な演奏に感動し気に入っていたのですが、 現在そのデータは紛失してしまい、指揮者もオケも不明となってしまいました。 あの演奏をもう一度、そして全楽章を通して聴いてみたく、その盤(CD)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 演奏の特徴は(第1楽章)、 (1) おそらく14分を切る快速テンポ。 (2) 半端ではない、もの凄い迫力。 (3) ピッチは僅かに低め、でも古楽器ほどではなく、使用楽器もおそらく現代のもの。 テンポの速い第九としては、ガーディナーと、ジンマンの2つがあるようですが、レビューなどの感想を見る限り、どちらも爆演系ではないようで…… また、トスカニーニの1952年録音を視聴してみましたが、これではありませんでした。 再現部はカラヤンに似てるかな…と思ったのですが、ベルリンはピッチ高めですし、カラヤンに14分を切る演奏なんて無いですよね…? ミュンシュ指揮の第九は、(第1楽章の)特徴こそ似ているものの、これでもありませんでした…… もう自力ではこれ以上探せそうも無いので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何か他に思い当たる盤がありましたら、宜しくお願いします。

noname#72828
noname#72828

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、全くの感ですが、ジョージ セル(クリーブランド管弦楽団)ということは、ないでしょうか? 後、最速といえば、トスカニーニの1939年の演奏が、13分を切っていたはずです。(ただし、ライブ) あと、情報ですが、ライブ録音 orスタジオ録音  モノラル orステレオ 等、分かれば、絞り込めると思うのですが・・・。

noname#72828
質問者

補足

すみませんお返事遅くなりました、ありがとうございます。 13分を切る演奏も過去にあったんですね!びっくりです!! 残念ながら、セルの第九は違いました。調べたところ15分30秒程度だったので… ライブ録音かスタジオ録音かについては、分からないのですが、ステレオでした。音質は良くも悪くもない程度だったように記憶しています。 とにかく直線的で荒々しい音作りでした。刺激の強いというか。。 この質問を投稿した後、USのAmazonでいろいろと視聴できることを知り、第1楽章が14分を切る演奏を探しましたが下記のどれも違いました… ・ガーディナー ・ジンマン ・アバド ・ノリントン ・グッドマン ・ホグウッド

回答No.2

回答者ANo.1のhossannpapです。何度もすいません。 これも確証は有りませんが、若しかしたらピリオド奏法の指揮者だったら早いかも知れないし、ビブラートを極力控えるので音の響きは直線的で強めになり易いし、音の大小(強弱)も50年代から80年代前期までの大巨匠指揮者とりわけフルベン・ワルター・トスカニーニ・カラヤン・べーム・クレンペラー・バーンスタインなどの時期の共通する大オーケストラ用演奏とは違うので、「速さと爆演」の捉え方に因っては、この様な形容の仕方も有なのかもと思いました。 ピリオド奏法で有名な識者では(ニコラウス・アーノンクール/ロジャー・ノリントン/サイモン・ラトル/パーボ・ヤルビー/ダニエル・ハーディング/ユベール・スーダン/金 聖響)などが、一昨年秋のNHK芸術劇場にて、上がった名前でした。 この中にひょっとすると、仰せの早い第九を録音した指揮者が居るかも知れません。

noname#72828
質問者

お礼

いえいえ、とても助かります! 挙げてくださったピリオド奏法の指揮者、調べてみます。

回答No.1

違うかも知れませんが・・・ 私が所持しているレコードで、 レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 ソプラノ:マーティナ・アローヨ メゾ・ソプラノ:レジーナ・サーファティ テノール:ニコラス・ディ・ヴァージリオ バス:ノーマン・スコット ジュリアード合唱団 (合唱指揮:アブラハム・カプラン) レーベル:CBS COLUMBIA(発売:日本コロムビア) 番号:OS 379~380C(STEREO“360 SOUND”)四十年位前かな?? (交響曲第1番とカップリング)  が、有ります。ボックスジャケットや解説書を確認しましたが、 演奏時間・録音場所・録音日時などのデーターが、未だ、習慣付いて書かれなかった時代のレコードでしょうか?有りませんでした。 この演奏がCDに復刻されているのかも解りませんので、ご紹介するのを躊躇う気持ちも有りましたが・・・ 以前、時間を計った事がありました。 第一楽章は、14分には収まらず、記憶では、確か15分20秒程度だったと思います。 仰る速さの感覚が、私の感想と一致していないかも知れませんが、何時、聴いても、真っ先に受ける印象は、他に数種所持するどの第九より、スピード感が有りハツラツとした印象である事です。それには、潤沢な資金を持つニューヨーク・フィル、楽器の贅沢さもあり、華やかな音色を奏で、その響きからもスピード感を感じたかもしれません。 この印象は、第一楽章に限らず、全曲を通じて感じます。 重厚な第九・気品ある第九・達観した第九など色々な演奏がありますが、この第九は、当時のアメリカ!若々しく、全てに自信を持ち、当に世界のけん引役を自負している力強さと若々しさが同居していた頃の壮年期のアメリカを感じます。 聴く精神的体力が有り、しかし元気を貰いたい時には、敢えて聴く事があります。 他の第九も、その時々の気持ちで助けて貰っていますが・・・ 試聴サイトが見つけられませんでした。 お役に立つかどうか解りません。違っていたら御免なさい!

noname#72828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかし残念ながら、これではありませんでした。 自分のCDラックを確認したところ、偶然にも何枚か持っている第九の一つでした。堂々としたかっこいい第九ですよね!

関連するQ&A

  • メンデルスゾーン交響曲第四番「イタリア」の名盤は?

    私はこの季節(もう少し陽が強くなって)にぴったりと思う曲なのですが、皆様の「この演奏を聴け!」というのを教えて頂けませんか?私は特に第一楽章を早めのテンポで生き生きと演奏しているのが好きです。古くはトスカニーニ、ステレオではカラヤン、それとムーティ指揮ニュー・フィルハーモニア管を愛聴してきました。皆様のお薦めを是非お聴かせ下さい。

  • クラシックに詳しい方いませんか?

    ホルストの惑星の木星とベートーベンの悲愴のCDを買おうと思うんですけど、カラヤン指揮だとどの曲もテンポが速いと書いてあったんですが、ゆったりとしたテンポがいいんですが、カラヤン以外の指揮者でどの演奏者というか管弦楽団またはオーケストラがいいと思いますか?

  • ベートーヴェン合唱をきれいに歌っている物を教えて

    ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の合唱をきれいに歌えているCDを教えてください。 聞いたことがあるのは コンスタンチン・イワノフ ロシア語版 トスカニーニ クレツキ メンゲルベルク シモノフ ロシア語版 フルトヴェングラー インバル カラヤン 小澤征爾 です。 コンスタンチン・イワノフ~フルトヴェングラーまでは持っているもので順位をつけました。 インバル、カラヤン、小澤征爾は借りてきて聞きました。 爆演系でお願いします。 できればゴロヴァノフのようなものをおねがいします。 あと最も肝心な第四楽章はどの指揮者でも演奏でも ヤケッパチ歌ってやろうじゃないかという感じがするので自然な形で歌っている物をおねがいします。 マーラーの交響曲第2番のクレンペラー指揮のような歌い方をしている物をお願いします。

  • 指揮者って・・・

    例えばベートーベンが作った曲をカラヤンと小沢征治が指揮したら違う曲になるのでしょうか?ベートーベンが書いた楽譜は不変なもののはずなのに指揮者の名前でCDとか出てます。楽器を演奏したのがだれかというのは大事だと思いますがだれが指揮しようと音符どうりに演奏されるのではないのですか?

  • 偉大な指揮者の謎

    一般的に言われる 「偉大な指揮者」 って多いですよね。 フルトベングラー、カラヤン、ワルター ・・・ などなど、数え上げればキリが無いと思います。 そこで質問です。 1. これらの指揮者はなぜ 「偉大」 なのですか? 他の指揮者とどこが違うのでしょうか? 2. 偉大な指揮者が有名なオーケストラを指揮した作品の場合、何度も聴いているはずなので、耳の肥えた人なら最初の一小節目で 「あっ、これは○○が△△交響楽団を指揮した作品に違いない」 と分かる (私にはとても無理) と思うのですが、もし今まで一度も発表していない作品のテープを聴かせた場合でも、同じように瞬時に分かるものなんでしょうか? それとも 「さて? 誰がどこのオケを指揮したものやら ・・・」 となるでしょうか? 3. たとえばカラヤンがベルリンフィルを指揮した作品と、同じくカラヤンがウィーンフィルやニューヨークフィルで同じ曲を指揮した作品があった場合 (本当にあるかどうかは別として) ですが、目を瞑って聴いて、どこのオケが演奏したのか分かるものなんでしょうか? 有名な交響楽団には独特の音色があると解説されるケースが多いのですが ・・・ 4. 上の続きなのですが、例えばカラヤンがN饗をベルリンフィルのようなイメージで指揮した場合 (もちろん、団員もベルリンフィルの真似をする)、聴いたファンはベルリンフィルと間違う可能性はあるでしょうか? それとも、「いや、ベルリンフィルはこんな音色であるはずがない!」 と分かるものでしょうか? ふと疑問に感じました。

  • おすすめCDを教えて下さい!トスカニーニ指揮のベートーベンでお願いします!

    トスカニーニ指揮でベートーベンに入門したいです。 おすすめ盤を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラッシックの名盤

    あなたにとって名盤はなんですか。 2番目まで書いてください。1番目は選んだ理由を書いてください。 指揮者とオーケストラもお願いします。 わたしは、1番目はドボルザークの第9番「新世界」で、たぶんカラヤン指揮のベルリンフィルだと思います。理由はクラッシックを中学1年に初めて出会った曲で、ものすごく迫力のある演奏でした。今でも耳から離れません。2番目はブラームスの第4番で、ワルター指揮のコロンビア交響楽団です。ついでに、ベートーベンの第9番の「合唱つき」は、今日は久ぶりに聞いたハイテンク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウといつも聞いているセル指揮のクリーブラントです。

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

専門家に質問してみよう