• ベストアンサー

こういう会社は普通?

転職してきました。製造業でメカ設計職です。 新しい会社の以下の事が理解できず苦しんでいます。これが普通なんでしょうか。 ・カッター使用禁止。 ・腕まくり禁止。 ・机に名札を張るのですが、定位置ではないと常務から注意される。 ・設計部ですが、社員は設計は派遣に丸投げ。CADは使えない。 ・お昼以外休憩一切禁止。喫煙者はいつでも可。集中力が続かない。 ・社員設計者が計算しているのを見たことがない。 ・弧度法、摩擦力の計算法を知らない人達が設計して、検証している。 ・過去20年以上赤字続きで、数年前初めて黒字。だが社員に危機感は一切感じられない。(親会社からの資金提供があるから潰れないらしい) ・数千万の測定器を買う割には、日頃使う測定器が壊れていて使えない。 ・実験室があるのですが工具が一切なく、すべて自分で買い揃えている。 パーフェクトな会社はないと思いますが、「なぜこの規則が必要?」というのが多い割には、設計検証などは「こんな設計でいいんですか?」というのがノーチェックで流れていきます。また、どの会社も3割位責任感が欠如している人がいますが、今の会社は逆に6割以上がそんな人です。 私は前の会社と比べる事しかできませんが、前の会社がまとも過ぎたんでしょうか?それとも私が厳格すぎるんでしょうか?他の会社の方のアドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

・カッター使用禁止。 ・腕まくり禁止。 ↑ 安全上まだ理解できます。 ・机に名札を張るのですが、定位置ではないと常務から注意される。 ↑ 子供じゃないんだから・・・。机の名札が少しでも違うと注意ってのも厳しいかな。 ・設計部ですが、社員は設計は派遣に丸投げ。CADは使えない。 ・弧度法、摩擦力の計算法を知らない人達が設計して、検証している。 ↑ 致命的です。 ・お昼以外休憩一切禁止。喫煙者はいつでも可。集中力が続かない。 ↑ 非喫煙者は休憩禁止で、喫煙者は吸わないと集中力が切れるからいつでも休憩可能ってw理不尽な規則ですね。常識外れです。 ・過去20年以上赤字続きで、数年前初めて黒字。だが社員に危機感は一切感じられない。(親会社からの資金提供があるから潰れないらしい) ↑ もし万が一、資金力のある親会社が倒産やら経営難で子会社手放す事でもしたら確実に消滅するでしょうね。この会社。 仕事もできず、理不尽な規則ばかりなのに自分達管理職や役員は何もできない無能人間って感じですかね。そんな会社に将来性は無いので転職をお勧めします。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その方向で動いています。確かに普通の会社であれば、とっくに潰れています。しかし、その危機感がないからどうにもなりません。啓蒙を促してきましたが、もう私はこれ以上できませんから・・・。

その他の回答 (1)

  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

そーいう会社がどうか?…という前に そこまであからさまにダメダメな会社になぜ転職されたのでしょうか? いくらかの事前調査で見抜けたと思います。 厳しいことをいいますが、そんな会社を選んだのは 紛れもなく、質問者さま御自身なのでは。

my3027
質問者

お礼

その点に関しては私も責任もあります。 これ以下は言い訳です。 しかしさすがに設計者と呼ばれる人達が、設計しない会社があるとはせ世間知らずながら知りませんでした。また、まさか高校レベルの知識が無い人達が設計に携わっているという事は予測できませんでした。業績に関しても一切説明無く、私は親会社に就職して赴任という形でこの会社に来ている為(遠地)、全く情報得られませんでした。地元ではある程度噂はあった様ですが…。 どちらにせよ、私の見る目がなかった点は反省しています。

関連するQ&A

  • 技術業務の外部会社への丸投げ

    最近よく聞くのが、設計なり技術業務を正社員はせず派遣さんに丸投げ。又は子会社を作り、そこに丸投げして社員は管理するという手法です。しかし前居た会社がそうでしたが、設計したことのない社員が設計検証出来ず量産後の手直しは多く、派遣さんなり子会社も他業種からの人が多かったりしてアウトプット品質は低いものでした。 全ての会社がそうであるとは思いませんし、そのやり方が高い賃金を払う正社員を減らし、安い賃金で仕事をする人達を作るシステムで利益を上げる方法としては有効である事も理解します。この傾向はT自動車系列の会社にはかなり採用されていると思います。設計部門でありながら、CADが無い会社もあるそうです。 このシステムの良否は別として、他の会社もこの様な傾向なのでしょうか?ちなみに個人的には以前このシステムの会社に在籍し、ひどい状況を経験しているので反対の立場です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • 普通の会社? ブラック会社?

    私が以前勤めていた会社(製造業)のことですが、皆さんの意見をお願いします。 具体的(知り得る範囲)には 親族経営(3代世襲) 給料不払いが過去に何度かあった 休日出勤がある(無給) 残業代は無給(月60~70時間・特に外勤職) 5年在籍率が3割未満 顧客をめぐるトラブル・クレームが多い 退職者で、社員と名乗り営業していた人がいる (関係ないかもしれませんが)喫煙する従業員が多い

  • 派遣会社の利益率は制限すべき

    規制緩和の名の元、一般労働者が派遣社員に代わりつつあります。 ざっと3千円の時給の正社員から2千円の派遣は、まだ許せても、 派遣会社が6百円とって手取り1,400円て、おかしくないですか? 派遣会社は、休業補償もせず、天引きするだけで3割もとるって?? 金利は、3割は法律で禁止になりましたよね。 派遣も、同じようにするべきではないでしょうか?

  • こんな会社は普通なのでしょうか?

    初めまして。 初めての質問のため、わかりづらい文章となってしまったら申し訳ございませんが、自分のなかでは限界なので皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 当方25歳で、田舎の建設会社で正社員として事務業務をしております。現在勤務約四年となりますが、今まで変わるかもと期待してきた職場環境が何も変わらないので、本気で限界だと思っております。 今の会社は家族経営で、会長、会長の奥さん、息子三人が役員です。入社した時就業規則は渡されませんでした。その時におかしいと思って聞けばよかったのですが聞けず・・。これは私の落ち度だと後悔しております。 (1)事務所は倉庫を無理やり事務所にしたため、風が抜けず、外が20度ほどでも、中にいるとむんむんし、ずっと座って作業していると汗ばみとても不快なです。 ギリギリ、室内が29度ほどになるまで我慢をするようにしてエアコンをつけるのですが、室内が35度等超えてるので、いったん26度にして、涼しくなったらきちんと調節しようと思っていても、『現場は頑張っているのに、事務はお金を生まないのに。』と嫌味を言われ、言われないときは無言で28度にされます。でも、その28度にする人は会社の会長の奥さんで、日中歯医者やランチ等に基本出かけています。別に会長の奥さんなんだから、そんな人でもお給料を100万もらってようが、私は雇われてる側なので我慢するべきだというのはわかります。でも、快適に仕事されるのが嫌だからと、エアコンを事務所にいない人が調節するのはおかしいと思うのです。なにも思いっきり涼しく快適に仕事させてくれとは思いません。でも、汗だくで事務作業をし、私たちがいないときは息子たちは快適に仕事しています。納得がいきません。 (2)息子三人全員ヘビースモーカーです。一時間に1本はタバコ休憩をします。私たちは10時も15時も休みはないです。1年ほど前まで、事務所で喫煙をし、朝出社すると私のデスクに灰皿があり、灰が落ちていることも多々ありました。せめてすうときは換気扇を回して欲しいと何度頼んでも、換気扇のスイッチが目の前にあるのに押さず喫煙。 悪いなという気持ちがまったくないんだと思います。吸うのが悪いなんて思いません。でも、会社なんだから、すわない人にも気を遣うことは必要だと思うのです。換気扇を回してなどの提案も完全無視。女子用トイレでも朝タバコをすうので、出社後トイレに入るとものすごいタバコ臭で、一瞬で体中につきます。 社長や奥さん、長男(専務)に辛いことを話しても、『ほんとだよね~』で終わり。絶対に注意してはくれません。仕方なく嫌われるの承知で私が言っても、『まーじでー』とふざけた態度。そして何ヵ月後には元通り。吸うなとは言わないから、事務所が臭いのは嫌だといってるそれだけのことなのに。もうこれ以上解決策がありません。だって上司全員が変えようと思っていないから。 (3)有給をとると残業がつかない 私は、無理に有給をとろうとは今までの会社等では思っていませんでした。でも、現在の会社は理不尽な事が多々あり、全て消化はできなくてもいいから、有給をとろうと考えました。そして、月に一回以上はとらないように心がけ、1年ほど前からとるようにしました。だって、3年近くほぼ有給使わずに来たのに、何もいいことが無い!! ですが、会社には有給カード等がないので、付箋紙に書いて渡すようにしました。でも、思いっきり嫌な顔をされ(汗)ほんとうに有給申請すること自体がストレスです。 自分で残数計算をするようにしていますが、間違っていたら嫌なので、奥さんに(給与計算等は全て奥さんです)『有給の残数って何日あるかきちんとしたいので、お願いします。』と言ったのですが、それから約1年未だに教えてもらえません。そして極めつけは、有給とったら2時間やったはずの残業代がついてない!!元々が安いので、たった2時間分でも助かるのです・・。 入社したての頃もついていなくて、でも言えないのでそれは黙っていました。で、前の事務員さんが抗議してしばらくつくようになって(現在この人はやめて事務員は私一です)、有給をとり始めたらつかなくなった。 もう限界です。4年近くなんとか我慢してきましたが、おかしい事のオンパレードの会社でおかしくなりそうです。 ちなみに、家族経営なので、人のデスクのものを使っても戻さずその辺にぶんながっていたり、地図も見てみっぱなし。それを片付けるのも全て私です。親である社長や奥さんに言っても、仕方ないね~で注意は絶対にしません。 息子の素行の悪さや、サボりぐせは、嫌だけど割り切れます。でも、労働者の権利や、職場環境があまりにもふざけていて辛いです。 辞めるのは簡単ですが、こんなふざけた理不尽な理由でやめなくてはならないのは悔しいです。 みなさんはこの職場どう思いますか? おかしいと思いますか? 私はこれからどうするべきだと思いますか? 長文、乱文で本当にもうしわけありませんがどうかご回答ください!!

  • 会社構内で写真撮影禁止・・・

    ある一流会社内で社員(社員か、または派遣社員)が写真撮影(掲載電話のカメラ)をしていました。 ある作業者が「ある若い作業者に対して撮影をしている」のは、おかしいと社内(組み立て検査ライン、設計部内など)撮影禁止ではないか。 就業規則で禁じているということですが・・・・? たとえば、設計担当者と組み立て・検査担当者が新製品の組み立て内容、製品製造および検査の作成関係書の確認のため、撮影用台を設定して新製品の写真撮影を行っているのを見たことがあります。これは会社に許可を得ていますので問題ありません。

  • 有限会社の議事録等について

    20年くらい前に株式会社を設立しその後5年後に有限会社に格下げし現在にいたっています。売上は個人商店なみです。現在社員は社長と役員が2名、社長親族1名ですが、報酬は社長と役員1名、家族社員1名に出しているだけです。出資持分は社長が6割です。その外4割を数名で分けています。有限会社は新会社法ではそのまま続き、定款も格下げ時のそのままで特例有限会社として存続しています。このような会社の場合毎年決算時に定時社員総会(株主総会を)開いて議事録を作らなければならいなのでしょうか?また有限会社に格下げした15年前に社員総会で役員、監査役等の報酬を決めたと思うのですが、報酬は15年間変更がありません。報酬に関する議事録等は毎年作成しなければいけないのでしょうか?増額の際は議事録が必要だと思いますが? また新会社法施行以降以前に設立した有限会社でも必要になった書類はあるでしょうか? また議事録を作る際は有限会社ですが、取締役会は作っていないのでどのような様式で作ればいいでしょうか?

  • 会社

    会社は事務所に2人です。私既婚者32歳意 独身63歳の 女性です。 この方、お仕事もできて悪い人なのではないのですが、生真面目でシーンと仕事をなさるので とても息が詰まります。電話も一切とらず。。その割には私が電話を取るたび、誰?と聞いてきます。 静かで前に立って仕事をしない、マイペースで確実に仕事をされます。が、あまり仕事量がありません。 一方私は雑用ばかり。雑用でも嫌ではないのですが、彼女は一切動かず横から指摘ばかり。 最近ストレスが半端ないです。 こういったタイプはどういう心持で接したらいいですか?

  • これは普通なのでしょうか。

    長文になります。 5年ほど勤めていた会社の支店がなくなり、結構長く就職活動をしていました。 なかなか決まらず、派遣社員として働くことにしました。 紹介してもらった仕事は1ヶ月更新で半年後、社員として雇用してもらえるという話です。 15人ほどの小さな会社で、私は一般事務です。 事務は他に正社員と派遣がひとりづつです。 派遣の方は、私より3週間ほど前に入ったばかりだそうです。 事務の方は、来月退社予定。その引継ぎをするというお話です。 実は紹介されるとき、前の人は3日で辞めたと聞いてひっかかっていたのですが……。 まず、初日。10センチはある分厚いマニュアルを渡されました。 そのうち後半部分の3分の1ほどを読めと言われました。 何故後半部分だけかというと、前半はもうひとりの派遣の方、 後半は私が引き継ぐからなのだそうです。 2日目。そのマニュアルに従って仕事をしろと言われました。 ただし、仕事中一切質問は受け付けない、 終わった後まとめて社長に(!)質問しなさいと言われました。 後でまとめて社長に質問する、というの事についてですが。 わからないことが出てくるたびに質問するのは時間の無駄だからという理由です。 ちなみに、何の仕事なのか説明は一切ありませんでした。 もうひとりの派遣の方が引き継いでいる作業の後処理で、 前半がわからないまま途中からの作業なのに……。 しかもマニュアルには略語が頻繁に出てきたり、(GL=グループリーダーなど) 『○○書綴り』などどこに何が置いてあるのかわかりません。 どこにあるのか事務の方に尋ねたところ、 「質問は後でまとめて社長に訊くって話だったでしょう!」と厳しく叱られました。 当然、ほとんど進めることができませんでした。 出来上がったものを社長に見てもらうと社長はあれが足りない、これが違うと言うだけ。 野球の得点表を見て点数が間違っていると言っている様なものです。 何回にストライクがいくつでヒットがいくつで……ということが知りたいのに。 どこに何があるのか知らないですし、そもそも社長はほとんどパソコンが扱えないのです。 実際にほとんど出来なかった作業の何処を質問したらいいのかすらわからない状態でしたが……。 3日目。 その日行う予定だった箇所のマニュアルが古すぎて使っているソフト自体が違うと判明。 (ちなみに2日目行ったマニュアルも変更箇所はたくさんあったようですが、訂正されていません) 「でも私はこのマニュアルでずっとやってきたんです!」と言い張る事務の方。 無いものは仕方がないので、事務の方が実際にやっているところを後ろで見ていてメモをとることになりました。 しかし、作業中の質問は一切禁止。後でまとめてしなさいとのこと。 あまりに作業が早いので待ってもらおうとすると 「質問は後でまとめてって言ったでしょ!」とまたしても叱られました。 必死にメモをとる間もどんどん作業は進んでいくため、何をしているのかさっぱりわかりません。 「メモを取るのに必死だけど、見ていなくていいの?」と言いつつも作業は止めてくれません。 当然、何がわからないのかすらわからない状態。後でまともに質問なんてできるはずがありません。 4日目以降は2・3日目の繰り返し。 一通り終わったところで自分用の手順書(社長いわくマニュアルではなく作業の手順を書いたもの)を作成しろと言われました。 そして、その手順書どおりに作業を行ってもらうと。 もちろん間違っている箇所はあるだろうから、事務の方に後ろで見ていてもらいなさい、 彼女が後でまとめて教えてくれると。 この後でというのが曲者で、彼女は後ろで「あっ…」とか「そこは駄目!そこでやめて!」と言うだけ。 間違っている箇所は飛ばし、次へ次へと進むだけです。 ここで情けないことに、私は手順書に添付資料を一枚付け忘れてしまっていました。 当然、それ以上の作業はできません。 謝罪し、添付資料をつけようとしたのですが……。それは駄目だというのです。 あくまでも、これは私が作った手順書の間違っている箇所を検証するためのものだからと。 あんまりだと思ったので社長に添付資料をつけて続きを行いたい旨を伝えたのですが、 逆に叱責されました。 添付資料をつけて作業を進める必要は無い。 手順書を作り終わった後、きちんと確認しなかったお前が悪い。 確かにその通りです。 手順書を作成するのに思っていた以上の時間がかかってしまったため確認を怠りました。 実は、手順書は半日ほどで出来ると言ったのに丸一日かかってしまったため、そのことでも前日叱責されたばかりです。 しかしこれでは手順書の検証をするどころではありません。 謝罪を繰り返し、仕事を少しでも早く覚えたいからとなんとか作業を続けさせてもらえました。 間違っている箇所の説明は月曜日、まとめて行われることになっています。 しかし彼女の説明を受けたことがあるのですが、いつも早く、メモをとる暇もありません。 全部見て・聞いて覚え、後でまとめてメモをとり、わからないところがあれば質問する。 私にはとても無理です……。 ここまでが今までの経緯です。 実は2日目の時点で派遣会社に連絡し、これでは仕事が覚えられない、 引き継ぎなど自信がないと相談しました。 そこでわかったのは、もう4人もの方が数日、もしくは1ヶ月で更新せず辞めているということです。 そのため、事務の方の退職日を遅らせてきたがもうこれ以上は延ばせない。 引き継ぎは1ヶ月しかないので完全に引き継げないこともわかっていると。 だからゆっくりと覚えていってくれていいというのですが、実際は全然違います。 これだけしか引き継げていないと叱責される日々です。 また、事務の方への質問が一切禁止なのは彼女が忙しいからなのかと思っていたのですが。 4時に荷物を発送して以降は暇なため、定時になるまでずっとソリティアで遊んでいます。 なのにその空いた時間に質問するのは不可。 わからないことが出てくるたび質問していてはきりがないから、というのが理由。 あくまでも、わからないところはまとめて社長に、です。 ようやく仕事の流れがわかり質問も増えていっているのですが、前に説明したと叱責されたり (多分2・3日目あたりだと思うのですが、覚えていません) 何故これがわからないのか、それがわからないと言われたり。 (社長は35年以上、事務の方も11年やっているのですべてが当然のことで疑問に思うことがない) 今まで40~50人以上は支店に人がいる会社にばかり勤めていて、 事務がひとりでかつ教育係ははじめてです。 こういった指導・教育というのはよくあることなのでしょうか。 この不況で就職活動もかなり苦労したので辞めたくないですが、不安でたまりません。 うまく覚える方法、心得、などありましたらお願いします。

  • 私の会社は普通ですか?

    私の会社は普通ですか? 上司と会社が苦痛で会社を辞めたいと考えている29歳5年目の女です。 自分ではもう限界で、辞める予定の日(諸事情で年始にと考えています)まですら気が遠いと感じています。 この2年は便秘と吹き出物がひどく、レーザー治療にも通っていますが、全く治りません。また、最近が午前中の内臓不快感がひどく、寝つきが悪いといった症状が加わってきたので、退職を決意するにいたりました。 しかし、考えるほどに自分が甘いだけで、どこにいっても同じな気がしてしまい、自分へのがっかり感もひどいです。 もういちどだけ冷静になってみようと思い、こちらにお邪魔しました。 以下のような会社は普通でしょうか?私が今、つらいなと感じるところを列挙します。ご意見お願い致します。 (1)情報が降りてこず上司で止められている。  (商品開発なのに先が見えない)聞いても「まだ決まってない」みたいな感じなので、電話で漏れ聞こえる言葉や、他部署の人と話したりして情報を得ている状態です。 (2)まともな相談ができない  開発上行き詰っても、「わからないといったらおわり」と言われ、取り合ってもらえない。  しかし相談をしないと「報連相」がない、いつまでもいれると思ったら大間違いみたいなミーティングが行われる。 (3)仕事を教えてもらえない  基本作業は見ればわかるので何とかなってきました。また、何でも教えてもらえるとも思っていません。しかし、専門的なこと、工場のことなど自分でなんとかならないことも多く、相談したら、研修に行かせてくれるとのこと(2年前)でしたが、ずっと流れています。 (4)新入社員が丸投げされている  昨年、今年に新入社員が入りました。昨年は上司が最初から偏見で新人に接しており、丸投げされながらも「何もさせるな」といわれていて非常に困りました。今年も新人に偏見をもっているらしく、調子に乗るから作業の主導権を握らせるなといわれています。思うようになりません。 (5)意味の無い日報、月報  (4)についての指導日報と、自分の日報を書いています。上司は多忙極まりない感じで始まったのですが、書き様によっては「日報での報告は受け付けない」だとか「日報を読んでもわからない」などとばかり言われます。加えて、月初めには月報を2つ(ワードで数枚)、と先日は現在の業務報告も書き、報告書に時間が取られていらいらしてしまいます。 (6)人の悪口ばかり言っている  その場にいる人や、他部署の悪口ばかり言っていて、聞くに堪えません。私もきっと言われています。 他にもいろいろあるのですが、大概長くなってしまったので切ります。 人間関係が悪いのは構わないのですが、仕事に支障が出ているのがたえられません。 どこもこんなものなのでしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう