• ベストアンサー

こういう会社は普通?

転職してきました。製造業でメカ設計職です。 新しい会社の以下の事が理解できず苦しんでいます。これが普通なんでしょうか。 ・カッター使用禁止。 ・腕まくり禁止。 ・机に名札を張るのですが、定位置ではないと常務から注意される。 ・設計部ですが、社員は設計は派遣に丸投げ。CADは使えない。 ・お昼以外休憩一切禁止。喫煙者はいつでも可。集中力が続かない。 ・社員設計者が計算しているのを見たことがない。 ・弧度法、摩擦力の計算法を知らない人達が設計して、検証している。 ・過去20年以上赤字続きで、数年前初めて黒字。だが社員に危機感は一切感じられない。(親会社からの資金提供があるから潰れないらしい) ・数千万の測定器を買う割には、日頃使う測定器が壊れていて使えない。 ・実験室があるのですが工具が一切なく、すべて自分で買い揃えている。 パーフェクトな会社はないと思いますが、「なぜこの規則が必要?」というのが多い割には、設計検証などは「こんな設計でいいんですか?」というのがノーチェックで流れていきます。また、どの会社も3割位責任感が欠如している人がいますが、今の会社は逆に6割以上がそんな人です。 私は前の会社と比べる事しかできませんが、前の会社がまとも過ぎたんでしょうか?それとも私が厳格すぎるんでしょうか?他の会社の方のアドバイス頂ければ幸いです。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

・カッター使用禁止。 ・腕まくり禁止。 ↑ 安全上まだ理解できます。 ・机に名札を張るのですが、定位置ではないと常務から注意される。 ↑ 子供じゃないんだから・・・。机の名札が少しでも違うと注意ってのも厳しいかな。 ・設計部ですが、社員は設計は派遣に丸投げ。CADは使えない。 ・弧度法、摩擦力の計算法を知らない人達が設計して、検証している。 ↑ 致命的です。 ・お昼以外休憩一切禁止。喫煙者はいつでも可。集中力が続かない。 ↑ 非喫煙者は休憩禁止で、喫煙者は吸わないと集中力が切れるからいつでも休憩可能ってw理不尽な規則ですね。常識外れです。 ・過去20年以上赤字続きで、数年前初めて黒字。だが社員に危機感は一切感じられない。(親会社からの資金提供があるから潰れないらしい) ↑ もし万が一、資金力のある親会社が倒産やら経営難で子会社手放す事でもしたら確実に消滅するでしょうね。この会社。 仕事もできず、理不尽な規則ばかりなのに自分達管理職や役員は何もできない無能人間って感じですかね。そんな会社に将来性は無いので転職をお勧めします。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その方向で動いています。確かに普通の会社であれば、とっくに潰れています。しかし、その危機感がないからどうにもなりません。啓蒙を促してきましたが、もう私はこれ以上できませんから・・・。

その他の回答 (1)

• drhirorin
回答No.2

そーいう会社がどうか?…という前に そこまであからさまにダメダメな会社になぜ転職されたのでしょうか? いくらかの事前調査で見抜けたと思います。 厳しいことをいいますが、そんな会社を選んだのは 紛れもなく、質問者さま御自身なのでは。

my3027
質問者

お礼

その点に関しては私も責任もあります。 これ以下は言い訳です。 しかしさすがに設計者と呼ばれる人達が、設計しない会社があるとはせ世間知らずながら知りませんでした。また、まさか高校レベルの知識が無い人達が設計に携わっているという事は予測できませんでした。業績に関しても一切説明無く、私は親会社に就職して赴任という形でこの会社に来ている為(遠地)、全く情報得られませんでした。地元ではある程度噂はあった様ですが…。 どちらにせよ、私の見る目がなかった点は反省しています。