• ベストアンサー

家庭教師の料金について

家庭教師の料金についてですが、中学生の家庭教師週一回でつき15000¥ぐらいというのがありましたが、これはやすいのでしょうか、。高いのでしょうか。また入会金とかは必要なのでしょうか。だいたいの相場を教えてください。

• a24
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kexe
回答No.3

私は今でも家庭教師をやっている学生ですが ・一回とは何時間ですか? ・何年生でしょうか? この2点によって大きく変わってきます。 私はとある会社に紹介してもらって教えているのですが 私たち教師がもらう時給はたいてい2000円くらい。 中3ですともう少し上になることもあります。 で質問の回答ですが、 もし週1で60分だと考えれば高いと思います。 90分なのでしたらそのくらいで普通ではないかと思います。 相場はだいたい私たちの時給×1回の時間×1.5×回数分位だと思います。 入会金はたいてい必要だと思います。 また途中でやめる場合には解約金も必要になっていると思います。 ただし合格などでやめる場合には解約金がかからないなど色々 ありますから、詳しい事をきちんと聞き考えたほうがいいと思います。 あとはその家庭教師会社を利用している方の経験談を 聞くのもいいのではないかと思います。 いい先生も多いですが、全員が全員そうではないですし 子供さんとの相性があわなくて交代って事もあるでしょうから。

a24
質問者

お礼

ずいぶん詳しく教えていただきありがとうございました。解約金があると言うことは、初めて知りました。また、子供と先生との相性があると言うことには気づきませんでしたので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unyo
回答No.2

下記に、「家庭教師を捜す」というページがあります。 そこにある、条件金額が参考になると思います。 http://ing.alacarte.co.jp/~tocai/index.htm

参考URL:
http://ing.alacarte.co.jp/~tocai/index.htm
a24
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。料金の比較ができて助かりました。ありがとうございました。

• mssm
回答No.1

中学生といっても3年のように受験生であれば料金はかわりますよ。 ちなみに僕も昔、家庭教師のバイトをやっていましたが中3ですと、週1回だったらまあ、高くはないでしょう。 高いと思うのであれば個人の家庭教師を捜してみてはどうですか? 大変かもしれませんが・・・。 家庭教師の会社ですと、かなりとる会社もあるみたいですから。

a24
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。