• ベストアンサー

メモリって消耗品ですか

MidNightBlueの回答

回答No.3

半導体が劣化する理由にエレクトロマイグレーションがあります。 無選別、未チェックのメモリが悪条件での経年劣化で不良品と化すのはあり得る事です。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メモリの増設

    PCのメモリを増設したいのですが、新品メモリは高価なのでオークションで落札しようと思っています。 ところが種類がたくさんあって、どれに入札すればよいのか分かりません。 また、取説を見ても増設する際の対応メモリについては記載がありません。 PCの型番などから調べられるのでしょうか。 また、メモリを中古で購入すること、および増設する際の注意点などありましたら教えてください。

  • 同じメモリの2枚差し

    メモリ増設の為、ネットオークションでメモリを探しているのですが、古いPCに同じメモリを2枚差すのは大丈夫なんでしょうか? 古いPCに同じメモリを2枚差しても意味がないとチラッと聞いたものでして。 近場に、PCショップなどあればいいのですが、近所にないものでして。 emachines N2380 で http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v8150019 の物を購入しようと思っているのですが。

  • メモリ増設

    本日メモリ(PC3200 CL2.5 256MB*2)を購入しました。 そして増設したのですが、ファンは回っているのですがPCが起動しません。 これは、相性問題ですか?何が考えられますか? マザーはIntel D915GAG 購入したメモリはVDATA(?)というメーカー(?)です。 増設する前についていたメモリはPC3200 CL2.5 256MB*2です。

  • ふとハードオフに立ち寄ったらメモリが安かったので買ってみました。

    ふとハードオフに立ち寄ったらメモリが安かったので買ってみました。 PC2100の512MBが1,575円ほどでした。しかし帰宅しMateに取り付けたらPCが起動できませんでした。何が原因かわからず質問させていただきました。 今までは128MB+512MBで動いておりました。今回の増設で512MB+512MBで動かしたいと考えていました。128MBのメモリはPC2100で512MBのメモリはPC3200でした。128MBのものはおそらく購入時に付いているものでメーカーは忘れました。PC3200のものは以前に増設したものでメーカーはI-O DATA製でした。今回ハードオフで購入したメモリにはktiとかTDLとか書いてあります。 数日以内なら動作保証が付いていまして別のものと交換できるので、次に選ぶものの基準を教えていただければ幸いです。

  • ECC無しメモリとNON-ECCメモリについて

    無知な質問ですみません。 メモリを増設しようと思っています。 PC100 CL2 PC133-CL3(ECCなし)どちらのメモリも使用可能です。 オークションで購入しようと検索しましたらNON-ECCメモリがありました。 ECC無しメモリとNON-ECCメモリは別物ですか。 過去の質問を見ましたが理解できません。 よろしくお願いします。

  • モジュールの値が違うメモリを購入してしまいました。

    本日、意気揚々と安いメモリをオークションで落札したのですが、 私の落ち度で、謝って値の違うメモリを購入してしまいました・・・。 PC側の仕様書に書かれた規格 PC-2700(DDR333) SO-DIMM 空スロット1(256MBの増設が可能) 誤って購入してしまったメモリ PC-2100(DDR266) 256MB SO-DIMM 私の非なので、出品者様には申し上げずに このまま購入しようかと思うのですが、 こちらは使用可能でしょうか? (厳密に使えるか、となると相性の問題があるかと思いますので 規格上使用可能かどうかだけでもお教え頂けると幸いです) それでは何卒宜しくお願い致します。

  • メモリ増設についてアドバイスを下さい。(初心者)

    先日、hpのs3140というデスクトップパソコンを購入しました。 そこでメモリの増設を考えているのですが、わからないことがあったので質問をさせて下さい。 メーカーはバッファローでD2/667の1Gを購入予定です。 オークションで見ていたら D2/667-1G DDR2 1GB PC2-5300 hynix と D2/667-1G DDR2 1GB PC2-5300 ELPIDA  とで hynixとELPIDAの違いがよくわかりません。。。 購入をするのはどちらがいいのでしょうか? また購入するメーカーも特にバッファローがいいというわけではないので『ここのメーカーいいよ!』ってとこもあったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ノートPCのメモリの増設について

    現在使用しているノートPCのメモリを、512MBから2Gに増設したいと考えています。(使っているノートPCは東芝のdynabook PAAX55ALVです) 質問なのですが、メモリの増設という作業はメーカーに依頼しなくても個人で出来てしまうものなのでしょうか? またメーカーホームページにメーカー純正の増設メモリというものが載っていたのですが、メーカー純正でなくてもノートPC用の増設メモリというものは売っていますか?

  • メモリ増設したい!!!

     初心者です。現在512MBのメモリなんです。1Gまでメモリ増設したいと思っているのですが、何を購入すればいいか分かりません。  PCはemachinesのj6446です。  メーカーに問い合わせたら教えてくれますかね?

  • メモリについて2

    以前に↓のような質問をしたところ -------------------------------------------------------- メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- PC2700やPC3200でも、PC2100で動くパソコンに乗せたらちゃんと2100として動作するようになってます。 との回答をいただき http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010017 のメモリが使えるようなので購入したのですが、これに付け替えたところパソコンが起動しないのです。 マザーボードはshuttleのFS51という物だと思います。 何か特殊な作業が必要なのでしょうか?それともメモリ自体が壊れてるのかマザーボードに対応してないのかよくわからないのです・・返品が2週間以内なのでなるべく急いで答えを探しております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m