• ベストアンサー

ブラウザにサーバー内のフォントでテキストを表示する

かなり難しい問題かと思いますが、質問してみます。 サーバーとなっているOSにインストールされたフォントを使い、ブラウザへのユーザーのテキスト入力を受付ける形で表示したい。 つまり、ブラウザで「テキストは、あいうえお。フォントは平成ゴシック体」と指定してその通りに表示させたいのですが、いい方法はないでしょうか。 Flashなど特定のソフトを使っても、スクリプトでも、方法は問いません。 Flashで抱え込んだら何とかならないかと思うのですが、Flashの知識も乏しいので分かりません。

• g8bee
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7623goo
回答No.3

こんにちわ。 HTMLでは無理ですがFlashを使ってよいのであれば フォントを埋め込むことが出来ます。 ただ日本語フォントは全部埋め込むとデータサイズが大きくなりますし、 フォントの権利もクリアしていないといけないと思います。

g8bee
質問者

お礼

Flashでフォントの埋め込みが可能なんですか。 Flash5があるしFlashも一般的になってきたので、多分この方法で決まると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• selju
回答No.4

以前にどこかで答えたことがありますが、 IEならば、埋めこみFONT技術があります。 「WEFT」というツールがMicrosoftからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/typography/web/embedding/default.htm 簡単に説明すると、 通常のフォントをWebページの一部としてダウンロードさせて、 そのフォントを見せる技術です。 私が試したころは、日本語FONTはNGでしたが、今はどうでしょう? 一般的ではないので、参考までに。

g8bee
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみましたが、ちゃんと日本語も表示しました。 ただ、IEだけというのがやはり一般的でないですね。

回答No.2

過去にこんな方法もありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380422
g8bee
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

見る人が「平成ゴシック体」をインストールしていない限り無理だと思いますよ。 無難に画像にするのがいいのではないでしょうか。

g8bee
質問者

お礼

お答えありがとうございました。