• 締切済み

大学の選択を悩んでいる学生です.

こんにちは. 大学の選択を悩んでいる学生です. 韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します. まず合格した大学は立命館経済学部 中央大学商学部,横浜国立大学経済学部 です. 立命館大学に入学金を納めた後 中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です. 学費は入学金を抜いて立命館は 945000円 横浜国立は 538000円位です. 両方大学皆奨学金制度は似ています. 立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります. この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか?? 日本の社会的評判や知名度就職活動など 全般的に比べて分かりたいです. 調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが.. そして都市が好きではあるが どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^; よろしくお願いいたします.

  • GUGU2
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

  • nash50
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.4

質問者さんがしっかりと経済学を学びたいというのであれば、横浜国立大学以外の選択はないと思います(私の専攻は経済学です)。 横浜国立大学は少人数教育でかつ体系立てられたカリキュラムをもっており、やる気があれば大学院開講科目を受講することもできます。 また、国際的に研究業績を挙げている優れた研究者がいることも評価できます。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 日本人たちも一方を確かに決定をすることはできないんですね.. 大きい差がなければ京都で生活をして見たいです. 部活動もして見たくて^^;;

noname#160321
noname#160321
回答No.3

京都、大阪近郊のいわゆる近畿(韓国でも中国でも同じ呼び方しますね、畿内とか…)での就職をお考えでしたら迷わず立命館でしょう。 横浜国立は知名度はある程度ありますが、あまり元気がありません。 中央もご存知の通り法学部だけが有名ですので選択から外されて良いでしょう。 元気な立命館がお薦めか…、 と思って立命館のサイトを見ると経済学部は琵琶湖草津なんですね-。 うーん、「国際的」に…うーん。 うなっちゃいます。 でもやっぱり、立命館!

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 立命館大学が案外有名ですね^^;;; 率直に驚かしました;; 日本人は私立大学より国立大学に通えばすごいね!!と言うと思いました;;

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

今の元気の良さから言うと 立命館でしょうか。 かつては横国の経済といえば、名門ですが、今はちょっと元気ない感じ。あまたある国立大学の一つという感じ。 COEの採択数で 横国は一つですが 立命館は二つですし。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 立命館大学が案外知名度が高いですね^^;;; 首都圏にある国立大学である横浜国立大学を大部分がお勧めすることと思いました ^^;;

  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

合格おめでとうございます。 学費や知名度、評判は今のあなたにとって重要な選択要因かもしれませんが、やはり「自分がしたいことが学べる」ということを最重視すべきではないでしょうか あなたには将来したい仕事はありますか? その実現へ向けて一番近道になりそうな大学をもう一度慎重に選ぶべきだと思います。 ←もうとっくにその考えに到っているのなら無視してください  長い眼で見れば、学費の事などはよほどの事情がない限り気にしないほうがいいと思いますよ 大学の就職状況などは他の回答者をお待ち下さい。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 今している金融に係わった勉強をしたいです. おっつかっつな学科で悩んでいます.^^;

関連するQ&A

  • 立命館大学と横浜国立大学中どこを選択するほうが良いでしょうか?

    数日前質問をしたんですが 多くの日本人の考えを聞きたくてもう一度質問をします. よろしくお願いいたします. こんにちは. 大学の選択を悩んでいる学生です. 韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します. まず合格した大学は立命館経済学部 中央大学商学部,横浜国立大学経済学部です. 立命館大学に入学金を納めた後 中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です. 学費は入学金を抜いて立命館は 945000円 横浜国立は 538000円位です. 両方大学皆奨学金制度は似ています. 立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります. この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか?? 日本の社会的評判や知名度就職活動など 全般的に比べて分かりたいです. (勉強もしたくて部活動もしたくて多くの活動をして見たいです.) 調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが.. そして都市が好きではあるが どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^; よろしくお願いいたします.

  • 進学する大学の選択に悩んでいます

    タイトルの通りです。 現在、合格している大学は2大学3学部です。 これから受験する大学は早稲田3学部、横浜国立大学で難易度の高い大学ばかりです。 当然の事ですが、全ての合否結果が出て選択するのが常道ですが、入学金の納入期日の関係でリスクを伴う選択を 迫られています。 合格している大学 ・立命館大学経済学部経済学科  (公募制推薦入試での合格の為、昨年末入学金納入済み) ・立命館大学産業社会学部現代社会学科メディア専攻  (特別奨学生・学費半額免除、入学金は納入扱いになります) ・明治大学政治経済学部経済学科(入学金納入期日は早稲田発表前) 地方在住なもので、都会にある大学の実情に疎いです。 早稲田・横国に合格すれば悩む事は無いのですが、正直合格する可能性の方が低いと思います。 私の主観では 明治政経>立命館産社≧立命館経済 と考えています。 この序列ですと明治の入学金を早稲田合格前に納める必要があると考えますが、皆様はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 大学の決定が難しいです.

    こんにちは. 日本の大学に留学を準備中の外国人です. ほかではなく日本の大学中どこに行くか知りたくて質問させていただきます. 日本の大学中立命館経済学部に合格しました. そしてまだ確定ではないが中央大商学部にも合格するようです. 問題は立命館大学に入学金を納めた後中央大商学部が発表が出るから中央大に行くためには 30万円の入学金をあきらめなければなりません. その外に中央大入学金 24万円をまた支払わなければなりません. 30万円をあきらめて中央大に行くことが良いですか? もちろん中央大に不合格になれば問題はないですがあらかじめ思っておく予定です. 日本人の考えを聞きたいです^^; よろしくお願いいたします.

  • どの大学を選べばいいのか

    以下の大学に合格したのですが、どの大学に行くべきでしょうか。 明治大学・政治経済学部 中央大学・商学部 中央大学・総合政策 立命館大・法学部 立命館大・政策科学 立命館大・経済学部 関西学院大・法学部 関西学院大・商学部 関西学院大・経済学部 私は国立大学に合格させるのに躍起になっている底辺高校に在籍しており、教員は私立大には関心がなく、「好きなようにしろ」としか言いません。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。(一応、東京学芸大のゼロ免課程も受験します。) アドバイスお願いします。

  • 大学選択について悩んでいます。

    大学選択について悩んでいます。 私は英語が好きで 大学では語学(英語+もう1つ) を学びたいと思っていましたが 最近色々と調べるうちに 語学はツールであるので 語学だけではなく 法、経済などの分野も 学びたいと思うようになりました。 そこで今いきたいと思う大学が、 国際教養大学(秋田県) ※秋田にあるという 立地条件がすこしきになります… 国際基督教大学 ※学費が高め… 中央大学法学部国際企業関係法 立命館大学国際関係 北海道大学総合文系 ※入ってから一年後 学部をきめます。 成績で決まるので希望者が多い場合法・経以外の 学部にいくかもしれません。 横浜国立大学経営学科国際経営学科 です。 地元は北海道なので 親は北海道大学をすすめますが、 語学があまりできない ようなきがします… この中だと どこにいくのが一番 いいでしょうか?

  • 大学選択について

    受験時代中央大学経済学部と法政大学法学部に合格していましたが、地方出身なので立地も分からず、なんとなく中央大学経済学部に進学してしまいました。 現在このときの選択は間違いだったと後悔しています。中央大学は正直法学部だけでなんとかもってる大学ですね。市ヶ谷のいちおう看板学部の法政大学法学部に進むべきだったと思います。みなさんはどう思われますか?

  • どっちの大学がいいのでしょうか??

    現在、大学選びに非常に迷っています。 候補の大学と学部は、 中央大学法学部国際企業関係法学科 金沢大学法学部法政学科 のどちらかです。両方合格はしました。将来、弁護士になりたいので、司法試験を受けるつもりです。それを考えると断然中央の方が有利だし、弁護士志望が多いので、自分は中央に行きたいと考えています。 ただ、学費や生活費などは金沢のほうが得で、しかも大学生になったら留学したいと思っていますが、金沢なら親も留学させてくれると言っています。親とか親戚はこっちをすすめています。 自分はお金持ちの家ではないので、ロースクールまで行く学費の事を考えると、やっぱり国立のほうがいいのかなぁと少しずつ考え始めています。 金沢の入学締め切りがもうすぐ(15日必着)なので、早めにお答えください。お願いします。

  • 大学進学先の選択

    慶應義塾大学法学部法律学科と早稲田大学政治経済学部経済学科に合格したのですが、どちらに入学するのが良いでしょうか?ご意見をお願いします。国立に合格するのが一番理想的なのですが両校とも入学金を振り込めば、国立の結果が出るまでキープできるようです。 自分は特に法曹志望ということではなく、学部に対するこだわりはありません。会計士か公務員希望です。慶應は既に一次手続きは済ませましたが、早稲田は7日までなので7日までに御意見をお願いします。

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 大学選択で迷っています

    前期試験も終わり、今の所横浜市立大学国際教養学部と立命館産業社会学部メディア社会学科に受かっています。 将来は漠然と映像、広告関係の職に就きたいと思って立命館を受けました。 ただ、学部の評判や学費の事を考えると迷います・・ 何か意見、助言をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。