• 締切済み

大学の選択を悩んでいる学生です.

こんにちは. 大学の選択を悩んでいる学生です. 韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します. まず合格した大学は立命館経済学部 中央大学商学部,横浜国立大学経済学部 です. 立命館大学に入学金を納めた後 中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です. 学費は入学金を抜いて立命館は 945000円 横浜国立は 538000円位です. 両方大学皆奨学金制度は似ています. 立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります. この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか?? 日本の社会的評判や知名度就職活動など 全般的に比べて分かりたいです. 調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが.. そして都市が好きではあるが どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^; よろしくお願いいたします.

• GUGU2
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

• nash50
回答No.4

質問者さんがしっかりと経済学を学びたいというのであれば、横浜国立大学以外の選択はないと思います(私の専攻は経済学です)。 横浜国立大学は少人数教育でかつ体系立てられたカリキュラムをもっており、やる気があれば大学院開講科目を受講することもできます。 また、国際的に研究業績を挙げている優れた研究者がいることも評価できます。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 日本人たちも一方を確かに決定をすることはできないんですね.. 大きい差がなければ京都で生活をして見たいです. 部活動もして見たくて^^;;

noname#160321
noname#160321
回答No.3

京都、大阪近郊のいわゆる近畿(韓国でも中国でも同じ呼び方しますね、畿内とか…)での就職をお考えでしたら迷わず立命館でしょう。 横浜国立は知名度はある程度ありますが、あまり元気がありません。 中央もご存知の通り法学部だけが有名ですので選択から外されて良いでしょう。 元気な立命館がお薦めか…、 と思って立命館のサイトを見ると経済学部は琵琶湖草津なんですね-。 うーん、「国際的」に…うーん。 うなっちゃいます。 でもやっぱり、立命館!

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 立命館大学が案外有名ですね^^;;; 率直に驚かしました;; 日本人は私立大学より国立大学に通えばすごいね!!と言うと思いました;;

• tanuki4u
回答No.2

今の元気の良さから言うと 立命館でしょうか。 かつては横国の経済といえば、名門ですが、今はちょっと元気ない感じ。あまたある国立大学の一つという感じ。 COEの採択数で 横国は一つですが 立命館は二つですし。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 立命館大学が案外知名度が高いですね^^;;; 首都圏にある国立大学である横浜国立大学を大部分がお勧めすることと思いました ^^;;

• zsennsi
回答No.1

合格おめでとうございます。 学費や知名度、評判は今のあなたにとって重要な選択要因かもしれませんが、やはり「自分がしたいことが学べる」ということを最重視すべきではないでしょうか あなたには将来したい仕事はありますか? その実現へ向けて一番近道になりそうな大学をもう一度慎重に選ぶべきだと思います。 ←もうとっくにその考えに到っているのなら無視してください  長い眼で見れば、学費の事などはよほどの事情がない限り気にしないほうがいいと思いますよ 大学の就職状況などは他の回答者をお待ち下さい。

GUGU2
質問者

お礼

返事に感謝いたします. 今している金融に係わった勉強をしたいです. おっつかっつな学科で悩んでいます.^^;