• ベストアンサー

離婚後の名前

昨年9月に離婚をしました。4月から小学生になる子供がいます。 元夫の姓を名乗っていますが、離婚原因にもなった女性から旧姓に戻すよう何度もメールが届きます。 その女性は今の旦那さんと別れて元夫と再婚を考えてるようで、私が同じ名を名乗るのが許せないそうです。小学生になる前に変更しなければ裁判にて申し立てをすると言ってきています。 離婚前からいろいろあり、今回の件はのみたくありません。 親権者は私ですが、元夫が裁判を起こすこともできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

法律的には、「twmama」さんは離婚から3ヵ月以内に届けを出して 離婚の際に称していた氏を称している状態です。 この状態で、氏を変更するためには、家庭裁判所の許可が必要です。 そのためには、変更する「やむを得ない事由」が認められなければなりません。 もはやご自身が望んでも、勝手に旧姓に戻ることはできないわけです。 まして、第三者はもちろん、元夫であっても氏の変更を求めて 裁判を起こすことなど考えられません。(訴えても門前払いが関の山でしょう) なお、お子さんについては、「twmama」さんが離婚後に子の氏の変更を 家庭裁判所に申し立てていなければ、夫の戸籍に残っています。 「当然子供は親権者の姓になる」というご回答もありますが、誤りです。 お子さんを「twmama」さんの戸籍に入れるには、家裁の許可を得てから 役所に入籍届けを出す必要があります。 ただ、親権者と子供の戸籍が違っても、心理的にはともかく実務上は それほど大きな支障はありません。 なお、子供の戸籍を移動できるのは本人(15歳未満の場合は法定代理人 、すなわち親権者)だけです。 したがって、元夫や件の女性がお子さんの戸籍を移動させることは できませんし、これまた裁判を起こせるような事柄でもありません。 結論としては、氏の変更や子供の戸籍の移動を求められても、 取り合う必要はありません。 むしろ、あまりしつこく要求が続きそうなら、 (恋愛感情などの好意の感情が元になっていないため、 ストーカー行為とみなされることはありませんが) 記録を採るなどして、証拠を揃えておいた方が賢明かもしれません。 相手にどこまで常識が通用するかわかりませんからね。

twmama
質問者

お礼

安易に決めたのではなく子供のことを考えて決めた姓でしたが、簡単なことではないのだと感じました。 離婚前からいろんなことがあり、私も意地になってる部分がありましたが離婚調停で約束した養育費も払わないのに要求ばかりしてくるので腹が立ってしまいました・・・ ここ数日の不安も無くなりました。 トラブルは避けて子供と静かに生活したい・・・それだけですので相手は無視していこうと思います。 大変、詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

あなたがどちらの姓を名乗ろうが勝手です。 メールをよこす女性には関係ない話ですし、許してもらわなくて結構な話です。 これから一人で子供を育てていく大変な時にわけのわからないことで悩まれて大変ですね。

twmama
質問者

お礼

離婚前から大変でした・・・ 離婚したら関わらずにと思ったんですがね・・・ また何か言ってくるのかな・・と心配もありますが、無視していこうと思います。 ありがとうございました。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

>今の旦那?元夫?< …と言う事は 不倫? だとしたら 相手の女性に あなたの苗字をどうの・こうの言う筋合いはないと思う。。。 …って私の気持ちですが! でも 子供の父親は元夫なんですよね~?だとしたら 今の苗字はそのまま使えると思いますが… (使えてほしい) 夫が裁判を起こしても 子供の認知をしている以上 元夫は子供の扶養義務もあると思うし… すみません 素人意見で…

twmama
質問者

お礼

私も思いました。何で他人に言われるの・・・?って 離婚前からいろんなことがあり、ずっと耐えて無視してきたんです。 離婚調停で約束した養育費も払わないくせに・・ でも、静かに生活したいので今まで通り無視していこうと思います。 ありがとうございました。

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

元の姓に戻すか、戻さないかは貴女の権利です。 元夫君とその女性が口出しできる問題ではありません。そんな法律が無いのですから、先方が裁判を起こしても99%先方の敗北です。 あんまりメールがしつこいようなら、それこそ相手側がストーカー行為と見なされます。メールなり電話なりを記録しておいて、こっちから裁判を起こす事だってできるでしょう。 ただ、そんな事をして疲れても仕様が無いので、電話もメールも着信拒否で、相手にしなければ良いんじゃないかと思います。ほっときましょう。

twmama
質問者

お礼

離婚前からいろんなことがあり離婚しても何だかんだ言われてました。子供がいるので何かあったら怖いし、何を言われても無視して耐えてきました。 逆に訴えることも考えましたが、精神的にとても疲れているし私は子供と静かに生活したいだけなので、今まで通り無視していこうと思います。ありがとうございました。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

別にほっておけば問題有りません。離婚した事と離婚理由と離婚した際にどちらの姓を選ぶかは全て関係有りません。仮に旧姓に戻せと訴えようとしてもそもそも受理されません。(離婚時にどちらの姓を選ぶかは個人の選択なので。当然子供は親権者の姓になるので)飲むとかそういう問題ではなくて、関わる必要すら有りません。

twmama
質問者

お礼

ここ数日、不安でしたが安心しました。 私も意地になってる部分がありましたので・・・ 静かに生活がしたい、それだけですので無視していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の会社への連絡

    離婚をしたので旧姓になったことを会社への連絡をすべきなのですが、 このまま連絡しないでいると、どのような点で支障がでますか? 旧姓になったのですが、2度目の離婚で旧姓になったので、 1度目の離婚のときにそのまま使っていた元夫(1度目の夫)の姓になりました。現在新しい戸籍が作られているところなのですが、新しい戸籍ができたら、家庭裁判所に姓の変更の申し立てをして、元々の姓(独身のときの姓)に戻りたいと思っています。家庭裁判所の申し立てをしてから認められるまで少し時間がかかると思います。 その間、あえて現在の姓になったことを会社に報告せずにいたいのですが、社会保険などに支障はありますでしょうか?

  • 離婚後旧姓に戻さないことについて

    32歳女性です。年明けに離婚を考えています。 離婚後、子供はおりませんが名義変更等の手続きが面倒なので、旧姓に戻さず現在の(夫の)姓を名乗ろうかとも思っているのですが、旧姓に戻さないことについて周りの反応はどんなものでしょうか? いずれ再婚も考えておりますので、また苗字が変わるだろうからそのままでもいいとは思うのです(私の親も気にしてはいませんし、旧姓に戻るメリットが特にないようなので・・)が、まわりからすれば「離婚を隠したがっている」などとマイナスイメージで捉えられるのもちょっと・・と言う感じです(現在の職場でずっと働くつもりでおりますので、旧姓に戻すことによって取引先等に余計な詮索をされたくないという気持ちもたしかにありますが・・)。再婚後、一つ前の苗字にしか戻れないことは承知の上です。 離婚後も元夫の姓を名乗ることについて、どう思われますか?

  • 離婚→再婚 元夫に子供の姓は譲らないと言われ・・・

    長文になります。 3年前に離婚して、現在は4歳になる息子と再婚予定の彼と3人で暮らしています。今の彼は息子のことも本当の子供のようにかわいがってくれ、子供も大変なついていますので再婚することには不安はありません。 問題なのは前の夫が子供の名字を絶対に譲らないと言っていることです。3年前に離婚したときも、一度は私が旧姓に戻し、子供も私と同じ姓にしたのですが(親権・養育権とも私が持っています。)元夫に猛抗議され、これ以上トラブルになりたくないと考えた末に再び元夫の姓に二人とも戻したという経緯があります。(離婚してすぐだったので家庭裁判所で手続きをすれば戻せました。かなり面倒でしたが・・・)理由としては、「自分は長男で、息子も長男であるので○○家のお墓を守る義務がある。自分の血を受け継いだのだからそれは宿命だ」・・・などです。現在は月に1回ほどで面会しています。 今回再婚するにあたり、子供だけ元夫の姓のままも可能ですが私も彼も息子も、3人で同じ姓になりたいと願っています。元夫は、「それなら今から親権争いをする!そして息子は自分たち(祖父母同居)と一緒に暮らすんだ」と言って息巻いています。「勝手に籍を入れたりしたら許さない。そんなことしたら訴えてやる」といっていますが、私が訴えられる立場になるのでしょうか。もし裁判を起こされた場合、親権争い・姓についてとも、重要視されるのは3年前の離婚原因が主なのか、今の生活レベルが主になるのかも心配です。離婚原因は性格の不一致です。あいまいなようですが私には限界でした。切り出したのも私だし、家を出ていったのも私で、元夫は特別行動を起こしておらず、離婚することさえ「どっちでもいい」と言っていました。なので私が勝手に・・・と言われると不利になるのでしょうか。今の生活としては私も彼も正社員で働いており、3人の関係も良好のため問題はないと思います。一番に息子の気持ちですが「ママたちと一緒に暮らす。一緒の名前になりたい」とはっきり言います。元夫もそれを知っていますが、先程のような理由をつけて息子の意見は聞こえない振りをしています。 このままでは、私だけが彼の籍に入り息子だけが元夫の姓で暮らすか、私も籍を入れずに彼とは事実婚という形で行くのか・・・。どちらも望んでいません。どうにか元夫に折れてもらいたいのですが現状では無理そうです。 来年あたりには彼が職場を変える予定です。その際、連絡先を一切告げずに引越しをして元夫から逃げて、入籍して息子の姓も変えてしまおうかとも思っているのですが、無理でしょうか・・・。 どうすればいいのか・・・、どんなご意見でもいいのでお願いいたします。

  • 離婚後の姓・・

    1.離婚して妻側が旧姓に戻ると、親権が妻側にある子供も一緒に自動的に妻側の旧姓になるのでしょうか。 2.離婚しても旦那と同じ姓のままだと、子供も妻も旦那と同じ本籍のままなのでしょうか。 3旦那と同じ姓だとしても、旧姓だとしても、本籍は旦那と別にしたいんです。出来ますか?

  • 離婚後の子供の苗字と再婚について

    こんにちは。 本日は、離婚後の自分と子供の姓についてご質問させていただきます。 現在、2児の母。離婚協議中です。子供はまだ乳幼児。 親権は母親がもつことになります。 離婚したあと、手続が何かと面倒なので自分も子供も今の姓を引き継ごうかと考えています。 たかが名前なので、どうしても旧姓に戻したいという強いこだわりはありません。今の姓のまま新しい戸籍を作ることになります。 その場合、子供は父親の戸籍に入ったままなのでしょうか? 何か手続をすれば、旧姓に戻らなくても母親と同じ戸籍に移せるのでしょうか? 離婚時に裁判所で行う「氏変更の申し立て」(戸籍を母親に移す)というのは、母親が旧姓に戻る場合だけに適用するものなのでしょうか? また、母親が再婚した場合には、養子縁組をする場合、父親の戸籍にはいったままになってしまうと、父親の許可が必要になるのでしょうか?

  • 国際離婚後、共同親権の子供の氏の変更について

    先月国際離婚をしました。 海外で裁判離婚を行い、子供(6歳)は共同親権となりました。現在私と子供は元夫のカタカナ姓を名乗って日本に居住しており「スミス花子」のような状態です。 日本でずっと暮らしていく予定なので違和感のない旧姓に戻したいと思っているのですが、私が旧姓に戻したとしても、子供の入籍届けに親権者の署名欄があり、元夫の署名が無いと変更できないとのことです。 元夫の署名はもらうことはできません(元々氏の変更に反対)。 そのような状態でどうにか氏を変更する方法があるか、お知恵がありましたらご教示いただけましたら幸いです。

  • 離婚した先妻との間にできた、子供の住民表取得について

    4年程前に調停離婚しました。(親権は妻側、養育費は月5万円) 先妻は旧姓に戻ったのですが、子供(10歳)は私の姓を名乗っています。 (小学生低学年の時の離婚だったので、姓の変更は友達にいじめられると思ったからです。) ここ一年前ぐらいから、学校関係の書類(通知表など)を見せてくれなくなりました。 先妻が再婚しているか確認したいのですが子供の住民表を取得(取り寄せる)する事は可能でしょうか? (再婚しているのならば、養育費の受取額も大きく変わりますので 書類を見せなくなったと思い、子供の性が変わっているか確認したいのです。)

  • 離婚後の姓について

    私の彼は×2なんですが、1年前に離婚した奥さんが新戸籍をとり、彼の姓を名乗っています。 なにかと問題が多い方のようで、同じ姓を名乗ってほしくないそうです。 その方も×2で、1回目の離婚後は旧姓に戻したらしいです。 その後、彼と再婚し、彼の姓になりました。 その方が「1度旧姓に戻しているから、また旧姓に戻すのは難しい」と言っていたらしいのですが、本当ですか? また、今からでもその方が旧姓に戻すことは可能ですか?

  • 離婚後の姓について

    私は再婚ですが、事情があり二度目の離婚をすることになりました。 一度目の離婚後、前の夫の姓で新しい戸籍を作りました。 仕事の関係上前の夫の姓で通してきたので、今回の離婚後またその姓に戻りたいと思います。 今回の離婚で新しい戸籍を作り、旧姓でも今の夫の姓でもない、再婚前の姓(前の夫の姓)に戻ることは可能でしょうか?

  • 離婚後の調停中の再婚

    昨年離婚をしたのですが、離婚の際子供の養育費は月々3万払う。とだけ言い親権の話など全く出なかったのに、離婚後3ヶ月程して家庭裁判所より、元夫が親権変更の調停を申し出ている。との通知が来ました。私は離婚後良い人にめぐり合い、来月にも再婚予定なのですが、調停中に婚姻、子供の養子縁組をした場合、親権変更の調停はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう