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数字と体のバランスが合わない

こんにちは。 19歳の女です。 私は太っています。 洋ナシ体形という言葉が当てはまると思います。 鎖骨の下からバストの上は、薄っすら肋骨が見えるくらいで痩せているのですが、アンダーから下がぶよぶよです。 太ももは中学校時代の部活と高校時代の往復16キロの自転車通学(長くて急な坂道が多かったです)で太くなりました。 ヒップ93センチ(おそらく)、ウエスト63センチ、太もも53センチ、ふくらはぎ35センチで、デニムを履くことに最近抵抗があります。 私は身長159センチ、体重53~54キロで、体脂肪率は19~21%です。 BMI数値は21で標準体型にあります。 数字だけ見れば、もう少し引き締まった体でもいいはずなのに、なぜ私はこんなに足が太く、太っているのでしょうか? また、キレイなバランスの良い体形になるには、どのようなダイエットをしたら良いでしょうか?

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キレイなバランスの良い体形とは、なるものではなく「意識的に作る」ものです。運動経験があるようですので、美しいプロポーション作りの運動には、それもプラスになりますよ。 4月から1日平均睡眠時間3時間というのは大変ですね。筋トレ中心のカラダづくりは、週2~3回、1回1時間ぐらいの時間がかかるのですが、それは大丈夫でしょうか? また一般的には、トレーニングジムに通って筋トレを行うのですが、それは可能ですか?トレーニングジムに通うことが出来なければ、自宅に器具を用意してホームジムを作ることになります。 ちなみに筋トレについての考え方や具体的な方法について、以前別のQ&Aで回答したページがありますので、そちらも参考として読んで頂けますか?その上で、分からない箇所などが出てくると思いますので、またご質問頂ければと思います。(http://okwave.jp/qa3772326.html  http://okwave.jp/qa3674700.html) 減量期・増量期の話や、マッチョにならないことなどは、お分かり頂けましたでしょうか?

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質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ホームジムもトレーングジムも、金銭的に余裕がなく、時間も無いので検討してみます。 コメントありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 お尻から太ももにかけて太いのは、若い女性に多い傾向です。これは皮下脂肪です。中学校時代は部活、高校時代は往復16キロの自転車通学とありますが、もっと運動する必要があると思われますよ。  運動すると筋肉がついて太くなると思っている人が多いようですが、強烈な筋トレをして速筋を鍛えるのならともかく、有酸素運動のような時間をかけて行う運動では、筋肉(遅筋)はそうつきません。マラソンの選手は、決して筋肉太りしていないでしょ。

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質問者からのお礼

たしかにマラソン選手は太っていませんね! 時間をみつけて有酸素運動ができるよう、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 上半身と比べて下半身がのボリュームが大きくなるというケースは、sakana2407さんだけに限ったことではなく、#1さんを含めて、多くの日本人女性によくあるパターンです。 じゃあどうすればいいの?という話になると思いますが、上半身のボリュームを脂肪ではなく筋肉でカバーするために、ウェイト(おもり)を使った筋トレを行うのです。藤原紀香さんも筋トレをやっていますが、良いスタイルというのは自然な肉付きでそうなるケースはあまりなく、実はむしろ意図的に作っていくケースが多いと思います。 ジムに通うか、ご自身でダンベルを購入するかして、適切な筋トレを行うのが一般的です。そうすると、ご自身が想像するよりキレイなスタイルになれますし、美肌効果も高まりますし、さらに1年の半分は「増量期」という筋トレして筋肉と脂肪を積極的につけていく時期になるので、ケーキ食べ放題でも焼肉食べ放題でもOKになります。というか、むしろその方がプロポーションが良くなります。 「えっ?そんなのあるの?」と思われるかもしれませんが、本当にキレイでバランスの良い体型をキープしている人は、実はそうやってカラダを作っています。あまり知られていませんが、ミスユニヴァースの森理世さんのお父さんは元ボディビルダーだそうで、理世さん本人もかなり筋トレをやっているようです。ちなみに女性の場合、2年や3年の筋トレでマッチョになることはありませんので、ご安心ください。ご心配される前、つまりマッチョになる手前で、もう米倉涼子さんみたいになれてるので、その時点で維持・調整することになります。 もし興味をお持ちになりましたら、お返事ください。#1さんも、よかったらどうぞ。

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 筋トレですか、思いもしませんでした。 toforexさんがご存知の方法、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • aziann
  • ベストアンサー率0% (0/2)

初めまして。25歳の女です。 回答ではないのですが、私も実は同じ質問をしようとしていたので、 共感してしまい、コメントさせてもらいました。 私も以前は身長160.5 体重52キロ 体脂肪30% BMI21でした(^^;) 今は、色々あって8ヶ月くらいで体重45キロ 体脂肪20% BMI17.5に なりました。痩せて3~4ヶ月経つ現在も今の体重である意味停滞 しています。 ダイエットに励んだわけでなく、過食嘔吐などの色々な理由により 痩せたのですが、体型があまり変わっていないんです。 sakanaさんと同じ洋ナシ体型で腹部から太ももにかけてが太い。 スキニーデニムはいつも、太ももまでの長さの上を着てはいています(笑) お互いの共通点を見つければ原因が分かるかも。。。? sakanaさんは 運動不足ではないですか?食事に偏りはないですか? 過食ではないですか?間食は多くないですか? 不規則な生活ではないですか? お互いバランスの良い体型になるために良い方法を見つけて 頑張りましょうね!

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 45キロなら随分細身に思えますが、やはりaziannさんも下半身でお悩みなのですね…。 私は専門学生なので今はまだましですが、来春就職したら、睡眠時間平均3時間という世界が待っているのです…。 しかもデザイナーなのでずっと座りっぱなしという…。 今でも運動といえる運動はできない状態です。 間食こそ少ないものの、食べるときに食い溜めするという生活です。 昼夜逆転していますし…。 あらためて見直すと、とんでもない生活ですね; まずはここから直すとします! 同じ悩みを持つ者同士、頑張りましょう!

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