- 締切済み
ExcelでVBAを使いデータの転記や印刷をするには
以下の4項目のデータが入っているファイルがあります。 「名前」「日付」「費目」「金額」 ex) A子 ○月×日 食費 100円 B子 △月×日 交通費 200円 ・・・ <条件> ・「名前」は複数ある ・「日付」はひと月分ずつ別シートになっている ・「費目」は「食費」と「交通費」だけ ・「金額」はまちまち このデータをもとにして、以下のような表形式に転記し、印刷をするにはどうすればよいでしょうか。 A子 日付 費目1 金額 費目2 金額 ○月1日 食費 100円 ○月2日 交通費 100円 ○月3日 ○月4日 ○月5日 食費 100円 交通費 300円 ・・・ ○月31日 合計 200円 400円 B子 上記同様 ・・・ <条件> ・名前毎に別の紙に印刷をする ・食費と交通費は別の列にして、一番下の行で各々の合計をとる ・1日から末日までひと月全ての日付を左端に入れ、ひと月を一枚とする(金額が発生していない日は空欄となる) 簡単なマクロなら使ったことがあるのですが、はたしてこのような処理をするのは可能でしょうか・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと存じます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sakura9113
- ベストアンサー率50% (2/4)
- sakura9113
- ベストアンサー率50% (2/4)
- sakura9113
- ベストアンサー率50% (2/4)
- mitarashi
- ベストアンサー率59% (574/965)
- tos_net
- ベストアンサー率48% (66/137)
関連するQ&A
- ファイルメーカーでの集計
当方、初心者で、 勉強がてら、ファイルメーカー8.5で家計簿を作っています。 収支データというテーブルをつくり、 日付 費目 品名 支出 現資産合計(集計フィールド) ---------------------------- 2009/08/01 食費 お弁当 500 10000 2009/08/01 食費 おやつ 500 9500 2009/08/02 光熱費 電気代 3000 6500 2009/08/02 食費 パン 300 6200 2009/08/03 光熱費 ガス代 3000 3200 ・ ・ ・ こんな感じで、1回の出費につき1レコードのデータがあります。 これを、どの費目にどれだけ使っているかを、ひと月にまとめて日付ごとに表示したいのです。 2009年 8月 の我が家の出費 日付 食費 光熱費 交通費 現資産合計 ------------------------------ 2009/08/01 1000 0 0 10000 2009/08/02 300 3000 0 6700 2009/08/03 400 3000 0 3300 2009/08/04 500 0 0 2800 2009/08/05 500 0 100 2200 ・ ・ ・ ------------------------------ 費目別合計 33500 15000 560 合計支出:49060 こんな感じにできたらサイコーです。 ファイルメーカーでは、エクセルほど集計が得意ではないと うわさに聞いたことがあるんですが…。 このような表示は可能でしょうか??? どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- エクセルで日付単位にデータを切り出したい
項目名 金額 日付 家賃 52000 0401 交通費 3000 0401 食費 2000 0401 通信費 5000 0410 交通費 2000 0410 交通費 1500 0411 食費 1000 0411 .... 項目名と金額の値は例です。 上記のように特定の日に何かを行った場合、1行毎に行った内容を書いてあるデータがあります。 これを同一日付毎に自動で切り抜くような処理をしたいのですが、可能でしょうか? 家賃 52000 0401 交通費 3000 0401 食費 2000 0401 この3つのデータを切り出した後 通信費 5000 0410 交通費 2000 0410 またこの2つのデータを切り出し 交通費 1500 0411 食費 1000 0411 更にこのデータを切り出す・・・のように、同一の日付で振り分けたいんです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの日付を順番に印刷
簡単な図で説明しますと _____________________________ 今日の出費 平成19年10月11日 食費 円 光熱費 円 etc 円 ______________________________ を一枚印刷するのは簡単なのですが これの日付だけ変えて何枚も印刷したいのです。 どういう設定で印刷すれば日付を一日ずつずらして一か月分とか 印刷可能ですか? ヘッダーに日付入力でも可能かもお願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。
エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- vbaで資料を転記し、後日検索して印刷させたい
excel2010です。配達日付別に、商品・数量・取引先等を作成した表があります。 これをvbaで転記保存し、配達日前日に該当表を検索して印刷させたいと考えています。 事前に作成した表を印刷していれば良いとは思うのですが、配達前に数量や商品が変わる事が往々にしてあり、印刷して日付別に保存し、それを修正して当日差し替えるとすれば時間的に非常に厳しいのです。 印刷も1ページに充分収まる量なので、日々30件前後の配達予定を、何日も前にExcelで作っていますが、自動転記保存や、前日に検索して印刷すればいいのかわからず、ご教授をお願い出来ればと思っています。 表はこのようなものです。 A1:配達先 B1:単価 C1:数量 D1:合計金額 A2:住所 A3: 配達日 A4:以下縦並び商品名 この中で日付を何処かのセルに移動することは可能です。 保存を1シートの中に縦並びに保存していきたいと思っていますが、商品数はランダムになりますので、顧客毎の別シート保存でも可能です。 前日に日付検索し、修正があれば手を加えて印刷、修正がなければそのままで印刷したいのですが、この様なものをvbaで自動化は可能なのでしょうか。 データは顧客毎、又は日付毎に残せればと考えています。 色々検索して自分でマクロをと考えていましたが、全然上手くいきません。初心者です。 お手数ですが、お教えください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCELでの条件付き合計
EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付 金額 12月1日 123 12月15日 962 12月31日 56
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセルでデータベースを作っています。別のシートからデータを抽出して合計を出すというものなのですが、どうも関数がうまくいきません。 別のシートには日付・現場名・費目・時間・金額などが入力されています。(オートフィルタが使われていました)そしてデータベースには現場名と費目から金額の合計を抽出したいのですが、どんな関数を使っていいのか分かりません。 =SUMPRODUCT((条件1)*(条件2)*....(集計する数値)) =SUMPRODUCT((入力!$C$3:$C$9810=Sheet1!$B3)*(入力!$G$3:$G$9810=Sheet1!C$1)*(入力!$K$3:$K$9810)) というものを使っていたのですが、別シートのデータが入力されていない所まで範囲を指定するとエラーになってしまいます。 =sumifだとエラーにならないのですが、私の技術では1つの条件(現場名だけ)しか抽出、合計できません。 入力されていない所を範囲指定してもエラーにならなくて上の事が出来る関数はないでしょうか、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- wordで差し込み印刷をしているのですが、もとになるデータはexcel
wordで差し込み印刷をしているのですが、もとになるデータはexcelで作ってあります。 以前は、日付が2010年2月10日 のように表示され、また金額の数字も1000円単位で「,」が付いていたのですが突然、日付は 10/2/2010 となり、金額も「,]が付かなくなってしまいました。 何か設定してしまったのかと思いますが、元に戻す方法をご存知であればお教えください。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- wordで差し込み印刷をしているのですが、もとになるデータはexcel
wordで差し込み印刷をしているのですが、もとになるデータはexcelで作ってあります。 以前は、日付が2010年2月10日 のように表示され、また金額の数字も1000円単位で「,」が付いていたのですが突然、日付は 10/2/2010 となり、金額も「,]が付かなくなってしまいました。 何か設定してしまったのかと思いますが、元に戻す方法をご存知であればお教えください。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excelでお小遣い帳を作成(費目ごとに自動計算?)
Excelでの関数の質問です。現在、お小遣い帳をExcelで作りたいと思っているのですが、その日使ったものをひもくをつけてランダムに羅列(4/15.食費\500,4/15交通費\800、等と)し、その項目ごとの合計を自動的に別のシートにある費目別合計欄に記載されるような形式にしたいと思っています。IF関数などを使ってどうにかやってみようと思ったのですがうまくできません。もし何か他の関数でもよいのでできるだけ簡単にできる方法(関数はあまり詳しくないので・・・)があればぜひおしえてくださーい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- つくれる家系図3を購入した場合、最初のバージョンの「つけれる家系図」のデータはそのまま読み込みできますか?
- 最新のつくれる家系図3では、以前のバージョンの「つけれる家系図」のデータをスムーズに引き継ぐことができますか?
- ソースネクスト株式会社の製品・サービス、親戚マップシリーズの最新バージョンであるつくれる家系図3を購入した場合、以前のバージョンのデータはそのまま使えるのか疑問に思っています。
お礼
教えてくださいましてありがとうございます。 この方法で上手く日数を設定することができました! でも、データから名前を抽出して表題に転記するマクロを作ることはできませんでした↓ せっかく考え方を教えて頂いたのに・・・私のスキルの問題ですね。。残念です。