• ベストアンサー

中学校の授業時間は、どういう理由で50分なのですか?

小学校・中学校の授業時間は、45分.50分というようにだいたい決まっているようですが(公立の場合)どうしてなのでしょう? 先生の勤務時間とのかねあいもあるでしょうが、もともとは、どうしてそうなったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

churaさんもおっしゃっている通り、授業を受ける児童の集中力の持続する時間だそうです。  集中力の続く時間が大人・大学生で~50分、中学生で40~50分、小学生で30分ぐらいと聞いた事があります。この時間は正確には違うと思います。ごめんなさい。  授業が50分だろうと90分だろうと、終了10分前から気もそぞろな私(笑)。  人間の集中力ってホント好きなものにしか向きませんね。

arukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 決められたのが何十年も前のことなので、なかなか最初に決めた方のお話は聞けないでしょうね。 でも、みなさんも私も考えたように集中できる時間を考えてのことなんでしょうね。 一日に何セットできるかってあんまり考えていなかったから、週休二日になったときに、水曜日や土曜日に1時間ずつ増えたりしてるのでしょう。 完全に週休二日になったら、履修内容も減るし、時間はもう増やせないだろうし・・・。学力の低下は、確実でしょうね。 みなさん、本当にありがとう!!

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

多分子供が授業に集中できる時間がそれくらいだということを聞いたことがあります。先生の勤務時間とは関係ないと思いますが... 私の集中可能時間は小学生以下です。 では。

arukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も集中可能時間を考えてのことだとおもうのですが、先生方に聞いても「決まりだから」という返事のみ、だったので物足りなくて最初に事を決めた方たちは、どのようなことを根拠に決められたのかなと思ったわけです。 確かに集中できる時間って大人でもそんなに長くないですよね。(^○^)

関連するQ&A

  • 准看護学校の授業時間について教えて下さい(>_<)

    准看護学校の授業時間について教えて下さい(>_<) 東京都在住のものですよろしくお願いします。 准看護学校の授業時間ですが、多くの学校で13時頃~17時頃までの授業時間の学校が多いのですが、この4時間という時間内に何時間の授業が何コマあるのでしょうか?(60分授業×4とかですかね) リハビリの定時制の学校だと3時間のうちに、90分授業が2コマというところがほとんどなのですが、准看護学校の4時間という時間が気になりまして。どの学校のホームページにも詳しくは記載されていないので、ご存じの方よろしくお願いします。 また、定時制(13時~17時)の准看護学校の授業はは、月~金曜ですか?それとも月~土ですかね? 合わせてよろしくお願いします。

  • 中学校の昼食時間は15分

    神奈川県の秦野市の公立中学校の昼食時間は15分間しかありません。 15分にしている理由を聞いても先生方には明確な回答をするつもりはないようで「市内の他の学校も同じ時間でやってきているのですぐに慣れます」というはぐらかしの回答をするだけです。 毎日の昼食で、健康への影響もあるのではないかと心配です。 皆さんのところではどのくらいの時間でしょうか。

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

    今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。 来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。 どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。 息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。 せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか? 千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※私立は考えておりません。

  • 学校の授業が物足りないときってどうしますか?

    学校の授業が物足りないです。 例えば数学の授業だと、○○の問題を15分かけて解きましょうーみたいな授業です。 私はそれが5分とかでできるし、途中式も答えも全部合ってることが多いです。 だから残りの10分間とか、先生が前で解説している15分間とか、暇で仕方ないです。 前はずっと教科書の先いって一人でどんどん問題解いてました。 そしたら先生が「今はP○○やってるのに、なんでお前は違うところをやるんだ!」といって教科書取り上げられました。 実際それが原因で、「授業中に関係ない勉強をしている」っていうので1学期内申点下げられました。 だから2学期は、暇な時間に同じ単元の問題で応用の問題を自分の持ってる問題集使って解いてたんです。 そしたらまた先生に「授業に関係のない問題集を授業中に机の上に出すな!」と言われて取り上げられて、反省文を書かされました。それも内申点を下げられました。 3学期の今は先生にばれないように机の中に入れてる問題をコソコソみながら解いてます。 正直凄いやりにくいです。 でも違うことやったら怒られるし、内心に響くし、次やったら保護者呼び出しとかも言われてます。 そこまでして違うことやるな!って言われるかもしれないんですけど、でも何かしてないとわかりきった授業ってつまんなくて、眠くなるんです。 授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか?

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 中学校の昼食時間15分。学校への伝え方は?

    子供の通う中学校の昼食時間が15分しかありません。 全員の準備が整ってから食べ始めるので、場合によっては5分ということもあるようです。 13時頃昼食をとり、午後の授業の後、19時頃まで部活の毎日です。 時間がないからと、最近は小さなお弁当箱を持参するようになり、毎日おなかを空かせて帰宅します。早食いなのも健康上心配です。 他の父兄からも不満や疑問の声が上がっていますが、学校側にクレームを言ったという話は聞いていません。 学校側に対応をお願いしたいと思っているのですが、どのように伝えるべきかアドバイスいただければと思います。 次の(1)~(4)で検討しています。 (1)まずは担任、(2)担任ではなく校長先生、(3)いきなり教育委員会、(4)教育委員会の相談窓口

  • 授業の時間について。

    10数年ぶりに英語を勉強しようと思い、マンツーマンで教えて頂けるところに通うことにしました。 授業時間が50分×4回か100分×2回で選べるのですが、どちらが良いか悩んでいます。 100分だとひとつの課題での勉強が長くなるので良いかなと思うのですが集中力が持たない気がします。50分だと授業が中途半端になる様な気がします。(先生は授業ごとに違う人になります) アドバイスお願いします。

  • 予備校の90分授業

    自分は駿台では50分授業、学校では45分授業を受けているわけですが、今度、時間の関係で河合塾の講座を取ることになり、初めて90分×2コマという授業を受けるのですが、正直、自分はこの時間に耐えられるかどうか心配です。果たして90分授業は相当長く感じるものなのでしょうか?また集中し続けられるものなのでしょうか?

  • 公立小学校・1年生の時間割(授業科目)を教えて下さい

    公立小学校の1年生(できれば2年生も)の授業って どんなものがあるのですか? 国語が週3回、体育が2回、音楽が1回、など具体的に教えて頂けると助かります。また5時間授業ってあるのですか? (ちなみにこちらは大阪ですが、どこの地域でも同じですかね?)