• 締切済み

鉄剤にかわる貧血防止

嫁が妊娠9ヶ月目で貧血気味と言うことで鉄剤を処方され、飲んでいますが副作用かわかりませんが精神不安定でわけも無く泣いたり、ひどく私にあたってきます。かなりがまんの限界がきているのでなにか良い方法がありませんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• makohime
回答No.3

はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 私も薬の副作用ではなく マタニティーブルーだと思います (私は経験ありませんが)。 薬を飲み始めてからの症状で気になるようなら 健診の際、主治医に伺ってみて下さい。 私も妊娠中、貧血で何度か鉄剤を処方されましたが、 飲むと何となく気持ち悪くなるので 殆ど飲みませんでした。 (あまり良い例ではありませんので  真似しないで下さいね) 当時の主治医から一日3回(だったかな?)のところを 2日に一回でもいいから飲んでみて などと言われましたが。。。 結局、38週で自然分娩にて出産しました。 貧血の影響は何もなかったです。 ただ、貧血はもっと悪くなっていたので 産後入院中(全く別の理由で入院が長引くことになったついでに) 毎朝、増血剤を投与されることになり 10日ほど続けたところ 自分でも分かるくらい楽になりました。 鉄剤以外(鉄剤と併せた)の貧血改善方法ですが、 やはり鉄分の豊富な食材を食べることでしょうか。 私も最近、貧血気味だと感じるので ひじきやほうれん草、プルーンの入った飲むヨーグルトなど 積極的に摂るようにしています。 奥様が精神的に不安定になられると ご主人も辛いでしょうが、 妊娠期間が終わると もっとハードな育児時代に突入します。 どんなときもご主人がどっしりと構えていて あげて下さいね。

shinozee
質問者

お礼

やっぱりマタニティーブルーなんですね 頑張ります! ありがとうございました!

• ayafuya
回答No.2

出産前と出産後(入院中)に鉄剤を処方されました。 副作用というか気持ちが悪くなるんです。気持ち悪いから飲みたくないけど赤ちゃんのために飲まなければいけない、ジレンマなのでは・・・。 「食後すぐに飲んで下さい。」と言われましたが、あまりの気持ち悪さに最後の1口を鉄剤と一緒に飲み込んでいました。(お医者さんに了解もらってます) この方法でもダメであれば、鉄剤以外で何とかなるといいですね。 友人は海苔(板海苔)をパリパリ食べてましたよ。味付け海苔では塩分が多いので普通の板海苔で。

shinozee
質問者

お礼

のりは知らなかったです! ありがとうございます。

• lirakko3g
回答No.1

鉄剤の副作用などではなく、マタニティーブルーだと思います。 妊婦にとって一番頼りになる身近な人間が旦那様です。 今はそういう時期なのだと思って、何を言われてもされても受け止めてあげてください。 うんうん、そうだったんだー、と相槌打って聞いてあげるだけでもかまいません。 妊婦自身も理不尽なことで泣いたり文句を言ったりしている自覚はあるのですが、本人にもどうしようもないことなのです。 妊娠によるホルモンの作用で起こるよくある症状ですが、妊婦も旦那様も辛いのなら妊婦健診の際に助産師さんか産婦人科医に相談してみてください。 旦那様もしんどいとは思いますが、一番苦しんでいるのは妊婦です。 このあと出産という大事業が待ち構えていますから、なるべくリラックスしてその日を迎えさせてあげたいですね。

shinozee
質問者

お礼

そうですよね・・・ 頑張って支えていきたいと思います。 ありがとうございました。