• ベストアンサー

柊が枯れました…

80cm位の大きさの柊を鉢に入った状態でいただきました。 でも、だんだん枯れてきてしまって…。鉢から出してみたら、粘土状の土で鉢の底にはオアシズが入っていて水はけが悪くなっていたみたいです。 で、ホームセンターで買ってきた大きめの鉢に鉢植え用の土を入れて植え替えたのですが、やっぱり枯れたままで…。 今付いている枝はすべて切り落としたら新しい枝は出てくるでしょうか?まだ、生き返る可能性はありますでしょうか?根は白くきれいで元気だと思うんですが…。 元気になる術があるようなら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

  • ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

状況を見てみないとなんともいえませんが、そのままでしばらく様子を見るしか術はありません。

ainose
質問者

お礼

少し、様子を見てみます。 かなり、葉も落ちたのでもう駄目かもしれませんが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒイラギの植え替え

    鉢植えのヒイラギがあるのですが、大きくなりすぎて、鉢が割れてしまいました。そこで、地植えにしたいのですが、鉢から外に伸びている根を切っても大丈夫なのでしょうか。長さはかなり長いです。(はっきりとは計っていませんが、1~2mはあると思います。)

  • 家の柊昨年の暑さで弱りました。

    枝も枯れた葉も切り落とし捨てようと思ったりですが根の所は枯れていません。枝も折れません。もう新芽を出すことは不可能でしょうか。鉢植えの柊です。西南の鬼門に置いています。柊にお詳しい方お教え願えませんか。

  • 柊の挿し木の仕方を教えて下さいませ。

    家の柊昨年の猛暑で弱りました。 枝も枯れた葉も切り落とし捨てようと思ったりですが根の所は枯れていません。枝も折れていません。もう新芽を出すことは不可能でしょうか。鉢植えの柊です。西南の鬼門に置いていますが、未だ新しい葉が出て来ません。御回答下さった方の言われた通り様子を見ていましたが。 二年連続の猛暑で枯れました。何か良くないことでしょうか。 北東鬼門避けの元気な柊の枝を挿し木にしょうと思っています。 詳しいお方お教え願えませんか。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 斑入りヒイラギ 植え替え 寄せ植え

    何かの偶然で私と家族が同じ斑入りヒイラギを買ってきてしまいました。 鉢植えが2個ありますので、大きな鉢にまとめて植えようと考えていますが、 この時期の植え替えはまずいでしょうか? 寄せ植えも? 両方とも高さは、土の上から30cmぐらいです。

  • 植物の病気

    植物の病気に詳しい方、教えてください。 最近、鉢植えのアンセミス(マーガレットみたいな花)が枯れてしまいました。 土の中に黄色っぽい(クリーム色)、粉チーズのような塊を発見したのですがこれが枯れた原因でしょうか? 鉢のサイズは8号です。少し前から元気はありませんでした。 土ごと処分しましたが、元気そうな枝はとってあり、挿してみようと思っていますが、感染?したりとかしないでしょうか? そして今日、別の鉢植えの土に同じ塊を発見しました。9号鉢に何種類か春に咲く球根を植えているのですが、ぐるっと円周にそって土を掘ると塊があります。 表面の数センチの深さです。表面からは見えません。 最近、アネモネと花ニラが芽吹いて今のところ元気そうですが、枯れたりしないか心配です。 近くに置いてる他の鉢植えでボリュームのある植物(根の量も多い)を植えているものには発生していませんでした。鉢の大きさと植えてあるもののバランスが悪いのでしょうか。 どうも白絹病とは違うようです。クモの糸のようなものは発生していませんし、菌核もみえません。 特に濡れているようにもみえません。 土は水はけのよいものを使っています。 発生する原因は何でしょうか? これが原因で枯れるならどのように対処したらいいのでしょうか。 薬があるならどのような薬が良いでしょうか?

  • クロガネモチの鉢での育て方を教えてください

    4-5年前にポットに入ったクロガネモチを買ってきました。 幹の高さ50cm。枝の高さ80cm。 直径30cmの鉢に植え替えました。 土は赤玉のみです。 葉が落ちて、多くの枝が枯れていると思われます。 (今から葉が出てくれば良いのですが) クロガネモチはネットでは鉢植えも可能と書かれています。 水遣りは、毎日欠かさずに行っています。 どのようにすれば、鉢植えでも元気よく育てることができるのでしょうか? 一度、地面に植えて、元気を取り戻してもらおうかなと考えていますが、有効でしょうか?

  • ミニバラが枯れそうです

    園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)

  • 金のなる木の育て方

    金のなる木を鉢植えで育てています。鉢は直径25cmくらい。高さ30cmくらい。金のなる木の背丈は30cmくらいで、10年程になります。 今年の夏に入ったら、枝芽から根が出てくるようになり、ぽろぽろと 折れるようになってしまいました。 雨の多い天候だったので、水が多かったのでしょうか?(普段は土の表面が乾いた頃たっぷり水やりをする程度でした。) ぽろぽろ折れた枝(葉付)は、別の鉢に植え替えて株分けっぽく、 二鉢作りました。 個人的には今の30cmほどの株をもっともっと大きくして、たっぷり 枝葉をつけて育てたいとおもっているのですが、どうしたら枝が太く、 芽がたっぷりつくように育てることができるでしょうか?

  • ボケの鉢替え

    先月始めに買い求めたボケについて、何度か質問させていただきました、最初は小さな蕾が何か所かついていたのですが、半月もすると蕾が膨らみ開花し始めました、今では根から何か所も新芽が出て、本体の枝からも新芽が出て葉が開いています、冬場は水やりを控えて土表面が乾いたら水やりをすると、育て方に記述していますが、買ってきた鉢植えの鉢は小さくて、水はけも良いので1日で土が乾いてしまいます、今秋に鉢替えすれば良いと回答をいただきましたが、木丈も当初の1,3~4倍になっています、今の状態で一回り大きめの鉢に植え替えて、何か弊害があるのでしょうか

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。