• ベストアンサー

世代会計ってなんですか?

日本の世代会計によれば、今の10代と70代ではとんでもない損・得勘定になる、と聞きました。 そういった情報をご存じの方、おられましたら、詳しく教えてください。

noname#24590
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3133
noname#3133
回答No.1

人が生涯を通じ、政府に対してどれだけ負担をし、政府からどれだけ受益を得るか。 この視点から財政のあり方を評価する仕組が「世代会計」です。 13年度版の経済財政白書に詳しく載ってますよ。 ちなみに数値ですけど・・・よくこんな資料出せたよなってくらい。(笑) <生涯純受益額>(P174) 将来世代(80年以降生まれ) -4200万円 20代(70~79年生まれ) -1300万円 30代(60~69年生まれ) -1000万円くらい(グラフより) 40代(50~59年生まれ) -600万円くらい(グラフより) 50代(40年~49年生まれ) +90万円 60代(39年以前生まれ) +5700万円 去年これ見た時はショックでしたわ。@20代

質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました!助かりました。早速経済・財政白書見てみます。