• 締切済み

精米機を買うときの購入ポイントは?

家庭で気軽に精米したてのご飯を食べたくて、いま精米機を探しています。 1回につき5合まで精米できて、3分・5分・7分・白米までの調整機能が ついてるもので、できれば操作・掃除のし易いものがいいなあ・・・と 考えてるんですが、実際に動かしてみないとやっぱりつき具合とかわからない ですよねえ。 それで家庭用精米機をお使いの方がいらしたら、どこのメーカーのどのタイプの ものが良かったとか、具体的な精米機についての評価が聞きたいのです。 オススメのものがありましたら、ぜひぜひお教えください。

みんなの回答

• alc
回答No.1

まず、すいません! 当方では精米機を使用していませんが、購入のアドバイスとなればと思い記載致します。 一般に市販されている精米機は短時間で、玄米を白米にする為に摩擦から生じる温度が高温になります。するとお米のでんぷん質が熱により変化してしまい、炊いた時の米の味に変化がおきます。 たしか「お米のα化」っていったかな? ↑間違っていたら補足回答をお願いします。 昔は1升壜に玄米を入れて棒で突いていました。これだと米の温度が高温にならずに、米の旨みを味わえるのです。 したがいまして、精米する時の機械の精米する許容量が多く精米時の米の温度が著しく高温にならないものがいいと思います。 各メーカーからいろいろなタイプのものが販売されていますが、いい物を購入ください。 質問の回答にならず申し訳けございません!

mahomahoo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません(^^;) そうか、速く精米できるのは高性能な精米機、みたいな意識がありましたが、問題のお米自身のことも考えて購入しなくてはいけませんね。 選択するときの重要ポイントに加えさせていただきます。 ほんとにアドバイスどうもありがとうございましたー!