• 締切済み

[結婚前提]付き合う前に知りたい男性側の情報は??

女性で25歳位から新たな恋愛を始める場合、 次の恋愛は結婚を意識できる人と付き合いたい。 という声をよく聞きます。 (25歳という数字に特に根拠はありませんが) 子供を早めに産みたいという女性の思いもあるでしょう。 質問 ■これから結婚を考えている25歳~の女性 今彼氏がいないとして、 ちょっと気になる男性が現れたとします。 恋が始まるかどうかのタイミングです。 次に付き合う男性とは結婚をしたいと思っているとします。 相手の男性はあなたに好意を抱いていて、 実際に交際の申し込みをされたとしてください。 そこで実際にお付き合いするかどうかの判断をするにあたり、 知っておきたい男性側の情報としては どのようなものがありますか?? 例えば、年収だったり・・・(極端な例で恐縮です) 結婚はタイミングだとよく聞きますが、 次に付き合う人とは結婚したいと思っている女性は どのような評価軸を持っているのかなと思い 質問させていただきました。

みんなの回答

• stuymk
回答No.11

ちょうど25歳です^^; 中学からずっと彼氏が切れなくて、充実した恋愛を送っていました。 だけど恋愛するのに疲れちゃったんですよね。。。 去年7年付き合った彼氏と別れて、すぐに出会った男性(31歳)と良い雰囲気になりました。 間違いなく付き合う流れになるだろうと感じたので、2人で飲みに行った時さり気なく彼をリサーチしました。 ・家族構成 ・兄弟はいるのか?(何番目か) ・職業は何か ・どういう恋愛をしてきたのか ・結婚に対してどう考えてるか ・私と付き合うとこういう感じですけど・・・ってのを聞いてどういう反応をするか とか色々探りました。 その結果、彼は合格したので付き合う事となったのですが・・・。 最初に言ったんです。 『私はこれから付き合う人とは結婚を視野に入れていきたいんだけど、それがダメなら私とは付き合わない方が良いよ^^』と。 そしたら「俺も同じだよ。結婚を考えられない人とは無理だから、大丈夫。」って言ってくれました。 手っ取り早くて今思えば良い事言っといたなって思います。 恋愛するのに疲れてたけど、結婚が将来のビジョンで見えてたのですごく安心で落ち着いた恋愛をしています。 来月一緒になる事になってるから、ある意味彼とはご縁があったのでしょうね☆彡

yoshizo_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >去年7年付き合った彼氏と別れて、すぐに出会った男性(31歳)と良い雰囲気になりました。 こういった長年付き合ったけど結婚まで至らないパターンって実はけっこうあったりするのかもしれませんね。 それでもstuymkさんの魅力が次の新しい出会いを引き寄せたのでしょうね。 男としてぐっときたのは次の一言です。 『私はこれから付き合う人とは結婚を視野に入れていきたいんだけど、それがダメなら私とは付き合わない方が良いよ^^』 付き合わないほうがいいよといわれると、くすぐられますね。 そういわれると、結婚を意識して付き合いたいという想いが 更に強くなる気がしました。 ためになるアドバイス、ありがとうございました。 このたびはご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

回答No.10

まさに25歳、次付き合うなら結婚!の女です。 私ほど考えてる人は少ないとは思いますが、参考までに。 ・タバコ(絶対に嫌です。飲食店でも極力禁煙席と喫煙席が分かれてる店にいきます。これは女性にとって妊娠にも影響するので、結構重要) ・学歴(自分も大卒なので、子供も大学に行かせたい⇒子供を大学に行かせるならそれなりの収入が必要⇒夫も大卒の方が理解&収入がある。) ・職業(勤務体制、夜勤があるかないか。残業が多いか。会社名を聞いて、ネットで平均年収や、評判を調べます。調べた上で判断します。) ・家族構成・家柄(長男は嫌とかはないですが、知った上で今後を考えたいので、最初に知りたいです。家柄は、兄弟に不良がいないかとか、結婚後資金援助が必要か、持ち家か等) で、以上の点をクリアしてから、親しくなります。そこから性格を見るので、その時点でだいぶふるいから落ちてますね。 もちろん、私自身もふるいにかけられてると思いますので、お互いに残った同士なら、価値観や、結婚に対する意識も似ているので、うまくまとまるんじゃないかなぁと思ってます。 最終的にはその人の人柄と、上記の条件を照らし合わせて、バランスがとれてたら、その人に決めようと思います。 例えば、 優しくて、マメで、毎日会えるけど、仕事が暇で、低収入より、 優しくて、マメで、あまり会えないけど、仕事が忙しくて高収入。 だけど、忙しすぎたら体壊すし、子供達と顔合わせれないし、すれ違う。 だったら、優しいし、マメだし、残業が少ない中収入の方が丁度良いかな。 というような、知った上であれこれ考えてから決めたいと思ってます。 意外と、多少第一印象がピンと来なくても、上記の条件が揃っていればデートしてみようって気になって、話してみたら意外に良い人だったって事あるので、第一印象重視の人よりは、合理的かなと思ってます。 あ、性格の面での条件は、 ・優しい。(当たり前ですが、その当たり前の事が出来ない人も結構いるので。なるべく○○ちゃん。と呼んで欲しいです。俺様=亭主関白) ・こちらの意見をちゃんと聞いてくれる。謝ってくれる。怒る時も感情的にならずに、話し合える。 ・金銭感覚が似ている。(車や服にお金かけたりしない。でも大抵車や服にお金かける人はタバコ吸っているので、タバコのふるいで残ってる人であまり派手な人はいない。) ※優しくて、マメで、ロマンチストで、オシャレな店をいっぱい知ってて、女心を掴んでる人は、浮気するので、多少鈍感で、流行にうとくて、オシャレじゃない人の方が、旦那向きです。 お笑いで例えるなら、チュートリアルの徳井さんは彼氏向き、福田さんは旦那向き。という感じです。 ちなみに、大学友達は同じような考え方で結婚してますが、会社の同期や、他の友達にはあまり理解されてないですね。。

yoshizo_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に結婚へのイメージがわく文章をお書きになられますね。 一文一文が言われてみるとそうなのかと感じることばかりでした。 個人的にツボだったのが、職業のとこと。 >会社名を聞いて、ネットで平均年収や、評判を調べます。調べた上で判断します。 これって実は重要ですよね。 結婚してみたら、夜勤ばっかりでなかなか一緒にいる時間がとれなかったといった話も 実際聞いたことありますし。 丁寧なご回答ありがとうございました。 まだまだいろいろと続きの回答がでてきたりしそうですね(笑

• tweetie
回答No.9

具体的な情報、ではないかもしれませんが、 話し合いがちゃんとできる人かどうか、という点でしょうか? どんな問題や価値観の相違が起こっても、思いやりを持って話し合いが出来る人なら、 何かしらの解決策は見つかると思うんですよ。 でも感情的になったり、押し付けるだけだったり、あまりに話し合いの論点がかみ合わない 人だったりすると、どちらかがガマンするしかなかったり、解決するのも簡単ではないと思います。 付き合ってる時点から、問題は無くても、例えば何かのニュースについてどう思うか、 とか、将来のことについての話し合いとか、議論的な会話をして、 この人とは話し合いができる、という体感を得るのは大事だと思います。

yoshizo_i
質問者

お礼

議論的な会話ができるという観点は新鮮でした。 確かにおっしゃるとおりですね。 結婚すると将来のことを二人で話し合って決めていくことが増えると思いますが、 その都度その都度で感情的になって、話がまとまらないような男性は ちょっと。。。な感じは確かにあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• osaka111
回答No.8

職業と将来の仕事の見通し 金銭感覚が正常か 転勤がありそうか 喫煙するか 神経質かどうか 長男かどうか 何人ぐらいの女性と付き合ってきたか 別に希望通りじゃなくても構わないんですけど チェックしておきたいですね 恋愛する際とくに結婚を意識はしないです

yoshizo_i
質問者

お礼

>何人ぐらいの女性と付き合ってきたか やっぱり気になりますよね。男性としても気になるところです。 そのほかでいうとどのようなところをチェックしたいでしょうか。 様々なご意見が聞けて非常に面白く感じました。 ちなみに私は長男です(笑 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.7

結婚後マイナスになる情報はほしいですね。 借金はあるか、持病はあるか、子ども好きか、親思いかなどなど ただ、結婚を前提にしようがしまいが、恋愛からはじまる場合は どれもこれも気にしないですね、というかどうでもいいって思っちゃいます。 主人は貯金もなく、収入も少なく、かつ両親と同居でしたが 笑ったときの白い前歯が素敵で結婚決めちゃいました。 さえない男だけど、私が男にしてやる!と思いましたね。 結婚してから幸せになる努力が出来る人かどうかが問題ですね。

yoshizo_i
質問者

お礼

この言葉、ずしりと来ました。 幸せな結婚生活は、どちらか一方が頑張ってもうまくいかないものなのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

すみません。 私、もう結婚してますが、結婚してる人間の意見として、聞いていただけますでしょうか? 質問者様もおわかりだとは思いますが、結婚ってのは情報を得ても、あまり役にはたちませんよ。 付き合っていくうちに、少しずつ性格や癖なんかが分かってくるのです。 これって、結婚生活を送る上で、大事な事の1つだと思います。 あと、相手を尊敬できるかってのも大事ですよ。 年収は生活していく上で大事ですが、厳しい経済状況やリストラが多い中、どうなるかわかりません。もしかしたら、旦那さんが、転職するかもしれません。 そうなった時、信じてついていける相手かどうか、それが大事だと思います。 評価軸はあくまで評価軸です。 人が何と思おうが、自分が尊敬し、信じれる相手か見極め、自分自身で決めることです。 だから、付き合ってみないと分からないです。 結婚してもまだ新たな一面を発見する位です。 だから、結婚前の情報なんて普通の会話から得るもので、わざわざ決めて聞くこともないでしょう。 事前に情報を聞くのは”お見合い”です。 ちゃんとした答えになってなくてすみません。

yoshizo_i
質問者

お礼

ご結婚されている先輩としてのアドバイスありがとうございました。 相手を尊敬できるかどうか、大事な視点ですね。 そして、信じてついていける相手かどうか、それが大事だと思います。とのコメントにもなるほど。 ありがとうございます。

• samonji
回答No.5

健康状態(一般的なものと性病関係) 宗教関係 挙げたらきりがありませんね(^^;

yoshizo_i
質問者

お礼

宗教関係、見落としがちですが、確かにその通りですね。 ありがとうございました。

noname#52518
noname#52518
回答No.4

26歳です。 職業と家庭背景かな~。 職業は業種とかではなく、年収ももちろんと休暇の自由度ですね。 休みあわなかったり、勤務時間があってないとすれ違いがおきそうですよね。 私は旅行とか行きたい派の人間なのでまとまった休み取れないと旅行いけないですからね。フラストレーションたまりそうで。。 家庭背景はやはり結婚を考えると必要です。 家族構成や家族の性格も。 実は借金持ちの親とか兄弟がギャンブル依存だったりしたら。。。 最悪なのは過干渉の母親で一人っ子の彼だったりしたら。。。 言い出したらきり無いですけどね。 結婚となると“愛し合っているから”では片付かないですからね。 私の基準はこんな感じです。

yoshizo_i
質問者

お礼

職業、業種、考えるときりがないとおっしゃいながらも、 アドバイスをいただきありがとうございます。 【愛し合っているから】で片付かない結婚を考えたときに 最終的に勢いなのかなと、この質問への皆さんからの回答を拝見して思いました。 ありがとうございました。

noname#51340
noname#51340
回答No.3

年収より、マザコンじゃないか・すさんだ家庭で育っていないか(暴力など)ということのほうが気になります。 それから、飲む・打つ・買うの悪癖と浮気癖がないかどうかも。 でも、そういう事気にしてつき合うのはお見合いくらいだと思うし、相手が好きなときはいろんなことが気にならないんですよね。 そういうときはすごく「彼と結婚したい!」って思っています。 でも、その情熱的な期間がすぎだんだん冷静になってくると、彼の条件などがあれこれ気になってきて、「やっぱりこの人とは結婚できない…未来が怖い…」って尻込みしてしまうことはあります。 やっぱり結婚って勢いなんでしょうね。

yoshizo_i
質問者

お礼

勢いで結婚して、うまくいかなかったカップルを見ると、 何がうまくいかなかった原因なのかなと考えてしまいますね。 私は未婚ですので、今回質問させていただいて いろいろな結婚観を見ることができ、非常にためになりました。 ありがとうございます。

• irie-mee
回答No.2

気になるのは、家族・友達・性格くらいですね。 年収は暮らしていける程度であればいいです^^

yoshizo_i
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が女性だったら、笑いのツボが同じかどうかというのも考えてしまいそうです。。 年収などは、人それぞれ求めるレベルが異なりそうですよね。