• 締切済み

妊娠中のダイエット

妊娠前、身長155センチ・体重42キロで来週から臨月に入る妊婦です。 現在、体重が51キロですでに9キロ増・・・。 病院では「出産までに50キロ超えないように」と言われているので、当然毎回怒られています。 今回の検診で 「食べるか食べないか位の粗食でいい」 「これからは(出産まで)体重を減らして下さい」 と言われました。 今の食事ですが・・・ 朝→バナナ1本or林檎1/2+水 昼→フルーツグラノーラ+牛乳or低脂肪無糖ヨーグルト 夜→白米なし、おかずが直径10センチくらいのお皿に重ならずに乗り切る(むしろ余裕が有る位)程度で肉類は旦那の皿にうつし、野菜中心です。 間食は一切なし、ファーストフード系もコンビニ食もなし、ジュース類も飲んでいません。 元々食は細いほうだと思います(今は夕飯を減らしてますが・・・) 腰痛が酷いので、あまり長くは出歩きませんが、散歩と半身浴(妊娠前からの習慣で1時間前後)はしています。 今の状態から体重を落とし、かつ胎児に悪影響を与えない生活はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

NO1の回答にもありますが、フルーツの取り過ぎは体重増加の原因になります。 食欲が抑えられる分、さっぱりしたものが食べたくなります。 食べるならフルーツは一口位にして、御飯はできるだけ食べた方が体力的な面からもいいと思います。 白米ではなく玄米や十穀米などにして、ささみや赤身のお肉、魚類、おひたしなど、少しずつでいいのでバランスよく食べてみてください。 散歩程度の運動や、マタニティヨガなども取り入れると腰痛予防や代謝がよくなり、体の余分な水分などを排出してくれるのでいいですよ。 私も体重増加はかなり苦労しました。でも、安全に赤ちゃんを産むためにも頑張りましょうね。

• sasame47
回答No.1

臨月、体がきつくて大変ですね、、、でも、あとすこしですね(^^) 医者によって主張がまちまちのようですが、私が産んだときは、体重増加は 「元の体重+10キロまで/1週間で増加200グラム以内まで」 って言われてました。 50キロを超えるな、というより、急激に太ることがいけない、と教え込まれました。 脂肪が急にふえると、産道がせまくなって難産につながるという理由でした。 臨月のときは、フルーツはやめてました。 妊娠後期って、胃が圧迫されてつらいですよね(><) だから、フルーツやヨーグルトがけっこう食べやすかった記憶がありますが、 そのぶん糖分をかなりとってしまうので・・・。 体重増加もありますが、なにより、尿に糖が出ます。 過剰にとりすぎると、妊娠糖尿病になってしまいますし、胎児にも糖がゆきすぎて お腹のなかで大きくなりすぎ、産むのが大変になっちゃいます。 赤ちゃんへの栄養を考えると、変に食事を抜くよりは、お豆腐、お魚、野菜中心で 乗り切るのが一番いいと私は思います。 それに、産んでからも、母乳で育てる場合は、お肉と甘いものは食べてはいけない、 というのが基本なので・・・。 あと私は、3食プラス、間食がないと精神的にやっていけなかったので、 「豆乳おからクッキー」を買って、おなかを膨らませてました。 参考になりましたら幸いです。 安産お祈りしていますね!がんばってください!