• 締切済み

妊娠中のダイエット

妊娠前、身長155センチ・体重42キロで来週から臨月に入る妊婦です。 現在、体重が51キロですでに9キロ増・・・。 病院では「出産までに50キロ超えないように」と言われているので、当然毎回怒られています。 今回の検診で 「食べるか食べないか位の粗食でいい」 「これからは(出産まで)体重を減らして下さい」 と言われました。 今の食事ですが・・・ 朝→バナナ1本or林檎1/2+水 昼→フルーツグラノーラ+牛乳or低脂肪無糖ヨーグルト 夜→白米なし、おかずが直径10センチくらいのお皿に重ならずに乗り切る(むしろ余裕が有る位)程度で肉類は旦那の皿にうつし、野菜中心です。 間食は一切なし、ファーストフード系もコンビニ食もなし、ジュース類も飲んでいません。 元々食は細いほうだと思います(今は夕飯を減らしてますが・・・) 腰痛が酷いので、あまり長くは出歩きませんが、散歩と半身浴(妊娠前からの習慣で1時間前後)はしています。 今の状態から体重を落とし、かつ胎児に悪影響を与えない生活はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

NO1の回答にもありますが、フルーツの取り過ぎは体重増加の原因になります。 食欲が抑えられる分、さっぱりしたものが食べたくなります。 食べるならフルーツは一口位にして、御飯はできるだけ食べた方が体力的な面からもいいと思います。 白米ではなく玄米や十穀米などにして、ささみや赤身のお肉、魚類、おひたしなど、少しずつでいいのでバランスよく食べてみてください。 散歩程度の運動や、マタニティヨガなども取り入れると腰痛予防や代謝がよくなり、体の余分な水分などを排出してくれるのでいいですよ。 私も体重増加はかなり苦労しました。でも、安全に赤ちゃんを産むためにも頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

臨月、体がきつくて大変ですね、、、でも、あとすこしですね(^^) 医者によって主張がまちまちのようですが、私が産んだときは、体重増加は 「元の体重+10キロまで/1週間で増加200グラム以内まで」 って言われてました。 50キロを超えるな、というより、急激に太ることがいけない、と教え込まれました。 脂肪が急にふえると、産道がせまくなって難産につながるという理由でした。 臨月のときは、フルーツはやめてました。 妊娠後期って、胃が圧迫されてつらいですよね(><) だから、フルーツやヨーグルトがけっこう食べやすかった記憶がありますが、 そのぶん糖分をかなりとってしまうので・・・。 体重増加もありますが、なにより、尿に糖が出ます。 過剰にとりすぎると、妊娠糖尿病になってしまいますし、胎児にも糖がゆきすぎて お腹のなかで大きくなりすぎ、産むのが大変になっちゃいます。 赤ちゃんへの栄養を考えると、変に食事を抜くよりは、お豆腐、お魚、野菜中心で 乗り切るのが一番いいと私は思います。 それに、産んでからも、母乳で育てる場合は、お肉と甘いものは食べてはいけない、 というのが基本なので・・・。 あと私は、3食プラス、間食がないと精神的にやっていけなかったので、 「豆乳おからクッキー」を買って、おなかを膨らませてました。 参考になりましたら幸いです。 安産お祈りしていますね!がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中。。。

    現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 二人目妊娠6ヶ月、月に2キロ太ります

    今二人目を妊娠中です。 前回の出産の際に20キロ太りました。 今回は助産師さんに怒られたくはないし、太りたくないので 食生活を見直し炭水化物や肉類を減らし、毎日野菜中心の食生活にしています。 しかし、前回の出産の時と体重の増加の仕方が全く同じです。 助産師さんには食べ過ぎや間食してるから太ると怒られるのですが、 間食は全くしていないですし食事の量も妊娠前より減らしまているのに また食べ過ぎだと言われると思うと憂鬱です。 ちなみに甘いものも好きではないので、全くと言っていいほど食べません。 塩分も妊娠して好みが変わったのか、あまり好まなくなりました。 どうすれば体重増加を止められるでしょうか。 もう次の検診まで食事を抜くか、吐いて出すかしか考えられません。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠中にダイエットしても体重は落ちないですか?

    15週の妊婦です。妊娠判明前から太り気味で、そんな時に妊娠し、今は既に5キロも太ってしまって最悪です・・。 ダイエットを考えています。 ダイエットと言っても食べないとかではなく、3食栄養を取りながら少なめにする・運動するなどです。 でも、妊婦である以上体重は減らないんですか? これからどんどん体重も増えていきますよね・・・。 今後ダイエットをして、1キロも増やさないことも可能でしょうか?でも見た目は(顔とか)変わらず肉がついたままですよね・・・。

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • 妊娠8ヶ月

    妊娠8ヶ月、体重管理の食事メニューについて。 いま妊娠8ヶ月です、 妊娠前は157センチ 46キロ いまプラス4キロで50キロです。 拒食なとこもあり、正直いままでむちゃくちゃな食生活でした。 体重が増えるのが嫌で、一日アイスとパンしか食べなかったり… ですが妊娠後期に入り、こんなんではダメだ、出産してもこんな生活続けるわけにいかない、と思いちゃんと食事をとって体重管理をしようと思うのですが…(いまさらですが…) なにせ今まで拒食でちゃんと食事してなかったので、何を食べたら良いか、どんな食事の取り方をすればいいかわかりません。 ちなみに、今日のメニューは 11時半 朝昼ごはん ・冷やし中華 ・海藻サラダ 15時 おやつ ・ミルク寒天(自家製)にきなこと黒蜜 18時 夕食 ・グラノーラに牛乳 ・ヨーグルト です。 たまに、夕食後小腹が空いたら寒天ゼリーかゼロカロリーゼリー食べています。 私の中では、すごく食べ過ぎな気がするのですが…。 昼食は、しっかり食べるようにして、夕食をヘルシーにしようとは思い食べているつもりです。 昼食に外食したときだけ、アイスなど食べます。 基本、家ではスナック菓子やアイスは買わないので食べません。 たまに、夕食が外食のときは 和食でおかずのみ(焼き魚、豆腐、ひじきなど副菜)食べています。 このメニューや食べ方はどうでしょうか? このまま食べていて、体重は増えないでしょうか…(多少の増加は覚悟しています) 拒食になって白米が食べるのが怖くて白米も少しは食べないといけないのもわかっているのですが… どうしても食べれません。 嘔吐することを考えたら、食べない方がましだと思っています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 妊娠線って・・・

    妊娠で18キロ太ってしまいました。 出産後体重は元にもどったんですけど、妊娠線が消えません。 クリームはずっと塗っていました。 子宮低長は41センチ、お腹周りは120センチだったんで、 それはそれはおそろしいお腹でした。 今年の夏、またビキニが着れる~!!!って思ってたのに(T_T) 絶対に治らないんですか?

  • なかなか痩せません・・・。何かいいダイエット方法を教えてください。

    26歳主婦です。3年前に出産をしました。その際10キロ太りました。出産後一度出産前の体重に戻ったのですが、ストレスのせいか食欲旺盛になりまた10キロ太りました。(今と臨月時の体重がほぼ同じです) これではやばいと思いちょうど1ヶ月前からダイエットを始めました。とはいえ小さな子供が居るのと専業主婦なのでお金が無くジムへは通っていません。ウォーキングやランニングも子供が居るため無理なので、3食白米と玄米混合のご飯とおかずを食べ、某テレビで紹介していたストレッチを1日1回から3回程度しかしているのですが、1ヶ月で1キロしか痩せませんでした。間食もダイエット同時にやめました。(たまに子供につられて少し食べてしまうことがありますが・・・) できれば年末ぐらいまでに妊娠前の体重に戻したいのですが、(10キロ減量)せめて6~7キロは痩せたいです。何かいい方法はありませんか?できればお金があまりないので、なるべくお金のかからない方法で教えて下さい。 ちなみに身長158センチ体重63キロ体脂肪率33%です。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 授乳中のダイエット

    完母で育てた 1才になる子供がいます。 離乳食は全然食べないので まだほぼ母乳で育ててます。 妊娠前→160センチ60キロ 出産時→160センチ84キロ 現在160センチ70キロです。 何回も痩せたいと思ったんですが 空腹に耐えられません。 なにかいい方法はありませんか? 痩せたら胸も垂れますよね.. もうすでに垂れてるのに これ以上にと思うと すごく悲しくなります 年令はラスト10代です

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの電源を入れると、「カバーが開いています→インクカバーを閉じてください」というメッセージが表示されるトラブルが発生しています。インクカバーを閉じても同じ表示が続き、再起動しても解決しません。
  • 使用環境はWindows10で、接続は有線LANを優先としています。また、直接WIFIやネットにつながず、コンピュータを介してプリンターやコピー機として利用しています。
  • 電話回線は接続していません。購入してから1年ほど経っており、毎日のようにこのトラブルが発生しています。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう