• ベストアンサー

敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

kyukyuttoの回答

  • ベストアンサー
  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

不動産やです。 一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。 通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って 代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。 文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。 2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、 今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。 もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら いいと思います。

noname#63999
質問者

お礼

不動産屋さんからのご意見ありがとうございます。 家主が都内に来れないなら、管理会社が取りに行くことだって容易いですよね。 ましてや都内ー横浜間なんて・・・。 最初の連絡をした時は待つつもりでしたが、振込み予定日すら頂けず、『いつになるか・・・』なんて返事され、こちらも不安を感じずにはいられませんでした。 管理会社として誠意ある対応をしてもらいたいと思っていたのに・・・。 担当して下さった方の宅建No.がわかりますので、今月中に振込が確認できなければ公的機関(というのですか?)に相談したいと思います><、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金返金の時期

    5月2日に引越しをし、2週間程で敷金の明細書等を郵送するとのことでしたが、連絡がないのでメールで管理会社に問い合わせし、24日にメールで明細書・清算書をもらいました。 近日中に、大家さんから振込まれるはずですとメールで書かれていたのですが、振込みがありません。 引越して1ヶ月なので、早くすっきりしたいところなのですが… 明細書を受け取って、大体どれくらいで振込まれるものなのでしょうか? また直接、大家さんに連絡をとっていいものなのでしょうか?

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 敷金振込み

    賃貸アパートの解約を行って、 敷金をいくら振り込みますと不動産屋から連絡ありました。 数日後、確かに振込みはされていたのですが、 敷金清算書に記載された金額から840円程足りませんでした。 なぜかと思って、不動産屋に連絡すると、 振込み手数料の840円といわれました。 しかし、振り込み手数料はどちら負担ということも記載なければ、 敷金清算書に手数料込みの金額などとも一切記載されていません。 となれば、家賃の振込み手数料はこちらが負担していたのだから、 大家/不動産屋が振込み手数料を負担して、 敷金清算書に記載された金額をが借り手が全額うけとれるように 振り込むべきだと思うのですがいかがでしょうか? 不動産屋に連絡したところ、 それは大家との問題だから大家に連絡をするように、 また、大家に連絡をしたところ、そんなの振込み手数料だ、 そんなの慣例だといって、馬鹿にされた態度をとられています。 840円が欲しいというのではなく、 大家の言っていることが納得できません。 本来であればどちらが負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃が振り込まれてないと言われました

     かなり動揺しておりまして、何から手を付けていいのか分からない状態です。どうかお助け願います。  アパートの管理会社から電話がありまして、大家さんから半年間家賃が振り込まれておらず、今月分だけ唐突に振り込みがあったとの連絡があったそうです。  驚いてこのアパートに引っ越してからの全ての振り込み履歴を確認しましたが、全て振込済みになっています。  振込先の口座も、いつも同じ口座で相違がありません。  振り込みはネット専業銀行から行っていますが、これまでこのようなトラブルはありませんでした。  この銀行では通帳が無いのですが、ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?  また、振り込んだ事が証明されたとして、大家さんの口座には入金がされていないのですよね?  私の口座から出た後のお金の行方を調べる必要が出てくるかとは思いますが、その調査は私が行わなければならないのですよね?どこに依頼すればよろしいのでしょうか?  大家さんとはお会いした事がないのですが(全て管理会社を通す事になっています)、今回の件でかなり心証が悪くなっておられるのではないかと思います。  今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?引っ越したり弁護士を雇える程の蓄えはありません。もう、どうしていいのか分かりません。

  • 敷金清算の期限ってありますか?

    前のアパートを退去してからもう2ヶ月以上経ちます 1ヶ月半経っても何も音沙汰がないので確認の電話を不動産会社の方にしました ○1回目の電話・・・担当の人がすぐに確認しますと言ってその日のうちに折り返し電話をくれて、大家さんに清算書は送ってるが同意の返事が来ていないから、と言われた○2回目の電話・・・実は手違いで大家にまだ清算書を送っていなかった。リフォーム業者からまだはっきりした金額の工事の清算書(??ちょっとこの部分は忘れました)がこっちに来ていないからそれを業者に問い合わせてからまた電話すると約束して電話を切った ○3回目の電話・・・工事の業者から清算書が来た。それを大家にFAXして大家から2~3日内に返金があるはずだ、と ○4回目の電話・・・7日経っても振込みがないので再度連絡したところ、大家さんが直接払うものなので振込みはいつかはわからないと言われた その4回目の電話のときにリフォームはいつ終わったのかふと気になって聞いてみたところ、退去した10日後には終わってました リフォームがそんなに早く終わってても清算は2ヶ月以上かかるものなのですか? 手元の現状回復の見積もりには清算の期日など書いてないのですが普通清算金が返ってくるのはどれくらいかかるものですか?これにはまだ書き切れなかったのですが、電話をすればするほど返答が二転三転するので不安です 教えてください

  • 敷金と日割り家賃の返金がされません

    お世話になります 1月半ばに引っ越して1ヶ月がすぎ、未だにタイトルどおり敷金と日割り分の家賃の返金がされません 1ヶ月が過ぎた頃に不動産屋に問い合わせたところ「担当者不在。後でかけなおす」 で、その日は電話なし 翌日不動産屋に問い合わせたら、「店ではなく管理センターの担当です。後で電話するよう伝えます」 で、伝えておいた時間に連絡がなく、再度こちらから問い合わせたら「担当者休み」 翌日再々度不動産屋に問い合わせたら「オーナーと連絡取れません」「今日は支払えません」 金額自体は5万以上と算出されているようなのですが、どうやったら払ってもらえるでしょうか どこに訴えればいいか教えてください

  • アパートの家賃や敷金の振込み手数料

    アパートの家賃の支払い方が「銀行振り込み」です。 それはいいのですが、引き落とししてくれません。 面倒なので、自動引き落としにして欲しいと言ったら「手数料がもったいない」と言われました。 そんなの私だってもったいないので、それなら「直接持って行きたい」と言いました。 大家さんは隣の家だし。 すると「銀行振り込みにするのは証拠でもあるんだから手渡しはダメ」と却下されました。 そのアパートに2年住みました。 先月、出ました。 敷金の返還について「取りに来る?銀行振り込みでもいいよ」と聞かれ、もう大家さんの顔は見たくないと思い、銀行振り込みでお願いしました。 先日、明細が届き、しっかり振り込み手数料が敷金から引かれていました。 525円です。 これって予め「敷金から手数料引くよ」って言っとくべきなんじゃないでしょうか。 家賃、敷金、共に、手数料について、これは普通のことなんでしょうか。 今まで、いろいろな賃貸に住みましたけど、こんなこと初めてです。

  • 敷金がまったく返ってきません

    10月中旬にある賃貸住宅を退去しました。1DKで26平米の一人暮らし用のアパートです。 退去の知らせなどはすべて仲介業者を介して行っていたので、直接大家さんと退去について話をする機会はありませんでした。仲介業者から、「リフォーム費用の見積もりがでたらこちらから連絡します」と言われていたのに連絡がなかったので、今週になってこちらから仲介業者に連絡したところ、「大家さんが独自にリフォーム業者を頼んでいて、リフォームに結構かかったようで、敷金2ヶ月ぶんをすべて使ったということでした」といわれました。というわけで敷金返却は今のところ0円です。すぐにその明細を送るように大家さんに頼んでもらいましたが、現状見積もり書はないとのことでした。 ネットで検索したところ、その部屋自体は、一度賃貸物件検索にでていて、そのあと検索できなくなったので、借主は見つかっているようで、当然リフォームも終わっているはずです。なのに見積もりがないというのはおかしい気がします。 また、その物件には3年9ヶ月ほど住んでいましたが、タバコはすわないしペットも買っていないので、もし正当に請求されるとしてもどれくらい請求されるのが妥当なのかちょっとわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? また、今は直接大家さんに話をしていないので、早く明細送るようにと仲介業者から言ってもらいましたがそれ待ちになってしまっています。 それ以外にやるべきことはあるでしょうか?たとえば、直接自分で大家さんに話をつける、とか・・・ こういうことには疎いし、女性なので足元を見られてしまうのではないかという懸念があるため、できれば仲介業者にしっかり管理してほしいと思ったりするのですが、そうはいかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 7/20に引越しをしたのですが、敷金と日割り家賃が返金されずに困ってい

    7/20に引越しをしたのですが、敷金と日割り家賃が返金されずに困っています。 管理会社がかなり悪徳な会社で、電話をかけると担当者を10日以上隠し続け、しまいには会社の電話自体が繋がらなくなってしまいました。(本日の営業は終了しましたのアナウンスが流れるのみ) もう少額訴訟制度を利用するしかないと、管理会社の登記簿を取りに行ったら、一度目は「現在変更申請が出ているので今は取得できません」と言われ、二度目にチャレンジしたら何と、「破産管財人」の弁護士の名前が追記されていました。 私には何の連絡も寄こさないまま、破産の手続きを着々と進めていたみたいです。 で、ここからが本題なのですが、 ■契約書によると、賃貸人甲はA氏、賃借人乙は私、管理会社は丙として業務を代行する形になっています。 ■ところが、賃貸人A氏は名前が印刷されているのみで、住所や連絡先の記載がなく、押印もありません。 ■管理会社には、ちゃんと押印がされています。 無料の相談コーナーで、A氏の所在が確定すれば、A氏に返還を求める事ができるのではないか?と言われたのですが、そもそもこの契約書は無効になったりしないのでしょうか? 不動産の登記簿をとれば、A氏について分かるかもしれないと思って取得する予定なのですが、そもそもA氏の押印がないのでA氏と契約している事にはならないかもしれないし、そしたら私は管理会社の破産債権の届け出書を書くしかないのでしょうか? 庶民にとっては結構な額なので、諦めたくありません…どなたかお知恵をお貸しください。