• ベストアンサー

1つのソフトを他のPCで使うことについて。

PC1台で使用可能なソフトで、インストールの際にシリアルナンバーの入力を要求されない場合、どのように他のPCで使えないようにしてあるのでしょうか? それとも、規則としてそうしてあるということで、実際に他のPCにもインストールは可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

シリアルナンバーの有無に関係なく、複数のPCへのインストール自体は可能です。 利用規約で制限されているだけです。 だからといって、規約を破って利用していいと言う事にはなりません。 ばれなければいいという問題では無いので。 ソフトによってアクティベーションやドングル(ハードウエアキー)を利用する等して、インストール出来ても利用できなくする仕組みを用意しています。

minnnanouta33
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ケースバイケースですよ。一概には言えない。 ・インストールの際に必要はなくても、起動してから必要になるケース ・起動してから入力を求めてくるが、入力しなくても動作するケース(体験版のようなイメージ) ・入力は全くなくそのまあ使えるケース など、過去に有りましたよ。

minnnanouta33
質問者

お礼

いろいろなケースを教えてくださりありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。