• ベストアンサー

隠しファイルについて

隠しファイルを設定しデスクトップ上からは確かにフォルダーは消えました。・・・が、全てのファイルを表示にチェックを入れ確定すると常に表示されたままになってしまいます。これでは、隠し所かプライバシーも守れません。 この機能は誤ってフォルダーを消さない為にある様な物だと聞いた事があります。どうなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

>この機能は誤ってフォルダーを消さない為にある様な物だと その通りですので >隠し所かプライバシーも守れません このような使い方を想定して用意されたものではありません 隠したい場合はそれ専門のツールを利用することをお勧めしますが そのようなツールは大量に存在しますし 人によってどれが良いのか変わって来ますので 色々ためしてみてください

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

自ら設定した隠しファイルを表示しないようにするには、「全てのファイルとフォルダを表示する」のチェックを外すしかないですね。 元々設定された隠しファイルやフォルダと同じ扱いになっただけでしょうし、もともとの目的は言われるようにシステムやアプリケーションの大切なファイルやフォルダを誤って削除してしまって、不具合発生を防ぐことではないかと思います。 プライバシーを守ることは当初の目的にはないのではないですか。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

hidden属性をアテにしてはいけません。 >この機能は誤ってフォルダーを消さない為にある様な物だと聞いた事があります。どうなんでしょうか??? その程度のものです。デスクトップやマイドキュメントなどのユーザ別フォルダ(及びサブフォルダ)については「このフォルダをプライベートにする」ことで他のユーザから隠蔽できます。 #HDDトラブル時のサルベージが困難になるのでバックアップは必須になります。

関連するQ&A

  • ファイルとフォルダー表示機能の正常化

    「フォルダーオプション」の「ファイルとフォルダーの表示」ですが、「すべてのファイルとフォルダーを表示する」をクリックしても隠したファイルやフォルダーを表示しなくなりました。また、その設定自体「適応」、「OK」をクリックしても常に表示しない設定になったままです。一連の誤動作は、シンクロ機能を備えた外付けハードドライブ(250GB)を使用してから始まりました。現在、そのハードドライブは使っていません。どうすれば、「ファイルとフォルダーの表示」機能を正常化できるでしょうか、教えて下さい。お願い申し上げます。

  • 隠しファイル(?)のことで

    ○ ある DLL ファイルの圧縮データ(LZH ファイル)をデスクトップ上にダウンロードし、デスクトップ上に解凍しました。 ↓ ○ デスクトップ上にフォルダができましたが、中を開いても何も見えませんでした。 ↓ ○ そこで、「フォルダ オプション」で、「すべてのファイルを表示する」に設定変更しましたら、 フォルダ内に3つの DLL ファイルが表示されました。 ↓ ○ ただ、それらのファイルの「プロパティ」では、「隠しファイル」にはなってませんでした。 ↓ ○ 試しに、一つのファイルをフォルダからデスクトップ上に出して、 「フォルダ オプション」の設定を元に戻してみましたら、外に出した分は表示され、フォルダに残った分は見えなくなりました。 ------ これって、どういうことが考えられるでしょうか? たとえば、「フォルダに入れると隠しファイルになる」というような設定とかもあるんでしょうか?

  • 隠しファイルについて

    WindowsXPを使っています。 今まで使っていたウイルス対策ソフトを別のソフトに替えるためにアンインストールしました。ソフトの残骸を消すために、隠しファイルを表示するように設定を変更し、不要なファイルを削除しました。全て終わったので隠しファイルを非表示に戻そうと、「フォルダオプション→表示→隠しファイルとフォルダを非表示にする」にチェックを入れました。これですべて元通りになったはずなんですが・・・ ApplicationDataや、LocalSettingsのフォルダは確か隠しファイルですよね? これらのファイルが表示されたままなんです。淡色アイコンのフォルダは見当たらないんですが。もともと隠しファイルだったフォルダを隠しファイルの戻すにはどうしたらいいでしょうか? もとから隠しファイルの扱いのフォルダの名前は、よく知らないんです。 お願いします!

  • PC初心者です。教えてください。隠しファイルって何でしょう?

    PC初心者です。隠しファイルや隠しフォルダについて、教えてください。 フォルダオプションの表示のタブの中を見ていると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目があったのでチェックしてみました。 すると、デスクトップに13ものファイルが浮かび上がってきました。ここで、下記の2つの質問があります。 【質問1】隠しファイルなどつくった覚えなどないのに、どうして、隠しファイルなどあるのでしょうか? 【質問2】隠しファイルっていったい何の目的のためにあるものなんでしょうか? 【質問3】隠しファイルって、どのようにすればつくれる(設定?)のでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 【 ファイルとフォルダの表示 】設定が 適応されません

    【 ファイルとフォルダの表示 】 すべてのファイルとフォルダーを表示にチェックをいれて適応を押してOKを押しても設定されないのですが・・・・ 適応して okで閉じてから また同じように見てみると 【 隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない 】 の方にチェックがついていて設定がかえれません・・・・ ウイルスですか?  どうすればいいですか?

  • 隠しファイル

    デスクトップにフォルダがありました。 プロパティから「隠しファイル」にチェックを入れたら、フォルダ表示が薄くなりました。その後デスクトップ上の別のフォルダに移動させたら消えてしまいました。 このフォルダを再度表示させるには、どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「隠しファイル」の使い方を教えてください。

    ファイルを隠すために、次の手順を取りました。 (1)デスクトップに「隠しフォルダ」というフォルダを作りました。 (2)このフォルダ内に「隠れファイル.doc」というファイルを入れました。 (3)フォルダのプロパティを開け、「隠しファイル」をチェック。 (4)次に、フォルダ内の「隠れファイル.doc」のフォルダオプションを開けて、ツール→フォルダオプション→表示で、「隠しファイルを表示しない」にチェック。 以上の手順を取りましたが、旨く隠せません。 隠したフォルダを表示すると、ファイルも表示されてしまう等、良く分かりません。宜しくお願いします。

  • エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった

    WindowsXPを使っているのですが、エクスプローラで以前は表示できていた「隠しファイルや隠しフォルダ」が表示できなくなってしまいました。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、OKを押しても、再度確認すると「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」にチェックがついている状態に戻っています。 レジストリの設定やその他の設定で修復する方法があればお教えください。

  • 隠しファイルが表示されなくなりました

    windowsXPを使用しているのですが、常に隠しファイルを表示させる設定をしていたのですが、表示されなくなってしまいました。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす 上記の設定をしてエクスプローラでフォルダやファイルを見ても隠しファイルが表示されず、再びフォルダオプションを見ると設定が元通りになっています。 何かの拍子に重要なファイルを消してしまったのかと思ったのですが、もしそうならOS自体が起動しないのではないかと思い、考えにくいと思います。 ちなみに復元ポイントからシステムを復元してみたのですが、それでも直りませんでした。ですのでもしかしたらシステムの何らかのファイルが書き換えられてしまったのかもしれません。 当方、そこまでPCに詳しいわけではないので原因がわからず、直し方もわからず困っております。 当方のPCはNEC PC-LA700DD、windowsXP SP2 HOME EDITIONです。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • デスクトップ上から消えたファイル

    画面表示を回転させるというフリーソフトをインストールして起動してみたところ、うまく機能せず、デスクトップ上の設定などが色々と変わってしまうだけでした(解像度など)。 使い方が分からなかったので、そのソフトはそのままアンインストールし、設定なども元に戻しました。 しかし、その際にデスクトップ上にあったフォルダやファイルなどがいくつか消えてしまいました。 こういったとき、そういったファイルなどはどこに移動してしまっているのでしょうか?それともすっかり消失してしまったのでしょうか? また、コンピュータ上のどこにあるかは分からなくとも、何か元の状態に戻すことのできる手段がありますでしょうか? もしご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。