• ベストアンサー

itunesのアップデート

itunes7.02からアップデートができなくて困ってます。アップデートを何度、試みてもインストールの最後の方までいって「不明なエラー」と出ます。OSはX10.4.11です。同時にJavaのアップデートもあったのですが、これも「不明なエラー」と出ます。他のアプリのアップデートは出来ます。どうすればいいでしょうか?教えてください。ちなみに、このアップデートのエラーのあとは、自動的にゴミ箱の中にインストールのファイルが入っているのです。

• PP33
  • お礼率60% (6/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

最近アップデートの失敗が沢山報告されています. 解決策はアップデートの実行前に「アクセス権の修復」をすることです. Finder→移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動します 左ペインで起動ディスクを選択してアクセス権の修復を実行してください. iTunesのアップデートはこれです↓

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes76formac.html
PP33
質問者

補足

PP33です。教えていただいたようにアクセス権の修復を行ってみました。確かにitunes,javaに関して何項目か「修復できました」などのメーッセージが表示されたのですが、途中からインジケーターがそれ以上進まなくなり、画面が真っ暗になったり、カーソルがレインボーになったりの状態が3時間以上にもなります。途中で、First Aidの画面に戻れる瞬間があったので「修復の中止」のボタンを押すと、「ユーザーによって中止されました」との表示にはなるもののHDDが回転している音は鳴り続けてます。HDDの使用容量は41GB、個人でインストールしたソフトはWordのみです。一般的に、このくらい時間がかかるものでしょうか?

その他の回答 (5)

• ger
回答No.6

>PP33です。教えていただいたようにアクセス権の修復を行ってみました。確かに・・・ と、言うことですと、HDD がお亡くなりになる寸前かと思います。

• harawo
回答No.5

> たびたびで申し訳けありませんが、これを行う前にHDDに収録されているデータ(曲、写真等)のバックアップは必要でしょうか? これは、「自動車を運転するのに、任意保険は必要か?」という質問と同じ種類の質問です。 私は、自分の車を持つようになって20年以上たちますが、いちども人身事故を起こしたことはありません。しかし、だからといって任意保険は不要とはけっして考えたことはありません。 データのバックアップとはそういうことです。

PP33
質問者

お礼

皆様、いろいろとありがとうございます。今夜、実行してみます。ちなみに今、ゴミ箱に入っているインストールファイルはどの時点で消去するのがベストでしょうか?アクセス権の修復を実施してからでしょうか?それとも修復が成功して、最新のアップデートができたのを確認してからでしょうか?

• cliomaxi
回答No.3

>データ(曲、写真等)のバックアップは必要でしょうか? ディスクユーティリティでの「アクセス権・・・」や「ディスクの・・・」でトラブった事は一度もありませんが、それとは別の話でいつ何が起るか解りませんからバックアップは必須のものだと思った方が良いです。 アクセス権の修復でデータが無くなったと云う話は聞いた事がありませんが、あなたが第1号にならない保証は無いからです。 ディスクユーティリティはMacに標準搭載されているメーカー製のメンテナンスを含む総合ソフトですから余程の事がない限り大丈夫です。 しかしANo.2の方の参考 URLにある「Onyx」はMacユーザには知られたメンテナンスソフトですが、前回のアップデートの時、使用するとホームフォルダが消失してしまう不具合がありました。(現在は対策済み) これでも解るように、大切なデータならバックアップは複数取っておく事が重要です。 殆どの人が無くなって初めて「バックアップしておけば良かった」と激しく後悔します。

• ger
回答No.2

『First Aid』で、アクセス権修復、ディスク修復だけ行う限り必要ありません。 動作がぎくしゃく、起動がぎくしゃく、不具合出まくり、そこで、HDD 初期化『消去』か、或いは『パーティション』を行い、システムの再インストールを行う場合は、大事なデータのバックアップは、必要です。

• 50kata
回答No.1

ソフトウエアアップデートをする前に必ずアクセス権の修復をしましょう.

PP33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。「アクセス権の修復」という行為をしたことがないのですが、どのような内容なのでしょうか?(今まで曲データは失われませんか?)どんなアップデートでも自動アップデートの時でも必要な行為なのでしょうか?設定では1週間に一度の自動アップデートにしてます。お手数ですが具体的に修復作業を教えてください。よろしくお願いします。