• ベストアンサー

旅費交通費

個人事業主の 職人です。 確定申告の作成を始めたのですが・・・ これは経費として計上しても 大丈夫でしょうか? 取引先 A社(有限会社・一人でやっている方)から 忙しくて予定がつかないので 代わりに 見積り(現場の状態を見に)行ってほしいと 頼まれました。 その現場は 隣県で温泉地。 たまたま 翌日、翌々日と 仕事の予定がなかったので 見積り兼、温泉旅行(1泊)してこようと思い 引受けました。 いつもお世話になっている会社だし 旅行も兼ねて行く事にしたので 高速代(往復1万円弱)は 自分で持つ事にしました。 この場合の 高速代(往復)は 『旅費交通費』として 計上しても大丈夫でしょうか??? < 追記 > ・ 現場を見た所 A社の方 ・ 私 共に専門分野外の 工事がほとんどの状態で・・・   結局 A社からこの現場への 見積りは通らず この現場の仕事はしておりません。 ・ また、計測してきた平米数等のメモ ・ 写真(デジカメ、借りて行った物)は 渡してしまっているので   私の所には 証憑となる物がありません。 (高速代の領収書のみ) ・ A社と私間では 平米単価が決まっている為、 私からA社へ見積書も発行していません。 (渡したメモにより 金額が解るので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

経費です... 赤字の仕事は多いです 収入と支出のバランスは関係有りません >旅行も兼ねて行く事にしたので 自分の旅行分に相当するなら自腹にしましょう...(笑)。 「仕事の参考になる」と考えてなら経費でしょう...

suzulily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大丈夫です。

suzulily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。