• ベストアンサー

旅費交通費

個人事業主の 職人です。 確定申告の作成を始めたのですが・・・ これは経費として計上しても 大丈夫でしょうか? 取引先 A社(有限会社・一人でやっている方)から 忙しくて予定がつかないので 代わりに 見積り(現場の状態を見に)行ってほしいと 頼まれました。 その現場は 隣県で温泉地。 たまたま 翌日、翌々日と 仕事の予定がなかったので 見積り兼、温泉旅行(1泊)してこようと思い 引受けました。 いつもお世話になっている会社だし 旅行も兼ねて行く事にしたので 高速代(往復1万円弱)は 自分で持つ事にしました。 この場合の 高速代(往復)は 『旅費交通費』として 計上しても大丈夫でしょうか??? < 追記 > ・ 現場を見た所 A社の方 ・ 私 共に専門分野外の 工事がほとんどの状態で・・・   結局 A社からこの現場への 見積りは通らず この現場の仕事はしておりません。 ・ また、計測してきた平米数等のメモ ・ 写真(デジカメ、借りて行った物)は 渡してしまっているので   私の所には 証憑となる物がありません。 (高速代の領収書のみ) ・ A社と私間では 平米単価が決まっている為、 私からA社へ見積書も発行していません。 (渡したメモにより 金額が解るので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

経費です... 赤字の仕事は多いです 収入と支出のバランスは関係有りません >旅行も兼ねて行く事にしたので 自分の旅行分に相当するなら自腹にしましょう...(笑)。 「仕事の参考になる」と考えてなら経費でしょう...

suzulily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫です。

suzulily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [個人事業主]撮影での交通費について

    こんにちは 私はカメラマンや映像ディレクターをやっています よろしければ私の初歩的な質問にお答えくださいませ 撮影地に行くまでの交通費の請求の仕方について教えて頂きたいです (撮影に行く場所は県内各地で遠方ではないです) 現場までの交通費(ガス代、高速代)は 見積書に計上するのが一般的でしょうか? もしくは 見積書には「請求時に別途交通費が発生します」などの案内文章を入れて 請求時に計上するのでしょうか? もしくは撮影費として始めから入れてしまったり 県内の撮影地は 近場と見なし計上しない など どのような形が一般的なのかが知りたいです 初歩的質問ですみませんが どうかおねがいいたします

  • 買掛金の計上について

    こんにちは。教えていただきたいのですが 納品が完了したものについては速やかに売上をしたいのですが、仕入業者からの請求書が月ずれになってしまい、仕入計上が出来ない(原価を確定できない)場合がよくあります。 先方に早く処理をするように言っても事情があるのか なかなか請求書を頂けません。納品書をもらっている場合でも営業が現場で紛失したり、金額が未記入であったり・・。そういった場合、業者からの見積り書等で買掛金を仮計上しても会計上問題はないのでしょうか?税務調査があった場合は買掛金の計上基準として どういった証憑が必要となるのでしょうか?

  • 資産計上について教えて下さい。

    資産計上について教えて下さい。 ※次の作業は全て4月中のものであり、金額は見積書ベースです。 A社から5,000,000円で中古装置を購入し、 B社がこれを運送し、運送費として1,000,000円かかりました。 C社がこの装置の立ち上げを行い、立上げ費用として500,000円かかりました。 当社への請求書の送付が、A社は4月、B・C社は5月と異なるのですが A社は請求書、B・C社は見積書をもとに6,500,000円で4月に資産計上していいのでしょうか? それとも、4月に5,000,000円で資産計上し、それ以外は運送費等で経費として処理してもいいのでしょうか? ※見積書と請求書の金額は同額として考えています。 一般的には、装置に関わる運送費や立ち上げ費用は取得価額に含め資産計上を行いますが、 このような場合は通常と同じように処理していいものなんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 「預り金???」 分支払、 領収書の書き方

    個人事業主、経理初心者の職人です。 「預り金」とは どういった時に使う科目 なのでしょうか??? 調べてみると 主に 源泉所得税・社会保険料等を 一時的に計上する科目らしいのですが・・・ この様な場合でも 使って良いのでしょうか??? 取引先A社より 20万円程 多く入金がありました。 この20万円は 私がA社に紹介した 職人Bの分です。 A社と元請との間で 単価が引下げられ、 私とA社間でも 単価引下げになりました。 私は忙しい時期 A社の仕事を 外注にお願いしていたのですが 単価引下げによって それが出来なくなりました。 (丸投げになってしまう) そこで 職人Bを紹介。 今まで(単価引下げ前)は 『 A社 ⇒ 私 ⇒ 職人B 』 の流れでしたが 単価引下げ後 私が忙しく請負えない時は 『 A社 ⇒ 職人B 』 へ直接・・・ 私はここ1~2年 売上 1000万円のラインを ギリギリさまよっている状態です。 外注へ出しても 丸投げ状態になってしまうので 出来れば私を通さず・・・ という事で 職人Bを紹介しました。 しかし、話がうまく伝わらなかった様で 職人BからA社へ出した請求分が 私の所に入金(振込)されてしまいました。 今回のこの分は 私から職人Bへ支払う という形で処理してほしい。という事になりました。 「預り金」とは どういった時に使うのが適切なのか 良く解らないのですが、 もしこの分を 「預り金」として計上しても良いのであれば・・・ この工事代金(20万円)は 職人Bに 現金にて支払う予定です。 (1) 領収書を切ってもらう際、 但書きには 何と書いて貰えば良いのでしょうか?     「A社工事代金として」では 私が職人Bに外注に出したと 思われてしまうと思います。     「A社工事代金(預け金?)として」 ですか??? (2) 職人Bから私へ 請求書を発行して貰った方が 良いのでしょうか?     その時 備考欄などに 「預け金?」 と書いて貰うのでしょうか??? 税務調査が入った時の為に なるべく証憑書類となる物を 残しておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 入れ墨でも入れる温泉

    温泉旅行に行きたいんですが 大概わ入れ墨お断り… 何処か入れ墨OKの温泉わ ないですかね…? 個室に温泉がついてる所で 安くて素敵な所があれば 是非教えていただきたいです☆ 個室に温泉がある部屋ゎ 2万ぐらいするし… いい所になると 3万こえてくるし… できれば近畿あたりで お願いします… 家が大阪なので… 高速代より電車などの方が 安い所であれば遠くても いいのですが… なんとか安くても いい旅をしたいです!

  • 下呂温泉の行き方。

    下呂温泉の行き方。 下呂温泉に旅行に行くんですが、行き方を教えてくれませんか? 静岡から車で行こうと思ってるんですが。。。 高速に乗って行く予定です。 親切な方お願いします。

  • 敷金問題

    はじめまして。 敷金問題について質問があります。 宜しくお願いします。 現在大家さんともめておりまして、色々とネットを見ながらやりとりをしました。 全体のことはおいておきますが、フローリングについて問題が起きています。修理の見積もりが10万円を超える物でした。そこで、平米単位にして見積もってほしい。実際はもっと安いのではないか? などのやりとりをしていたところ、複数箇所の傷があるのだから、ガイドラインに書かれているとおり全部の張り替え分40万円払えといってきました。見積書にもフローリング張り替え費用として計上してきました。 しかし、複数箇所といっても平米単位で換算すると2カ所もしくは3カ所になり言い過ぎではないかと疑問に思っていました。不動産会社とも話していてわかったのですが、もちろん全部の張り替えはしないで次の入居者が入っているみたいです。。 張り替えもしていない物を請求してきた場合法的に問題は無いのでしょうか?(詐欺などにならないのでしょうか?) この点文章の下手なところがございますがお教えいただければと存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 道後温泉1泊2日(レンタカーは必要?)

    4月末に往復飛行機で道後温泉1泊2日の旅行をします。 松山空港には10時到着、帰りは18時の出発です。 ホテルは道後温泉から路面電車で10分の所に位置し便利なので レンタカーを借りる予定はなかったのですが是非いくべき!と いう名所があればレンタカーも考えています。 比較的2日間ともゆっくり出来そうなので道後温泉だけでは 時間が余るのかなぁとも思ったりして・・・ アドバイスお願いします☆

  • 金沢駅周辺に温泉もしくは銭湯はありますか?

    金沢まで往復夜行バスを使って旅行に行くことになりました。 なにせ予算を削った貧乏旅行なのですが暑い時期なので帰りに観光がてら温泉に入りさっぱりしたいと思うのですが駅周辺から徒歩で行ける範囲のおすすめの温泉もしくは銭湯などありますでしょうか?入浴予算は1000円ぐらいまでと考えていいます。 良い所があれば教えてください。