• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows vistaでシムズ2が出来なくて困ってます。

宜しくお願いします。 シムズ2をインストールして、一度は起動するのですが、その後ゲームを終了し、再び始めようとするとエラー等がおきて起動しません。 「ドライブに○○データセットのディスクを挿入しOKを選択してリトライしてください。」というメッセージが、そのディスクをいれているにもかかわらず、でてきてそれっきり起動できません。 パソコンの詳細は、 os windows vista cpu インテル(R)Viiv(TM)テクノロジーインテル(R)Core(TM)    2QuadプロセッサーQ6600 メモリ 4GB ビデオコントローラー NVIDIA(R)GeForce8600(R) ハードディスク 500GB 条件を満たしてないのでしょうか。 デターセットは今はシーズンズまでいれています。 心当たりあるかた、どうか、御教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uokyuu
  • ベストアンサー率50% (4/8)

当てになるかどうか分かりませんが・・・ そのゲームのアプリケーション(デスクトップのショートカットキーでもOK)を右クリック→プロパティ→うえのタブの相互性→相互モードのチェックボックスON→Windows XP(Service Pack 2)を選択。→適用→OKボタンを押す。 これで動くかもしれませんねー。Vistaで動かないハードウェア(テレビボード)とかこれでたまに動きますからね。 上の操作を実行してそれでも無理でしたら、ディスクレスパッチでもお探しになられてみてはいかがでしょう。このことはあまり詳しく言えないので自分でグーグルなどで検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りやってみたのですが、ダメでした。 諦めるしかないのかなあ・・。 ディスクレスパッチ探して見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> vistaでも動作するときいてたので、投入してみたのです。 それは「動作する」ではなくて、 試してみたら、「動作してしまっている」ということです。 ゲーム作成側が仕様として Vista に正式対応させていませんので、 仮に、プレイ出来てしまっている方が居たとしても、 結果として、動作してしまっているだけで、対応を謳ったものではありません。 > ビデオカードは対応しているもの以外は動作しないのでしょうか。 基本的には、その性能と同等以上のグラボであれば動作はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

動作環境をみるとVista対応となっていません。 XP/2000/Me/98

参考URL:
http://www.thesims.jp/thesims2/about_dousa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私自身も公式ホームページで確認はしていたのですが、vistaでも動作するときいてたので、投入してみたのです。 ビデオカードは対応しているもの以外は動作しないのでしょうか。 なんとか、vistaで動かす方法はないですか?