• 締切済み

ランジェリーSHOPを開きたいのですが

umibouzuの回答

• umibouzu
回答No.1

まず起業する前の準備段階でいろいろと調べることがあります。採算度外視で儲かる商売でもないと思いますのできちんとした計画が必要です。起業での1番のミスは見切り発車です。起業でものを言うのは営業力も必要ですが、経験も非常に重要です。また、例えば以前にインポートの下着屋さんに勤めていてコネがあるとか、取引先とコネがあるとか、とても重要です。何故なら卸と言えど、全くの初対面は問屋にしても一見の客なわけです。ということは裏返しで、その問屋の常連は当然掛け率が違います(卸値)。自分が1万で仕入れている同じものを8000円で仕入れていることもあるということです。そうなれば上代や売値にそれがハネ返り、価格で勝負しずらくなります(店が近くだったり、また同じブランドだったり)。安く仕入れている店が高く仕入れている店より安く売れるのは当然ですから。いきなり厳しい意見ですが、最近の消費者の財布はそう甘くはありません。情報も早いです、「あそこの店の方が安いよ」と。ましてや商売でとなるときちんとした計画と見込みが必要です。経理処理、申告という面倒な事務処理も多々あります。大変だと思いますが、まずその変からじわじわと練ってみてくださいませ。そうすると事業計画ができあがってきて、一層ご商売もうまくいくかと思います。頑張ってください!

mayoi
質問者

お礼

umibouzuさんアドバイスどうもありがとうございました。 そうですね。焦って見きり発車はだめですね。 年内にと考えて少し焦ってしまいました。 また何かアドバイスあれば是非お願いします。