• ベストアンサー

e-トレードの普及によって日本にはどのような影響あった?

以前の紙などによる株取引から インターネットで取引ができるようになってから 日本にとってまた世界にとって プラスだったのでしょうか? マイナスだったのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

今までタンス預金や銀行などの低利子でしか運用されていなかった資金が、株式や投資信託(海外)さらにFXなどに流れ込むようになったのですから、経済的にはプラスだったのではないでしょうか。  昨今のBRICsなどの新興諸国の発展にも、多少は影響していると思います。  ちなみに、身近なネタですが、私らのようなコンピュータのシステム屋には仕事が増える切っ掛けに成るので大きくプラスです。