• 締切済み

ランエボ5のドライブシャフトについて

ランエボ5に乗っているのですが車高を下げるとドライブシャフトが 底突き(?)して走行中にゴトゴトと音がするのですが ランエボ6のドライブシャフトに交換すると音がしなくなると 噂を聞いたのですが本当なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>>ランエボ5に乗っているのですが車高を下げるとドライブシャフトが 底突き(?)して走行中にゴトゴトと音がするのですが  純正状態で4より車高をさげているのに、ドラシャを使い回しているので、これ以上車高を下げると、ドラシャが長すぎて壊れます。  6では、さすがにドラシャを短くしたので、流用すれば解決します。

noname#127268
noname#127268
回答No.1

ランエボ5はフロントのドライブシャフト長く設計されており、コーナーリング時等でサスが沈んだ時にデフとハブの間でドラシャが突っ張ってしまい異音を発生する事があります。(特に助手席側) 解決策として対策用ドラシャ又はエボ6ドラシャ交換、ロアアームの延長、以上の解決策があります。 また車高も下げていないのに通常走行時にゴトゴトと鳴るようであればハブの異音の可能性があります。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトのカタカタ音

    ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。

  • ドライブシャフトの音止めグリス…

    ドライブシャフトブーツを 交換しようかと思っています 若干音が出始めているのですが 音止めグリスなるものが あるとの事… ご存知の方 いらっしゃいましたら 詳細教えてください。

  • ドライブシャフトについて

    オイル交換の際に、 ドライブシャフトブーツ破れが見つかり、その時に曲がる時に音がするなら、 ブーツを変えても意味がないと言われました。 そこで、ドライブシャフトをオークションで購入して 交換してもらおうかと思うのですが、わからないことがあります。 1.シャフトの交換をするなら左右両方しないとダメなのでしょうか? 2.シャフトって、MT用とかCVT用とかって決められているのでしょうか? (自車はMTですが、オークションにあるやつはトランスミッション型式】:CVT と記載があったため) 軽自動車なのですが、 一般的に交換費用っていくらぐらいかかるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドライブシャフトの交換について

    現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??

  • ドライブシャフトについて。

    はじめまして、僕の友達からこんなメールが・・・ 「ドライブシャフトブーツの中のグリスはモリブデンでOKですか?」   ・・・何の事か僕にはさっぱりわかりません。 何か良い回答があったら是非教えて下さい。 ちなみにその友達の車はランエボ4です。

  • ドライブシャフトブーツ。。。

    私の車は曲がる時にカラカラと音がします。 この間車検だったのでその事を伝えたら『ドライブシャフトブーツがダメになっちゃってるからだ』と言われ交換してもらいました。  でもその音はとまらず。。。お店の人に聞いてみたら『もしかしたら元の方がもうダメなのかもしれない』と言われてしまいました。音を気にしなければ乗ってても大丈夫だと言われたのですが本当でしょうか。。?? またそれをなおしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか??  教えてください

  • 原付 ドライブシャフトについて

    最近、原付のバッテリー交換のためにバイク屋さんに一日預けたのですが、戻ってきていざ走ってみるとエンジン音がかなりうるさくなっていました。 バイク屋に問い合わせたところ、ドライブシャフトがダメになってきていてエンジンに負担がかかっているため、音が大きくなっていると言われました。 確かに中古で買ってから約8000キロ走っていたのでその場は納得しましたが、一日預けている間にドライブシャフトがダメになるってありえますでしょうか? バイク屋のおじさんが、何キロ出るか確かめるために走ってみたと言ってましたが、その時にドライブシャフトがダメになったんじゃないかと思ってます。私は普段あんまりスピード出さないので… 以前速度が40キロを越えるとエンジン音が一旦落ち着く感じがしたのですが、今は速度を出せば出すだけうるさくなります。 ドライブシャフトを交換するだけで、静かになるものなのでしょうか?

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。

  • ドライブシャフトブーツについて

    トラブル自体は昨日ディーラーに持ち込んで 修理してもらったので済んでいます。 ドライブシャフトブーツの中のシールド(?) が外れていてキューンキューンという音が出て いたというのが原因でした。 お聞きしたいのは前に乗っていた車(ミラージュ) もドライブシャフトブーツが破損して交換した事が あります。 現在はプリーメーラワゴン2.0G(WP11.平成11年車) に乗っているのですが、今回同様にドライブシャフト 関係のトラブルにあいました。会社の人は一度もこう いうトラブルを経験していないといいます。 私の乗り方に何か問題があるのかな?などと考えて います。大体土日しか乗っていないのですが週に 約100キロ走行。高速もよく使用しています。 また裏道もよく使うのでデコボコや未舗装道なども 結構走行します。 運転に問題があるかどうかという非常に抽象的では ありますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので こちらに書き込みました。よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトの破損

    車を縦列駐車しようとハンドルを切ってバックした途端に フロントタイヤのあたりから、カタッカタッと大きな音がしました。 再び車に乗り右にハンドルを切って発進すると、カタッカタッ 左に曲がるときもカタッカタッ、そのまま車屋に行ってみてもらうと ドライブシャフトが破損しているとのことでした。 タイヤも純正の14インチから、他の車に付いていた16インチに交換していたため ハンドルを切る度にシャフトにあたっていたそうです。 かなり以前から、走行中に路面の凹凸を拾っているような ボコンボコンという感じの小さな振動がタイヤの回転にあわせて伝わってきていました。 空気圧のせいだと思って何度か調整したのですが改善されませんでした。 もしかしてこの振動音のようなものがドライブシャフト損傷の前兆だったのでしょうか? 車はもう修理に出していますが、今後同じような症状があった場合の為に 知っておきたいと思い質問させて頂きました。 どなたか知識のある方、ご回答をお願いします。