• 締切済み

記録について

障害者自立支援法の「事業者ハンドブック」を読んでいたのですが、 わからないところがあり質問させていただきました。 >サービス提供の記録を介護の提供の都度記録すること >記録を整備し5年間保存すること という項目がありました。 この記録とは利用者さんに押印して頂いてる「実績記録票」のことなのでしょうか? それとも利用者さんにお渡ししている「サービス提供報告書」のようなもののことなのでしょうか。

みんなの回答

• hiro0203
回答No.1

こんにちは! 「実績記録票」でも「サービス提供報告書」でもありません。 1日の訪問介護をした際のサービスの内容を書くものです。 例えば、Aさんの所で家事援助を行った場合は、  9:00~10:00  買物に行って調理をする(調理の内容)。その後寝室の掃除をする。 訪問するたびに書いて利用者さんから印鑑をもらっておけばいいです。 様式は特に決まっていないので、事業所の様式でいいと思います。

MSK567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1日の訪問介護をした際のサービスの内容を書くものです。 とのことですが、 これが「サービス提供報告書」だと思っていました。別物なのでしょうか? それから回答の情報元があれば教えていただきたいのですけど。 よろしくお願いします。