-PR-
解決済み

小学校への短期間参加って可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38132
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

外国に住んでいる子供が日本に戻ってきた時に、日本の小学校へ短期間だけ参加できるシステムがあるらしいんですが、どこの小学校でもできるのでしょうか?
誰か知っている方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

ウチの子の学校のケース。

1.長女の英語教室の子(父:米国人、母:日本人)はインターナショナルスクールの4年生終了時、6月から7月末の夏休みに入るまで、(むこうの学校は9月新学期)地域の小学校に「遊びに」きてました。ふだん地域でよく遊んでいる子が多いウチの子のクラス(3年生)で他の子と同じように授業を受けてました。(バイリンガルではあるけれど、漢字は読めないようでした。)結局楽しかったようで、そのまま4年生に編入しました。お父さんは中学に入るときにまた戻したいようですが、、

2.その同じ頃、かつてドイツに駐在していた家庭に、ドイツでお友達だった兄弟が夏休みに来日。そこの子のいるクラスに1週間くらい入ってました。

多分大抵の小学校で受け入れるとは思いますが、結局校長判断だと思うので一度学校に相談されるといいでしょう。
ここの小学校は1年生から英語指導(日本人ボランティア)があり、3年生からはALT(外国人)により指導というよりは国際理解を深めるためのカリキュラムが用意されています。
そのほかにもちょくちょく外国からの交流、視察のための来校がたえません。
また、地域には海外在住者が多く、どのクラスにも海外で生活したことがある子供が1人や2人どころでなく必ずいます。
そんな背景もあるかもしれませんが、まず相談してみては、、、
お礼コメント
uncle

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。家のパソコンが・・・。
上記の回答、大変参考になりました。
回答を見た後、早速最寄の学校に相談した所、すぐには判断でき兼ねるという
事でしたが、別の学校では問題なく受け入れるという事でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 13:55:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

私は小学校教諭ですが、こんなケースのお子さんをクラスに迎えたことがあります。原則としてその家族の日本での
住居がある校区の小学校で受け入れるのが一般的です。私の勤務する市は、帰国子女も多く、1~3週間の間はもちろん、1週間以内の短期に戻ってこられた方も一時、受け入れています。
お礼コメント
uncle

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-03-05 13:56:25