• ベストアンサー

VersaPro Rモデルについて

先日友人からVersaPro R VA10Hを貰いまして、さっそくいじってみようと電源投入!しばらくは順調に使えてたんですが・・・30分から1時間すると、デスクトップのアイコンを一個クリックすると、アイコンが全部選択されてしまうんです。で、解決しようとして以下のことを試してみたんです。PCのスペックは以下の通り CPU:セレロン1.06GHz メモリ:128Mが2枚(バラして判明したんですがクロック数の違うメモリでした。) HD:20G CD-RWドライブ ・まず、このPC、DISK to DISKなのでリカバリしてみました。 結果=改善できず、同じ症状。 ・マザーボード動作品と交換 結果=症状改善せず ・なぜかPC100とPC133がささってたのでNECのページの仕様に書いてあるメモリバスの通りにPC133だけにして、「パフォーマンス優先」に変更 結果=コレもだめ ・トラックパッドかな?と思ってリボンケーブルを外し、絶縁してUSBマウス使用  結果=これまたダメダメ。 今はトラックパッドもマザーも元に戻し、メモリは1枚だけにして現状復帰させた状態で、そのまましばらく置いといて、電源つけるとしばらくはオッケーの繰り返しです。・・・という状態なのでお力をお借りしたいです。あきらめるのは簡単ですが、せっかく貰ったものを捨てたくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 それって、キーボードの不良では?(例えば、Shiftキーが接触したままの状態になったりするとか。) マザー交換した メモリー絞った パッド外した リカバリした あとは、キーボードのような気がしますが?  それにしても、OSは何をお使いかわかりませんが、セレロン1.06GHzにメモリーが128MBでは寂しいような・・・

souryu
質問者

お礼

>あとは、キーボードのような気がしますが? ソレダ!!そうですね、選択するときってSHIFT押しながらクリックしますもんね。早速キーボード外してデスクトップのキーボード繋いでやってみました。 ・・・ホントその通りですわ。キーボード交換時に256M積みます、もちろん。 スキッとしました!すばらしい!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

これだけやってダメならネットオークションで売り飛ばしましょう 『動作不安定』『現状渡し』『ノークレームノーリターン』 HDDは念のためリカバリを2、3回繰り返して上書き上書きで過去データを読めないようにしましょう リカバリ領域があるのと無いのでは落札価格が数千円違います 売れたら美味いものでも喰いましょう 焼肉食べ放題が良いナァ

souryu
質問者

お礼

いやいやいや、そうなんですけどね。一時は「売り飛ばそうか」って 思いましたよ。で、今回ここの質問で解決しなかったら現状渡しで 売り飛ばしたと思います、ホント。 ・・・ところがところが皆さんのおかげさまで解決してしまったんですわ。 キーボード不良・・・それも疑えっての。あそこまでやって何で気がつかないかな~って。 自分に反省です。ヒトに意見は求めてみるもんだとあらためて 気がつきました。ま、焼き肉食い放題は先延ばしですわW とにもかくにもありがとうございました。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.2

メモリーチェックをするのと、 バックアップの不良も疑ったほうがいいです。 当然、スキャンディスクはしてますよね。

souryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問のあとすぐにmemtest86にてチェックし、 スキャンディスクもしましたけどどうやらエラーはなかったみたいなので ねぇ・・・なんだろって思ったら1番の回答が当たり!でした。 原因が分かったんでぼちぼちやりますわ、ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECノートPC VersaPro 突然電源が切れます。 教えて下さい

    VersaPro PC-VY22S/RX Windows XP 電源が突然切れます。 教えて下さい。 症状 ・Windowが立ち上がった後、5分ぐらいで電源が落ちます。  その後、電源ONした後やはり 5分~20分で電源が落ちます。  たまに、2~3時間動いている時もあります。 何が問題か分かりません。助けて下さい。

  • VersaProの再セットアップ

    VersaProの再セットアップ 以前に家電量販店でNEC中古ノートパソコン VersaPro VY16E/R-1(XP Professional)を購入しました。 ノートパソコンを購入するのは今回が始めてです。 自分で再セットアップ用CD-ROMを作りたいのですが、方法がわかりません。 NECで再セットアップCD-ROMを購入するという方法もありますが、 1万円近くかかるので、あまりやりたくありません。 別のライティングソフト(NeroStartSmart)を現在インストールしていますので これを上手に使えたらなと思っています。 ちなみにHDDのパーティーションは以下の通りです。 ローカルディスク(C) : 20.0GB (使用領域10.2GB) ローカルディスク(D) : 13.9GB (使用領域78.4MB) NEC-RESTORE(F) : 2.99GB (使用領域2.22GB) 仮にNeroで(F)を焼こうとすると、CD-ROMが4枚が必要になってきます。 そのまま焼いていいものでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 古いVersaProがかなり重いです

    先日VersaPro VJ13M/RF-Uを仕事用PCとしてもらいました。 6年ほど前に備品として購入し、異動する前の先輩が使っていたらしいのですが、私が譲り受けました。 ですがいざ使ってみたら重くて話になりません。 適当なファイルをクリックして選ぶだけで、HDDアクセスランプが光り、選ばれるのに数秒時間がかかります。 ワードを起動させるだけでHDDアクセスランプが光り、立ち上がるのに1分以上はかかります。 何をするにも時間がかかって仕方ないです。 同時に何かしようものならば、それこそ数分かかったりします。 ワードとエクセルぐらいしか使っていないはずなのにおかしいと思いました。 あまりにも重いので、とりあえず私がやったことは、 ・アンチウイルスソフトを消した(ネットにはしばらくつながないので) ・不必要なファイルはすべて削除 ・不必要なアプリケーションは削除 ・デフラグ処理 としても改善しません。 ワード、エクセルさえ使えればいいのでそれ以外のアプリ等はありません。 メモリがおかしいのかなと思い、memtest86も試してみましたが、エラーは出ませんでした。 正直どうすればいいのかわかりません。 私物で私も6年前くらいのPCを持っていますが、まだ現役です。 こんなにも重くありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • NEC VersaPro VY16Aのパスワード

    職場で余っているノートPCが出てきました。 が、電源を入れると「パスワードを入力してください」とパスワードの入力を求められ、起動することができません。 多分BIOSでパスワードがかかっているのだと思うのですが、これを外す方法はありますか? 機種はタイトルにもある通り、VersaPro VY16A/W-1です。

  • PC起動時の画面がヘン?

    こんにちは。 最近PC画面に不具合が発生して困っています。 ここ1週間前ぐらいから発生する症状です。 PCの電源を入れると、画面サイズが1280×768になっています。 本来は1280×1024で設定しているのですが、PCの電源をオンにすると 画面サイズが勝手に変更されており、ディスクトップ画面のアイコンなどが巨大化しています。 この症状は、PC再起動や短時間でのPC電源オフ→オンでは発生しませんが、 一晩PC電源を切り、朝PC電源をオンにすると発生します。 仕様しているスペックは以下の通りです。 PC:デル DIMENSION 3100C モニター:デル 15インチ WindowsXP サービスパック3 メモリ:4GB Cドライブのハードディスクは100GB セキュリティ対策ソフト:ノートン インターネットセキュリティ2011 (セキュリティソフトは最新データに更新。及びシステム完全スキャン実施済み) 最近、マザーボードにあるボタン電池を交換しましたが、症状は改善されませんでした。 不具合といっても、そのたびに「画面のプロパティ」→「設定」→「画面の解像度」 にて変更すればいいのですが・・・・・ どなたか、この不具合を改善する方法を教えて下さい。 但し、リカバリーは無しでお願いします。 よろしくお願い致します

  • 非常に困ってます;PCが止まる

    パソコンがすぐに止まる、電源が切れる等の不具合が とても頻繁に起きます。 大切な仕事をしているときにもすぐに動かなくなるので困ってます。 以下、症状を明記しておきます。 PCの症状 ・ディスククリーンアップができない→電源が切れる ・インターネットしていると固まる ・インターネットしていると電源切れる&ブラウザが閉じる ・youtubeを観ていると止まりやすい ・i-tuneでインポート中に止まりやすい ・0x7c941010の命令が0x0000001cのメモリを参照しました~というメッセージが出る 取り急ぎ、思いつく症状をまとめてみました。 大変困ってます。 お助け願えればと思います。

  • VersaProでSSD交換→認識しない

     教えてください。ノートパソコン・VersaPro VD ・PC-VK26MDZCB(http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201010/mateversapro_201010.pdf)のSSD置換についてです。  上記ノートPCを160GBのHDDから256GBのSSD(crucial M550)へ交換しようと思い、USB接続でクローンを作りました(HD革命を使用)。その後、上記PCのHDDをSSDに交換して電源を入れたのですが、BIOS後、SSDを認識せず、しばらく経って、DVDドライブを読み込みます。  DVDドライブからリカバリディスクでリカバリを試みましたが、ディクス読み取り後、「ハードディスクが認識されません」となり、リカバリも出来ません。  元のHDDに付け替えると起動します。どうすればSSDを読み込んでくれるようでしょうか?この機種ではSSDは読めないのでしょうか(カタログにはオプションでSSDもあるようなのですが)?教えてください。  半年ほど前、同じ方法・同じSSDでThinkPad X201iを交換した際には、何の問題もなく起動し、以来、毎日使用できています。  よろしくお願いいたします。 (現在のPC) Core i5 M 560(2.67GHz) MEM: 3GB HDD: 160GB OS: Win 7 Pro 32bit

  • i-Macの電源をよく切り忘れる

    デスクトップのi-Macを使っています。マウスは使わず、トラックパッドを 使用しています。寝る前に電源を切り忘れることがよくあります。 スリープモードになると、指をトラックパッド上で動かしても 画面が反応せず(暗いまま)になり、電源を切ったと勘違い してしまいます。WindowsのPCなら本体のランプが点灯している ので、電源が入ってることが分かりますが、Macは分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたので

    私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたのですがHDDの容量がcドライブが10GBでdドライブが25GBに分割されています。OSはXP PROなのですがそんなにプログラムを入れていないのに容量が不足してWINDOOWSのアップグレードができません。そこで起動時にF11を押してWINDOWSの再インストールを試みましたがパーテーションの分割の容量の変更はできませんでした。固定されているようです。そこで色々調べた結果、(1)専用のソフトを使う。(2)ダイナミックディスクに変更して見かけ上の容量を変える。などがありましたが現在はhddには何も入っていなくてゼロの状態なのでできれば(2)のほうがいいかなと思うのですが、そこで質問なのですがダイナミックディスクに変更するのはC・D両方のドライブなのでしょうか?それから一度変更するとリカバリーディスクなどによるクリーンインストールができなくなる。といった内容もあったように思うのですがいかがでしょうか?お願いいたします。

  • NEC VersaPro リカバリに失敗し起動しなくなりました

    手順に従い付属リカバリCDにて作業したところ、失敗しました。 以下に簡略に経緯を書き出したので、アドバイスなどいただければ幸いです。 品名: VersaPro R 20S OS : Windwos XP/pro CPU : Pentium4-2.0GHz メモリ: 526MB(256×2) HDD : 60GB ポート: USB1.1×2 カードスロット CD/RW FDD LAN 付属品: リカバリCD(4枚組) アプリケーションCD 補足: バッテリー残量ゼロ。ACアダプタを使用しないと3秒も持ちません 【経緯】 ・添付リカバリCDにてOSがインストールされた状態の中古品を入手 ・BUFFARO製USB無線LAN取り付け (1.1のポートで2.0製品を使用したためと思われるエラーメッセージが出たが完了) ・ネットに繋ぎWindowsUpdate中にブルー画面になり失敗。再起動後エラーメッセージ ・付属リカバリCDを使用→4枚読み込むがセットアップできないという表示 ・PC本体から一度メモリを外す。その後電源をONにすると何も表示されなくなった (ビープ音が3回鳴るが、CDやFDを入れても認識しない) FDの起動ディスクは付属していなかったため、自作しました。(結局認識はせず) リカバリCDで読み込みしたのは私ではないので詳しい経緯は判りません。 どなたかお詳しい方、対処方法をご伝授ください。よろしくお願いします。