• ベストアンサー

VersaPro Rモデルについて

先日友人からVersaPro R VA10Hを貰いまして、さっそくいじってみようと電源投入!しばらくは順調に使えてたんですが・・・30分から1時間すると、デスクトップのアイコンを一個クリックすると、アイコンが全部選択されてしまうんです。で、解決しようとして以下のことを試してみたんです。PCのスペックは以下の通り CPU:セレロン1.06GHz メモリ:128Mが2枚(バラして判明したんですがクロック数の違うメモリでした。) HD:20G CD-RWドライブ ・まず、このPC、DISK to DISKなのでリカバリしてみました。 結果=改善できず、同じ症状。 ・マザーボード動作品と交換 結果=症状改善せず ・なぜかPC100とPC133がささってたのでNECのページの仕様に書いてあるメモリバスの通りにPC133だけにして、「パフォーマンス優先」に変更 結果=コレもだめ ・トラックパッドかな?と思ってリボンケーブルを外し、絶縁してUSBマウス使用  結果=これまたダメダメ。 今はトラックパッドもマザーも元に戻し、メモリは1枚だけにして現状復帰させた状態で、そのまましばらく置いといて、電源つけるとしばらくはオッケーの繰り返しです。・・・という状態なのでお力をお借りしたいです。あきらめるのは簡単ですが、せっかく貰ったものを捨てたくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

それって、キーボードの不良では?(例えば、Shiftキーが接触したままの状態になったりするとか。) マザー交換した メモリー絞った パッド外した リカバリした あとは、キーボードのような気がしますが?  それにしても、OSは何をお使いかわかりませんが、セレロン1.06GHzにメモリーが128MBでは寂しいような・・・

souryu
質問者

お礼

>あとは、キーボードのような気がしますが? ソレダ!!そうですね、選択するときってSHIFT押しながらクリックしますもんね。早速キーボード外してデスクトップのキーボード繋いでやってみました。 ・・・ホントその通りですわ。キーボード交換時に256M積みます、もちろん。 スキッとしました!すばらしい!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

これだけやってダメならネットオークションで売り飛ばしましょう 『動作不安定』『現状渡し』『ノークレームノーリターン』 HDDは念のためリカバリを2、3回繰り返して上書き上書きで過去データを読めないようにしましょう リカバリ領域があるのと無いのでは落札価格が数千円違います 売れたら美味いものでも喰いましょう 焼肉食べ放題が良いナァ

souryu
質問者

お礼

いやいやいや、そうなんですけどね。一時は「売り飛ばそうか」って 思いましたよ。で、今回ここの質問で解決しなかったら現状渡しで 売り飛ばしたと思います、ホント。 ・・・ところがところが皆さんのおかげさまで解決してしまったんですわ。 キーボード不良・・・それも疑えっての。あそこまでやって何で気がつかないかな~って。 自分に反省です。ヒトに意見は求めてみるもんだとあらためて 気がつきました。ま、焼き肉食い放題は先延ばしですわW とにもかくにもありがとうございました。

• hayata39
回答No.2

メモリーチェックをするのと、 バックアップの不良も疑ったほうがいいです。 当然、スキャンディスクはしてますよね。

souryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問のあとすぐにmemtest86にてチェックし、 スキャンディスクもしましたけどどうやらエラーはなかったみたいなので ねぇ・・・なんだろって思ったら1番の回答が当たり!でした。 原因が分かったんでぼちぼちやりますわ、ホントにありがとうございました。