-PR-
解決済み

おすすめゲーム本体

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38110
  • 閲覧数189
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

ゲームの本体を一つ購入したいと思っています。
新しいものではなく逆に中古相場が安くなっている古い本体を買いたいと思っているんですが、
どれを買おうか迷ってます。
過去に発売された本体で、
性能が高かった割にはあまり高く評価されていなかったものというのはあるでしょうか?
またその本体付随のソフトは充実しているでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

現在のハードの中古相場からしますと
プレイステーション2 34000~
プレイステーション 5000~12000
任天堂64 8000~10000
サターン 3000~5000
PC-FX 10000前後
スーパーファミコン 2000~4000
メガドライブ 1000~5000
PCエンジンDUO 5000~10000
ファミコン 2000~4000
ぐらいです

やってみたいゲームにもよりますが、個人的お奨めといいますとサターンになります。これは、優良なゲームがたくさん出ていますし、価格も現在底値なのでハードもソフトも大変安く変えますし、市場にもまだかなり供給されていますので、入手も容易でしょう。

もう1世代前になると、スーパーファミコンがあります
が、これはAVケーブルと電源コードが別売りなので、セットになったものが安く販売されているのならよいのですが、そうでないならあまり安い買い物とはいえないかもしれません。

ゲームとしての質の高さなら任天堂64がお勧めなのですが、ソフトが中古でもあまり安くありませんので、ソフトをたくさん買うのでしたら、結構お金がかかるかもしれません。

また、現在現役のプレイステーションを買うという手段もありますが、もし中古で購入する場合はSCPH-5500以降を買うべきでしょう。これ以前のマシンは99%間違いなく壊れます。

ゲームマシンによって発売されているゲームもさまざまですので、どんなゲームがやりたいかによっても違ってくると思います。そのへんを教えていただけましたらもう少し違ったお答えができるかもわかりません。
補足コメント
noname#2813

みなさん早速のお返事ありがとうございました。
ちなみに私がよくやるゲームは歴史シュミレーション(=光栄)ですが光栄はどのハードでもそこそこだしそうな印象がありますね。
他では、だいたい有名なもの、秀逸なもの(雑誌での評価が高かったもの)であればジャンルを問わずやってみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-02-08 18:00:29
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
今のところサターンかドリームキャスト
を買おうと思ってます。
投稿日時 - 2001-02-09 17:11:33
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

やっぱPCエンジンでしょう。
今なら値段は手ごろではないのでしょうか?(手に入りにくいとは思うが)昔の思い出がいっぱい詰まった本体です。絶対お勧め。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-02-09 17:12:41


  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

補足ですが、KOEIのゲームがお好きであれば、パソコン(win版)が1番良いですよ(^O^)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
たしかに。
投稿日時 - 2001-02-10 16:03:27
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 まずセガ・サターン。
 今や店頭にはほとんどソフトが置かれていませんが、ネット上での中古ソフト屋では結構売り買いがされています。中古屋などではもう100円単位から売られています。
 そして、性能が高い割に評価されなかったといえば、私もドリームキャストを挙げたいと思います。本当にねー、セガの販売戦略が悪かったとしか言いようがないのですよ。あれは良い代物です。性能だったらPS2にも負けないんですよ。
 他の方がおっしゃっているように9900円になりますし……。ソフトも良いものがあります。私が薦めるのはオンラインゲームができる「ファンタシー・スター・オンライン」です。他にもドリームキャストのソフトならお薦めがたくさんありますよ。なんといっても1万円以下でインターネットにつなげますし。Eメールもできます。
 ……と、セガファンの私はお薦めします。
 ↓はセガ・エンタープライスのHPです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
みなさんドリームキャストを勧めているようなので
是非購入を検討したいと思います
投稿日時 - 2001-02-09 17:14:48
  • 回答No.10

安さでしたらドリームキャストが良いでしょう。
安さでしたらドリームキャストが良いでしょう。
  • 回答No.1

 プレイステーションがいいのではないでしょうか。
2が出てるので安いけど、ソフトは現役なのでたくさんあるし。
 セガサターンもいいと思います。ソフトはプレステほどは
ないですが性能はよかったですよ。

 余計なお世話かも知れませんが・・。 
 やっぱりソフトあってもハードですからまずppooooさんがやってみたい!と
思うゲームを見つけてから本体を探したほうがいいと思います。中古屋さんを
見てみていくつか気に入ったゲームのゲーム機をお勧めします!
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 16:44:12
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 sawawaさんがおっしゃっているように、まずお気に入りのソフトを見つけることからお勧めいたします。
 私は、「ザ・ホード」と「バーチャファイター2」が遊びたかったためにセが・サターンを購入しました。とても満足しています。いけないことかもしれませんが、中古市場でとても安くソフトが買えるし・・・。
 
 また、「性能が高かった割に評価が付随しなかった」ハードというと、ドリーム・キャストではないでしょうか。プレステ2も持っていますが、買って遊んだときにその半額であるドリームキャストの性能をしみじみ実感しました。
 個人的には面白いと思ったソフトもわりとありますし、3月4日から9800円で投げ売りされるそうです。
 もっともプレステ2はこれからだ、とも思いますが。
 
 また、NINTENDO64は、発売されているソフトのうち、とてもはまってしまう面白いものがとてもたくさんあります。(うろ覚えなのですが、深夜番組で「ファミ通編集長」という人が「ほとんどのソフトがおもしろいソフトという特選(?)賞をもらった」という趣旨の発言をしていたようね)

 また、もしご自宅でじっくり遊ぶのではなくて、通勤中に暇つぶししたい、などでしたらゲームボーイ、ワンダースワンをお勧めします。
 
 あと、非常に蛇足なことですが、ハードは中古でなくて新品をお勧めします。完全に可動するものであっても、読み取り部分の消耗からくる寿命を考えると新品のほうがよいと某大手電化製品店の店員さんに言われたことがあります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
やはりドリームキャストですか。^ー^;
おっしゃる通り本体は新品を買うことを検討してみたいです。
投稿日時 - 2001-02-09 16:56:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 うわー、申し訳ありません。 下の回答一部間違いがあります!  ドリームキャストは3月「1日」から「9900円」だそうです・・・。  自信たっぷり、てなかんじで書いておいて大間違い・・。  はずかしー・・。  あと、ファミ通編集長うんぬんのかっことじの部分も(~ようね)ではなく(~ような)と打ったつもりだったのですが。すみません。
 うわー、申し訳ありません。
下の回答一部間違いがあります!

 ドリームキャストは3月「1日」から「9900円」だそうです・・・。

 自信たっぷり、てなかんじで書いておいて大間違い・・。
 はずかしー・・。

 あと、ファミ通編集長うんぬんのかっことじの部分も(~ようね)ではなく(~ような)と打ったつもりだったのですが。すみません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

3/1からドリキャスが¥9.900になりますね。
ドリキャスはハードとしてはPS系に敗退しましたが名作は結構あります。ネットゲームもリリースしているし。
SEGAもDC関連付けの出来る家電製品(多分もっとインタラクティブなもの考えてるんだろうなぁ)の開発をしていくようですし、この価格はとりあえず買いだと思います。

意外とソフトが充実しているのがゲームボーイです。
初期モノクロ用というのは最近発売されませんが使用出来る新作もあります。安いし、何より携帯出来るのがいいところです。通勤もあっという間です。

あとはNECとかなかなか良かった物はありますが、ソフトは殆ど見かけなくなりました。
お礼コメント
noname#2813

necのハードは機会があったら購入してみようと思います
投稿日時 - 2001-02-09 17:05:13
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

人と違うものでもよければ、NEO-GEOをオススメします。CDではなくてROMカセットのほうです。ロード時間は0だし、ソフトもネット上にはいっぱいあります。数百円のソフトも多く、S端子ケーブルもさがせばありますよ。しかし、これらは中古の場合で、新品ソフトは3万くらいするのかな?サターンやプレステには移植されなかった名作は多いですよ。ちなみに、本体価格は1万前後だと思います。
100メガショーック!!NEO-GEO(古)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
以前高く売られていたやつですね(6万くらい?)
今ならかいなのかなと思ってました
投稿日時 - 2001-02-10 16:06:17
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

それなら、ドリームキャストはどうでしょうか。 あれは、たしか3月1日から9900円なるから値段も安いです ゲームカセットもなかなかおもしろいのがそろっています ネットもできるのでお勧めです
それなら、ドリームキャストはどうでしょうか。
あれは、たしか3月1日から9900円なるから値段も安いです
ゲームカセットもなかなかおもしろいのがそろっています
ネットもできるのでお勧めです
11件中 1~10件目を表示