• ベストアンサー

小学館のホームパルについて

今日、英語塾の勧誘のセールスの方が来たんです。 話を聞いてみると今、私の中ではいいかな―って思っているんですけど英語塾って他にも結構あるし、果たして このホームパルってどうなんだろうって思っています。 娘は今年から1年生でまだ何も習い事はしていません。 私としては勉強としてはもちろんなんですけど楽しんで通ってくれればいいかなと思っているのですが…。 それで、実際に子供さんを通わせている方、また通っていたけどやめてしまった方などのお話を聞いてみたいのです。 一応、明日返事をすることになっているのですが 回答下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1205
noname#1205
回答No.3

どのぐらいしゃべれるようになるか、というのは、難しいところなんですよ。実際、私の場合、自己紹介や簡単な挨拶ぐらいしかしゃべれませんでしたよ。でも、 あなたの娘さんの場合、小学校1年生から小学校卒業まで通ったとしたら、 才能によってうまく行けばペラペラにしゃべれるようになるかもしれませんね。

siopii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのアドバイスをとても参考にさせていただきました。 娘もやってみたいということで今回始めてみる事に決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37617
noname#37617
回答No.2

こんにちは。 私は前、他の英会話熟の勧誘をやっていました。やっぱり小さいころから英会話をするというのはとても良いことだと思います。そこで、まずどんな教え方をしているのか実際、見てみましたか?子供達が楽しんでなければ意味がありません。‘随時生徒募集中’などというところは裏を返せば何らかの理由でどんどん子供さんが止めてしまっているという証拠ですね。色々なお母さん達とお話をしてみましたが、ホームパルはとても良いと言う人も居れば、教材の買い取りが次から次と出て来て、一度始めたらやめたくても悔しくて止められないというかたも。 すぐに返事をしないで他の所と比べてみてからでも良いのでは? 是非、子供さんが楽しめそうな所を選んであげて下さいね。

siopii
質問者

お礼

今回は回答くださってありがとうございました。 「教材の買取」というのが少し気になったのですが セールスの方に確認したところそれはありませんとおっしゃったのでそれを信用してみることにしました。 popesuki12さんも楽しかったと教えてくださったこともあり娘もやってみたいというので今回始めてみる事にしました。アドバイスはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#1205
noname#1205
回答No.1

私は、siopiiさんのところと同じく、自宅にホームパルの勧誘のセールスが私が小学校2年生の時に来まして、小学校を卒業するときまで通っていました。(現在20歳)最初は、親も難色を示していたんですが、近所に学校の教師をしている人がいて、「これからは英語の時代になるから早い時から英語には慣れさしておいたほうがいい」と言ってくれたおかげで親が私を行かせる事を決めたのです。そして、肝心の内容の方は、レーザーディスクを用いた簡単な英会話教材を使っていました。授業に慣れてくると、授業開始時には、自分の名前、年齢、電話番号を英語で言わされたりしました。ハロウィンやクリスマスの時にはみんなでパーティをしたり、ゲームをしたりしてなかなか面白かったですよ。英語の文法的な要素はほとんどないかわりに、発音がだんだん良くなってきます(自然に英語が頭の中にはいってくるからですよ)。今年から娘さんが1年生になられるということで、楽しく英語の環境に親しんでいけるという点ではピッタリなのではないでしょうか?

siopii
質問者

補足

とてもわかりやすく経験談を教えて下さりありがとうございました。 ところで、小学校卒業まで通われたそうですが 結果、どのくらい英語が話せるようになるものなのか、ご迷惑でなければ教えていただけますか? 確かに子供が楽しく通ってくれることが一番大切なことと考えてはいるのですが、親として、その後も少し気になってしまいました。(もし、気を悪くされたらごめんなさいね。)

関連するQ&A

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。

  • 高校入試に対応できるのか?

    こんにちは! 私は受験生です。 受験生なんですが、習い事が多くて勉強する時間がありません! 一応、塾には行っているんですが、塾からは宿題が出るしテストの回数は多くなるしの地獄です。 睡眠もそこそこで休みや遅刻が少し多いです。 宿題ができなくて塾の先生に怒られたりとかもよくあります。 家で勉強ができないから塾に来ているのにと思ったりすることもありました。 あと、5人兄妹で勉強ができる環境でもありません。 普通より上の点をとるにはやっぱり、習い事より塾を優先するか、習い事をやめたほうがいいんですかね?  回答の方、よろしくお願いします。

  • 塾に通わせたいのですが・・・

    小学4年生の女の子のママをやっています。 娘は学校では(公立小学校)成績はいいのですが、たまにやるテストも100点~95点(国、算、理 社)で。成績表も4教科(国 算 理 社はオール3判定 3が一番評価良し) 個人面談を夏休みや冬休み前に必ずやる小学校なので担任の先生から「学習内容は理解できています。まったく心配はありません」(4年生の夏休み前の個人面談時に)と言われてましたが。。。 特に国語の学力は100%、算数は90%なのですが(社会と理科も90%~95%)私自身周りの子(クラスの子)が塾に行きだしたと聞くと(娘から)塾に行った方がいいのでは?と思っています。公立の小学校で100%の実力ってきっと世間ではまったくたいした事ないのでは?と思ってしまい一人で(主人は反対で娘もまったく塾に行く気がなく) このまま今の成績で余裕に思っていて大丈夫なのだろうか?と心配になってしまっています。 習い事は一切していません。ピアノやバレエ、スイミング、習字、公文、そろばんなどこれもまったく娘は興味がなくやる気もないので。娘もお友達に聞かれると「習い事してないの!?」とびっくりされるそうです。 特に仲の良いお友達は(チャ○ンジをやっていたそうですが)勉強が出来なくなってきてしまったようで○○セミナーという有名?(地元では)通い始めたそうです。 なので「○○ちゃん(お友達の名)も行ってるから☆☆(娘の名)も行ってみたら?」と言っても「○○ちゃん(仲良しのお友達)は本当は行きたくないのに無理やり行かされてるって言ってた。☆☆(娘の名)は学校でわかっているから大丈夫!!家でちゃんと勉強やるから!!」と言われ娘の言うことを信用したいのですが、この先を考えるとやっぱり・・・ さらに娘の話しによると某有名学習塾に通っている子は学校の授業中に遊んでしまっているそうです。 先生が説明していてもノートに漫画の絵を書いているとか。。。もう学習内容はしっかり覚えているからみたいですが。「勉強わからなくならない?」と娘が聞いたら「もうわかっているから!」といわれたそうです。 この話を聞くと、もし自分の娘がこうだったらと思うと塾って・・・良いのか?と考えてしまいますが・・・ 今日も○○ちゃんと遊ぶ約束をしていたそうで遊びに行っています。帰宅したら復習をやる約束をさせています。 娘の性格は気が乗ると何時間でも教科書を開き勉強をします。 昼夜かまわず気がのるとやりづづけます。主に復習ではありますが・・・ もちろん気が乗らないとまったくやりません。 私立中学までは無理なので希望していませんが、これから先どんどん難しくなって勉強が遅れるのでは?一度勉強が遅れてしまったら取り返すのは難しいのでは?と心配になってしまいます。3人家族の私だけあせって心配しています。主人は娘が行きたいのであれば賛成だけど小学校で学習塾って。。。と関心がありません。 もちろん娘が塾に行きたいと気持ちがあればいいのですが、「学校でやる勉強はおもしろいけど塾でやる勉強はおもしろくない!」と勝手に思っていて行く気がまったくありません。(嫌々塾や習い事に行く子の話しを聞いたりするからでしょうか?) 学習塾は多少勉強が出来ないと通っても学力アップの効果がないと聞いた事があります。 実際塾に通う気がまったくない娘が通ったとしても学力が上がるかどうかも(お金ばかりかかっているだけで)これも心配なのですが・・・ 娘のやる気がでるまで様子をみたほうがようでしょうか?こんなにのんびりしててもいいのでしょうか?母親の私だけあせっています。私が塾に通うわけではないのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 名簿を使った塾からの勧誘について

    中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。 勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。 電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。 勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。 また、どう対応したらいいのでしょうか。

  • アドバイスお願いします。

    閲覧していただきありがとうございます。 今回の質問ですが、よきアドバイスをいただきたく投稿しました。 私の旦那はバツイチ、前妻との子供は一人(娘さん)で前妻が引き取ってます。 自宅の電話番号は、旦那が家庭を持ったときに取得した電話番号です。 この電話番号宛に、娘さん宛ての塾への勧誘電話がありました。 またあるときは、呉服屋からの電話・・・ こういったセールス電話は致し方ないとは思いつつも、電話に出てお断り(娘さんがいないことなど) をするのに、どういう説明をしたらいいのか迷いながらも対応してます。 ただ、娘さんの事を私は忘れてはいけないだろうし、養育費も払ってますし、父親に会いたいと申し出があれば 快く承諾したいと思ってますが・・・正直、この手の電話がかかってくる度、いい気持ちにはなれない自分もいます。 また、前妻宛の電話もかかってきて「○○様(前妻の名前)ですね?」と言われたので違いますと 告げると「じゃ、娘さんですね」というので、それも違います・・・と言っても引き下がらないので 前の奥さんで別れてます・・・と伝えてしまいました。 バツイチ男性との結婚をすることで色々と覚悟しておりましたが、実際自分で対応する立場になると 気持ちが下がってしまいます。 また、こういう電話があったことを旦那に話すべきなのか・・・私はちょっといやだなーという風に・・・ 旦那は私の前では、前妻や娘さんの話をしたりしないので私もあえて触れません。 ただ、塾の勧誘の電話は私の前に旦那が一度対応しているんですよね。 その時は「お母さんいますか?」って言うから、いませんよーって言ったよ。と言ってましたが 娘さんの名前を出してのセールス電話なので、そんなことはないだろうと思いました。 ただ、私を思って正直に話さなかったのかなと思い、後日私がこの電話をとっても話しませんでした。 気持ちをどう切り替えたらいいですか? 旦那に伝えるべきですか?だとしたら、やんわりと伝えるべきなのか・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勧誘しやすい損保は何?

    代理店勤務一年生です。 資格も取って、晴れて損保の勧誘をすることになりました。(勉強のためしばらくは各家庭の訪問になります) 損保なら車も火災も傷害もなんでもありなんですが、車は各自の修理工場との付き合いもあるでしょうから書き換えてもらうのは難しいのではないかと思ってます。 それに家に車の保険を勧誘に来たって話は聞かないし。 そこで実際にセールスの方に質問なんですが、勧誘しやすいというか、訪問でとりやすい損保は何でしょうか? 一般の方も「これなら入ってもいい」というものがありましたら教えてください。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 公開模擬試験ってどこで受けれますか?

    中1の娘がおります。 現在塾にも行かず、取り敢えず独学で勉強をやっています。 英語も小学校からしなかった割には成績は割と良い方で 学年15位以内には入っているようなんですが・・。 参観や周りのお友達のお話を聞くと、学校の勉強は出来ている 娘ですが、塾などでは応用、受験対策を勉強はドンドン進んでいって いるようで・・親は焦っているのですが、娘は「塾の子には絶対に 負けたくない」と言います。 一体娘の成績は全国でどのくらいなのか、いや県で。。市内で。。 ということで公開模試を受けるしか方法がないのかなと思っています。 塾にも行っていないので、どのようにして受けれたよいのか まったくわからないのですが・・どうやって調べればよいのか 教えてください。

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。