• ベストアンサー

サン=サーンスについて

こんばんは! 演奏会へ向けてシャルル・カミーユ・サン=サーンスのアレグロ・アパッショナートOp70、Cis moolの曲を練習しています。 やっとだいたいの形がついてきたところなのですが、今はまだ「楽譜にそって楽譜通りただ弾いている」という状態です。 この曲らしく作曲者が意図しているものを忠実に演奏したいので、サン=サーンスやこの曲のことを知りたいと思い質問しました。 調べてもなかなか見つからないので困っています... この曲の時代背景や何かをモデルにして作られた...とか 皆様のこの曲に対するイメージ この曲のこと以外でもサン=サーンスがどういう人物だったのかなど どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 ピアノではないですが,アマチュアの楽器経験者です。 まず,サン=サーンスの人物像については,こちらを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9 いろんな才能があって,頭がよくて,完璧主義者で,伝統を大切にしていて,ちょっと保守的で,という感じでしょうか。 以下は,演奏についての私の勝手なイメージです。 他の考え方もあると思いますので,あくまでも参考程度に。 タイトルは「アレグロ・アパッショナート」と,これだけです。 検索したら,パリ音楽院のコンクール用の作品,という記述もありました(事実かどうかは不明ですが)。 #1さまも触れていらっしゃいますが,具体的な何かを示すようなタイトルがついていない音楽を「絶対音楽」といいます。 何かを表現するための音楽ではなく,音楽そのものを表現するための音楽である絶対音楽こそが最も尊い音楽である(意味不明でしたらごめんなさい),というのが,おそらく当時の保守的な音楽家たちの考えであり,サン=サーンスはそうした考えの持ち主だったのではないかと想像されます。(もちろん,彼も標題つきの「軽い」作品も作ってはいますが) つまり,具体的なイメージにとらわれず,「楽譜そのもの,音楽そのもの」を表現しなさい,というのが作曲家の意図です。それは,「作曲家が与えたイメージではなく,楽譜から『あなた自身』が感じ取ったこと表現しなさい」,つまり, 【この曲を通じてあなた自身を表現しなさい】 ということでもあります。 だから私の思うイメージを聞いても質問者さまの役にはあまり立たないのです。 実に難しいことで(笑) まずは,徹底的に「楽譜通り」を。 それから,楽譜に直接書かれていない「約束事」もきっちりと。(具体的にここで書くのは非常に難しいのですが,例えば,こういう音型はこういう抑揚で,というような暗黙の了解がいろいろあります。ピアノの先生ならばご存知と思います。) こうした細かい事を丁寧に積み上げていくと,やがて,「ここはこういう気持ちで表現したい」というのが出てきたり,逆に出した音の方から「こういう表現にしてほしい」と語りかけてきます。 それを自分の中で消化して・ふくらませて,「こういう表現はどう?」と,音にしてみてまた聴いて・・・というのを何度も何度も繰り返すことで,ひとりよがりでない,でも,自分にしかできない,という音楽ができあがっていきます。 ・・・と,できたらいいのになあ,と思って演奏していました(笑) いきなりなんでもかんでもは無理かもしれませんが,やるだけのことをやれば,やった分は必ず報われると信じています。 長文失礼しました。頑張ってください♪

hanon-liszt
質問者

お礼

「絶対音楽」ですか~ 私は今までタイトルのついたものを多く弾いていたので...知りませんでした。 勉強不足です(;-д- )=3 アレグロアパッショナートの早く情熱的という曲の中で自分を表現するのですね! 先生や先輩、そして私自身が弾くアレグロアパッショナートがそれぞれの色を持っていることに納得しました。 私が弾く曲はまだ未完成ということもあるのでしょうけど... 「冒頭は下属音~属音~導音~を感じて!」 「クライマックスの出だしはCis mollの終止形!」 そんな部分部分の理解が曲全体をつくっていくのですね! 私も報われることを信じて頑張ってみようと思います(´∀`*)♪ 違う解釈をしてしまっていたら本当にごめんなさい 丁寧で解りやすい回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

回答#2です。再びこんにちは。 お礼ありがとうございました。 曲のアナリーゼ(分析)についてはすでにご存知かつ実際に取り組んでいらっしゃったようで,偉そうに申し上げてお恥ずかしい限りです・・・。 とか言いながら,余計なお世話ついでにアナリーゼ以降のところをもう少し。 前回の回答の言い方を変えているだけで,相変わらず私の勝手な言い分ばかりですが(汗) 曲のアナリーゼは,過去の先輩たちの蓄積があるので,ある程度までは決まった形があります。それは,おっしゃるように「学ぶ」ことにより「理解する」ことができます。 でも,音楽という芸術が素晴らしいのは,緻密で数学的な音楽理論が完成されているからではなくて,それを音にすると人の心を揺さぶる力を持つからだと思っています。(すいません,なんか青臭い話になっちゃいました・・・^^;) 例えば,導音は不安定さ・もどかしさ・憧れといった心の動きをあらわすことができたり,曲のクライマックスで主調のカデンツ(終止形)があらわれることで非常に大きなインパクトや衝撃を与えることができたり,などなど。 そして,言葉で,もどかしさ・憧れ,とひとくくりにはしてみても,心の中にどのような動きがあり,どのような情景や思い出が浮かび,どのような音になって響くのか,これは,十人いれば十通りあるし,百人いれば百通りあるはずです。 理解したことをベースにして,自分の心の動きを感じ取って,楽譜に意味を与え,想いを与え,音を与える。 ・・・という過程が,「自分を表現する」,ということだと思っています。 --- 以上,言う(書く)だけなら簡単だけど,実際あなたはできるの? ・・・と言われたらグゥの音も出ないという話で恐縮ですが(^_^; なお,この文章をどう解釈し感じるかも「質問者さまらしさ」のうちですから,どうかご自由に♪

hanon-liszt
質問者

お礼

Ta595さん、こんにちは! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません...。 なんだかいかにも自分が発見した!みたいに書いてしまいましたが笑 先生が「これはCis mollの何音?」みたいに聞いてくださって気付く程度です... 自分で考えるとなるとまだ経験不足で(;´∀`)... のだめちゃんの学校のようにパパって解るようになるためにはかなり努力が必要なのでしょうね なんで解るの~Σ(・ェ・;)!?って思ってしまいます... 私だけのアレグロ・アパッショナート 出来る限り曲やサン=サーンスさんを理解してあまりかけ離れすぎない程度に自分を表現してみようと思います! なんだか頭の中で繋がった気がします♪ 丁寧な回答、本当にありがとうございました! 頑張ってみます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

サン=サーンスはご存知の様にピアノ、オルガンさらにオーケストラ曲いずれも得意としておりました。 氏の考え方は絶対音楽に近かったと思います。(ピアノ後奏曲の五番はエジプト風というが) そして、長生きしすぎました。 ストラヴィンスキーの「春の祭典」を「音楽じゃない」と評したのは有名です。

hanon-liszt
質問者

お礼

サン=サーンスの曲って、あまり多くは知りませんが なかなか頑固なおじいさんを連想させてくれます笑 長生きの賜物?でしょうか(´-ω-`) 万能で自信たっぷりのおじいさんだったのですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サン=サーンス「アルジェリア組曲」の演奏時間について

    サン=サーンスの「アルジェリア組曲」は4曲から構成されていたと 思うのですが、各曲の演奏時間を教えていただけないでしょうか。 おおよそで結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • サン=サーンスの交響曲第3番演奏予定のコンサート

    学生のとき、無謀にもブラスバンドでサン=サーンスの交響曲第3番を演奏したことがあります。 もちろん、パイプオルガン付きです。 演奏はへたくそで、ぼろぼろでした。 レコードやCDでは何度も聞いていますが、ぜひ生の演奏を聞いてみたいのです。 この曲を演奏予定のコンサートの情報をご存知の方、教えてください。

  • リスト「死の舞踏」の楽譜は入手可能?

    こんにちは。CDで、マキシム演奏の「死の舞踏」という曲を気に入り、ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません。あるんでしょうか? サン・サーンスの「交響曲死の舞踏」というのがありますが、着メロで聞いたらそれとは違う曲のように感じました。元々オーケストラのサン・サーンスの原曲をリストが編集し、さらにマキシムがピアノアレンジして弾いたのでしょうか?ピアノの原曲楽譜はありますか?お恥ずかしながら、なんだかよく分かりません。楽器屋にはなかった為、あればピアノパート楽譜が欲しいので取り寄せられるところ等でも結構です。ご存じでしたら教えてください。当方、パソコンのインターネット接続をしていない為、詳細を検索できずお手数おかけしますが、お手隙の際によろしくお願い致します。

  • サン・フラワーの楽譜

    ユンディ・リさんが演奏したサン・フラワーという曲の楽譜は出版されているのでしょうか? 中国民謡の編曲のようなのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 組曲(?)のタイトルが思い出せません

    30年も前に、吹奏楽で演奏した組曲(?)のタイトルが知りたいです。 記憶には「サン=サーンス作曲、子どものための音楽」とあるのですが、検索してもヒットしないので、タイトルか作曲者、もしくは両方が間違っているのだと思います。 ・小曲がいくつかある、組曲形式 ・全部で4曲だったが、もしかしたら抜粋かもしれない  (吹奏楽の楽譜にはよくあること) ・小曲のタイトルには子守唄、行進曲、タランテラ等があった  (ような気がする…子守唄は若干自信なし) ・曲の難易度は低い。もしかしたらラヴェルのマメールロワのように、子どもが演奏するために書かれた曲かもしれない 記憶がごっちゃで、現在非常にキモチワルイです。 ご存じの方、情報お待ちしています。

  • うろ覚えメロディ:なんという曲でしょうか

    おそらくサン=サーンスの曲で、一度聴いて印象に残ったメロディがあります。 ですが、これがなんという曲の一部なのかがわかりません。 添付のようなメロディで、たしか弦で演奏されていたように記憶しております。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽譜を物語みたいに読み取る

    私は中3女子です。 私は小学校の頃にピアノを習っていて今は独学です。 少し前に音楽の先生に練習している曲(合唱の伴奏)を教えていただきました。 もちろん曲の弾き方についても教えていただいたのですが、突然譜読みの話をされました。 先生に譜読みのときは何をしているかと聞かれ、私は大まかな手の動き(ここは音階で下がる、オクターブの移動など)や、強弱、リズムなどを確認している、と答えました。すると、それはもちろん大切なことだけど、この伴奏に限らずピアノとか吹奏楽とかなんでも譜読みをするときに楽譜を物語みたいに読み取って、楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取る、そしてそれを演奏にいかすことが大切だ、と言われました。よく分からなかったけれどなぜかとても納得のいくことでした。 そこで質問です。楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取るとは具体的にどのような事なのでしょうか?また、譜読みをしながら作曲者の意図や情景を感じ取るにはどのようなことに意識をおいて譜読みをすれば良いのでしょうか?

  • グラナドス「演奏会用アレグロ」について

    こんばんは。この前音楽の先生にグラナドスの「演奏会用アレグロ」を弾いていただいたのですが、先生は「この曲は簡単だよ」とおっしゃいます。でも私にはどう聴いても難しいとしか思えません!本当に簡単なのでしょうか?どのくらいのレベルなのかも教えていただければ幸いです。またこの曲の楽譜を探しているのですが完売などの理由で見つかりません。この楽譜が売っているサイトを知っている方がおられたら教えて下さい。

  • C.V.スタンフォードのピアノ曲ってありますか?

    チャールズ・ヴィラーズ・スタンフォード(Sir Charles Villiers Stanford)のピアノ曲の楽譜を探しています。 作曲したピアノ曲があるようでしたら、曲名を教えてください。 ピアノ協奏曲・オルガン曲でも結構です。 また、収録している楽譜集・その楽譜が取り寄せ可能な通販サイトもあれば知りたいです。 ないというのも答えになります。よろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています

    CHARLES KOECHLINの「premiere sonatine pour hautbois d'mour ou saxophone, Op.194 No.1」という曲を聴いて、大変気に入りました。 楽譜を手に入れたくて、探したのですが、見つかりません。 そもそも、この曲について紹介されているHPも見つからなくて、どうしようもなくなってしまい、相談させていただきました。 楽譜のことやから、楽譜屋さんに尋ねるのがいちばんなんでしょうかねぇ・・・