• 締切済み

精神障害者からの嫌がらせメール

彼女の元交際相手から彼女と私の所へ嫌がらせの中傷メールが送られて来て困っています。そしてその元交際相手とは統合失調症で等級は不明ですが精神障害者手帳の交付を受けているとの事です。もっともこの嫌がらせに関しては病気の症状の一環ではないような気もしてますが・・・。 私一人への嫌がらせだけならば何ら気にならないのでいいのですが、実は彼女自身も精神疾患(PTSD)を患っており、ひどく脅えた様子でしたので、嫌がらせを何とか止めさせたいです。 過去に別件で相手方と直接連絡を取った事もありますが、残念ながら話し合いにはなりませんでした。 相手方の同居の家族と話し合おうと思い、相手の実家宛にお手紙を出しましたが、そちらからは現在まで連絡ありません。 法律事務所へ詳細を説明し、紛争解決を委任しようともしましたが、取り扱い分野外だと断られてしまいました。労力と対価を考えれば当然かもしれませんし、はっきりできないと言ってくれて逆に有難かったのですが、これ以上考えが浮かばず弱っています・・・。 彼女とは将来結婚も考えていますが、彼女と相手方の間に子どもが一人おり(親権者は彼女です)、今、住所や連絡先を変えても子どもの戸籍を辿って来ないとも限らないですし、是非この機会に一切の問題を解決したいと思っています。 非常にナイーブな問題を含んでいるので慎重に対応しているつもりですが、こちらに実害が出るまで、やはり解決は難しいのでしょうか。

noname#51807
noname#51807

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 法律カテへのご質問ですが、根本的な部分を法律に則って解決することが難しい事案ですから、メールアドレスを変更と徹底的な削除で対応すればいいのではないでしょうか。彼女さんはメールをお使いにならずに電話だけにするとか、いくつか防ぐ方法はあると思います。  この機会にということであれば、相手の不満を解消することが必要と思われますので何としてでも面談して、じっくりなり、侃侃諤諤なりとにかく接点を持たなければならないと思います。その際に統合失調症独特の症状についてよく理解しておかなければ対処を誤ることにもなります。専門家にガイダンスを受けることができれば自信がつくと思うのですが。とりあえずといえば、精神病関係は行政では保健所が扱うことになっていますので、相手の居住地域の保健所に相談してみてもいいかもしれません。

noname#51807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女への連絡を絶つ手段の防衛策はすでにとらせて頂きました。相手の不満についてはこちらからは未だ連絡が取れないのでなんとも言えませんが、おそらく彼女が子どもの養育費請求を行なったせいかと思います。 対処を誤ってからでは遅いので、早急に専門家のガイダンスを受けたいところですが相手の詳しい症状が分からないので、やはりまずは相手方のご家族と連絡を取る方向で粘り強く頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 教えてくださいm(_ _)m

    元交際相手からの嫌がらせでは、弁護士に頼んでもあまり意味がないのでしょうか。 メールでの嫌がらせの文面などは残してますが。 法的に触れる行為がないと難しいでしょうか? 精神的に疲れるのでどうにか解決したいですが。。

  • 嫌がらせの処罰

    彼の元カノから嫌がらせをされました。 元彼女は「今の彼女からからひどい内容のメールがきた」と彼や彼の親に訴えてきました。その内容はかなりひどい言葉で私は一度もそんなことを言っていないのにすべてが捏造です。どういうことか私のアドレスからの送信されている様な受信画面まで作って見せてきました。 彼の親にそんな人なのかと疑われているようで精神的ショックで具合も悪くなりました。 今までにも何度か連絡をとってきてやめて欲しいと言ってきたのですが、2ヶ月くらいすると何かをしてきます。 彼が元カノと話したらでっち上げたということは認めたようです。彼との交際中にも鬱で通院していてその原因の発端が彼だと。子供をおろして出来にくくなったのもあり恨んでいるようです。彼が私との交際後にその事実を知り「そんなの知らない、自分には関係ない」という対応をしたのが嫌がらせのきっかけのようです。 理由はどうあれ私にされたことは名誉毀損なので被害届を出そうかと思っています。 警察に被害届を出したらどのような処罰になるのでしょうか?前科とかになるんでしょうか? 彼は私が気が済むようにしたらいいと言っていますが、自分が元カノをそこまで追い込んでしまったところもあるようであまり大ごとにして欲しくなようです。 彼女の経済状態などから金銭的な賠償などは望んでいません。

  • 精神障害に詳しい方

    精神疾患に詳しい方お願いします。元交際相手と別れる際のトラブルから解離性障害と診断され通院中、回復傾向にあります。 トラブルから一ヶ月ぐらいの相手とのやりとりが記憶にありませんでした。 回復していくうちに、交際中から常に2つの意識と思考が存在してるような状態だったことに気付きました。離人症よりもっとはっきり意識がある感じです。 そのような状態になるようなことはあるのでしょうか?また、どういった病名に近いですか? 相手の性行為が異常でした。 私は何時も気を失いかけた恐怖から、相手を好きだと思い関係を続けることにより自己防衛していたようです。 異常な行為も相手を好きだから喜ばせるために受け入れている、と思うことで自分が性暴力を受けた事実から逃避している状態でした。カウンセリングで指摘されました。 また、さらに相手からマインドコントロールされていたとも。 (実際、正気に戻った今はPTSDなどが酷いので指摘はあっていると思います。) 自ら彼を追いかけ、言いなりになり、彼が興奮するよう喜ぶよう振る舞いました。要求にはすべて応えました。 恥ずかしい話ですが調教ものAV並みだと思います。お前は道具、と言われてました。私も使ってください、などと返していました。 嫌だけど合わせている、ではなく自ら望むような状態でした。 私の卑猥な動画も彼が持っています。 一方で、このままではヤバい、離れなくてはいけない、取り返しのつかないことをしているという感情がありました。気持ち悪い男に捕まったと嫌悪感もすごくありました。 LINEを見かえして、自分の行動とは思えなくてビックリしました。 好きだけど嫌なとこもある、とか、離れたくないけど離れなきゃ、でもないです。 彼を追いかける自分をAとして、 彼から逃げたい自分をBとします。 AをBが眺めていて、 Bの気持ちなのにAの行動をしている感じです。BがAを止められないようなイメージです。 行為中にBが強くなって、要求を拒否することもたまにありましたが力ずくでされました。 会う前後はA、会わない間はBという風に交互 に別々な時もありました。 実際に一旦時間が開くと、彼との交際に現実感がなく顔もはっきり思い出せない状態でした。毎回こんな顔だっけ?と思いました。 Bの時は、彼って本当に存在してる?夢か? となることもありました。 今は日常を取り戻し落ち着いていますが、その分PTSDやフラッシュバックが強烈です。 好きでもない相手に奴隷のように扱われ、酷いことをされたと認識してます。 交際時から私が正常な判断ができない状態であったこと、写真を持ち逃げしたこと、拒否しても脅され力ずくでされたこと、などから 彼に対して刑事でも民事でもどちらでも構わないので訴える準備をしています。 そこで、AとBのような私の精神状態を学術的に説明できるのか、また、症例があったりしないのか知りたいと思ってます。

  • 嫌がらせメールに困っています。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 友人のことなのですが、ここ2年ほど嫌がらせメールで悩んでいます。フリーメール(Yahoomail、gmailなど)のアドレスから彼女を誹謗中傷する内容のメールがたびたび送られてくるようで、精神的にも参っている様子です。警察への連絡も考えているようなのですが、その前に何とか相手を特定できないか相談されました。 フリーメールは便利なので私も利用していますが、誰でも自由にアドレスを作れるので悪用されると危険ですよね?何とか相手を特定できる方法はないでしょうか?例えば相手がどの地域から発信しているか、どの端末から発信しているかを特定できれば目星をつけられるのですが... システム専門家に頼めばどの程度特定できるのか、ご存知の方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせについて。

    今施設みたいな所に住んでるのですが、5歳年下の住人からの日々の嫌がらせがとても迷惑でむかつきます。 例えば共同で使うお風呂のドアに自分への落書きを書かれたり、 洗濯物を置く所を水で濡らされたり、 自分が置いた物を取りにくい位置にわざと置いたり、 ゴミ箱を倒したりとこんな嫌がらせが毎日のようにおきます。精神的にもまいりそうです。やり返したいと思うこともありますが。正直関わりたくないです。 いい加減やめて欲しいです。 相手は16歳の引きこもりで、いま生徒この一人と家主の家族と暮らしています。部屋は個室です。 どうしたら嫌がらせやめさせられますか?またやり返した方がいいですか?

  • 不倫相手の夫からのいやがらせ

    不倫相手の夫からのいやがらせ 知人(男性)が、過去に不倫をしていました。 相手は夫と子供がいる女性で、夫にばれ別れましたが 相手の男性の方に、1年以上にも渡って、嫌がらせメールを送ったり、 ブログを荒らしたりしてきます。 一方的に文句を書き付け、知人から連絡を入れても、留守電にしていたりしているそうです。 そういう嫌がらせをするぐらいですから、奥さんの方も心配ですが、 どう対処したら良いでしょうか? 公になれば、知人の方が不利になるでしょうし、不倫の代償と言ってしまえば仕方が無いのですが、とっくに別れているのに、あまりにしつこく、陰湿なやり方で、なんとか解決する方法は無いでしょうか?

  • いやがらせをやめて欲しいんです。

    8ケ月前まで同じ職場の同僚だったAの奥さんからのいやがらせに困っています。 その奥さんは私がAに「いやがらせメールを多数送ってくるので 慰謝料をよこせ」というメール送りつけてきました。 しかし 私は一切そのようなことはしていないので無視し続けました。メールを送るどころかAが契約満了で会社にこなくなって以来一切連絡もとっていませんでした。職場が別になって半年以上も過ぎて突然メールを送りつけてきました。 無視を続けると、時間かまわず自宅の周りで待ち伏せをするようになりました。 先日は私と夫が出勤しようとする車に飛びかっかってきました。 当然無視しました。 もちろん警察や各種相談に行きましたが、 「当時の二人の関係はどうだ」とか「本当に深い交際は無いのか」など いやがらせを止めさせるというより まるでワイドショーのような質問ばかりされます。 なんの解決にもなりませんでした。 もちろん奥さんの「いやがらせを止めさせて欲しい。」 「メールなんか送っていない」と このAに言いました。しかし 「無視する方が悪い」と詫びの一言も無いどころか いやがらせを止めさせてくれる様子もありません。 私も夫も毎日、今度は何をされるのか不安で夜も眠れません。 もうAの職場の社長に言うしか無いのでしょうか…

  • 団地内いやがらせ 

    妻が、団地内で隣の家から、いやがらせを受けており、度がひどすぎたので、精神疾患に 陥ってしまいました。 ストーカー行為のいきすぎだと思います。 妻は、いやがらせが嫌で、精神病院へ入院してしまいました。 こういったいやがらせ行為がひどすぎた場合は、慰謝料というかそういうものは請求できるのでしょうか。 ちなみに相手の家族は妻が入院したら、引っ越していきました。 妻が気の毒です。 このまましらんぷりしておいたほうが妻のためなのでしょうか。 いやがらせがひどすぎて精神病になってしまった場合、対策はないでしょうか。 教えてください。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 支払能力の無い相手から精神的苦痛等、被害を受けたら・・

    以前の友人で、多額の借金を抱えて不動産等も含めて財産らしきものを殆ど持たない人間がいますが、この人物から度重なる嫌がらせを受けています。 私に関する全く根も葉もない悪い噂を流し、私に社会的不利益を受けさせる、それが嫌なら金をくれ・・という内容で言ってみれば立派な恐喝なのですが、私に金を無心してやる気が全く無く、今のところ実害も無いので放って置いてます。警察は実際、実害が出てからでないと動きようは無いでしょうし。 しかし、民事でこれらの嫌がらせに対する精神的苦痛を受けたとして、損害賠償の請求ができるはずですが、相手が無一文などの場合は、結局被害を受けたほうは泣き寝入りしかないのでしょうか?