• ベストアンサー

同居を考えてます

実家を増築し、同居を考えております。但し、親はカードローンが約400万、しかも、知らない間に私名義のカードがあり約270万ありましたが、先日100万はきれいにしました。自分自身の借金はない(?)のですが、銀行はやはり本人とみなして融資はしてくれないのでしょうね?ちなみに私の年収は540万。団体職員です。土地は120坪、既存の建物は築25年、約60平米、親は健在なのですが、登記は私名義でする予定です。親たちは現在も借金を支払っております。変な質問ですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼ですが、ご実家の住宅ローンは完済されているのでしょうか? ローン中の家を増築し、さらにその家を貴方(息子さん?)の名義で 登記することは不可能ではないでしょうか? ローンが完済している場合であっても、銀行系カードローンは 「持ち家」があることを条件に貸付している場合があります。 ご実家の名義変更等を行うと、御両親が借りた400万円についても 一括返済を迫られる可能性がありますのでご注意ください。 また、増築後ご実家全体の名義を御両親から貴方に変更するであれば 贈与税の問題が生じる可能性もあります。 以上のことから、場合よってはご実家の近くに新たに土地を買って 新築されるほうが事がスムーズに進むかもしれません。 なお、カードローン(残債170万円)についてはカードの種類が重要です。 銀行系であればまだ良いのですが、消費者金融や信販、クレジット会社からの 借入の場合は要注意です。 また、カードの種類を問わず、貴方が100万円を返済されるまでの間に 滞納等が発生していた場合住宅ローンの借入に大きく影響することもあります。 そのあたりの事実関係を御両親に全てお聞きになるなど 事前にしっかりお調べになることをお勧めします。

yasupapapa
質問者

お礼

kuri_kurio様 有難うございます。非常に助かりました。既存の建物のローンは残っておりませんが、私名義のローンは全て銀行のようです。事前にもっと調べなくてはいけない事が多々ありそうですね。まずは事実確認、きちんと把握して、どうしようも無い場合は、司法書士?弁護士?等に相談して解決策を見つけたいと思います。本当に現実的な回答有難うございました。目が覚めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず >知らない間に私名義のカードがあり約270万ありました ですが、これは犯罪ですよ。 全てあなたのお金(住宅ローン)で賄うなら両親の借金は基本的に関係ありません。 ただ、親が勝手に作ったカードローンをまず完済しないと審査で落ちる可能性があります。 親が作ってもあなた名義ですからあなたの借金と見なされます。 それから、延滞がないか、他にまだ勝手にあなた名義で借金がないか、まずは与信情報の照会をした方がいいです。 (親がいくら延滞がないといっても、勝手にカードを作るくらいですから信用しないことです) http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm で照会先が載っています。 ただ、親の借金の400万はどうされるのでしょうか? 年金だけでは返しきれないと思いますよ。 同居となると、何かと無心されるのではないですか?

yasupapapa
質問者

お礼

tarotaro001様 そうなんです。冷静に考えると犯罪ですよね・・・但し、父も悪気があって借金を作ったわけではなく、事情も知っているため一概に責められないのです。甘いですが、親子の関係は切っても切れないのですよね。紹介先の情報有難うございます。きちんと話合い、解決策を見つけたいと思います。まずはお礼でございます。

回答No.1

世話のやける親でたいへんですね。 がんばってください。 って、何の質問ですか? 私に文章読解能力が不足しているのでしょうか?