• ベストアンサー

2次会の服装について

はじめまして。よろしくお願いします。 3月に会社の後輩の結婚式の2次会に参加するのですが、 ・モノトーンのワンピース ・黒のブーツ ・白のバッグ にしようと思っています。 他の方の質問も見させていただいたのですが、白は×、黒も賛否両論といった印象を受けました。モノトーンも避けた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.3

こんにちは^-^ 二次会だけの参加ですよね??でしたら、黒でいいと思います^-^黒や白がタブーというのは結婚式や披露宴での話です。でもそれも全身黒だとか、全身白だとか極端なのはNGという話ですから、部分的に取り入れるのはOKだと思います。 それに二次会は言わば身内や仲間内同士の略式のパーティーですので、あまりそこまで色には捉われないでいいと思います。それでも全身白だけは止めた方がいいですけどね^-^ワンピースを黒系で行かれる人は結構多いと思います。 私は質問者さんの組み合わせで十分かわいいと思いますよ☆あくまで二次会ということですから、ぴったりではないでしょうか?白黒に捉われるのは式や披露宴だけという認識でいいでしょう。ただ、3月ということですから、さすがに季節的にブーツはちょっと・・・ね^^;逆に常識がないと思われそうです。今流行りのブーティーとかパンプスならいいんじゃないでしょうか??二次会はあまり気取らず春らしい、少しフォーマルってくらいで十分ですよ^-^披露宴に出席した人でそのまま来る人も中にはいると思いますので、すごい派手な人も多いとは思いますが、まぁ私は二次会だけだから・・・という感じでつつましく居ればいいんじゃないかな~と思います^-^私がそんな感じです(笑)

sato19
質問者

お礼

3月にブーツはおかしいんですね。 あまり、フォーマルなことわかっていないので、教えてもらえてよかったです! 足元は、パンプスにしたいと思います。 イメージが固まってきました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。どちらで二次会をされるかにも違いますし、画像などで実際に見ていませんので断言は出来ませんが、イメージだけでしたら私は構わないかな~と思います。確かに黒は嫌う人が多いようですが、モノトーンでも柄みたいになっているのもありますし。もし第二候補があるならそれでも良いですが、このコーディネートに赤いコサージュ(イングリッシュローズのような華やかでクラシックな感じ)1つすると黒の中の赤でパッと華やかになりそうです。ピンクや薄いブルーでも春らしくて素敵になりそうです。↓はどうでしょうか?地味な色や形より八重咲きの花の方が良いかなと思います。 http://cloth.ocnk.net/product-list/8 http://www.rakuten.co.jp/s-arrange/725482/ http://panula.cart.fc2.com/?ca=&word=&sort=1&fcs18=8d779bb849acb5eb190f10406f06ad94  ブーツなんですが、二次会ですのでブーツでも構いませんが、3月というとそろそろ春ですので東北や北海道などのまだまだ寒い所でない限り普通のパンプスの方がより春らしいしかなと思います。  ご参考までにm(__)m。

sato19
質問者

お礼

コサージュかわいいですね、紹介してくれてありがとうございます。 ワンピースを新しく買うよりお手軽だし、華やかになりそうなので探してみます。 足元も、パンプスの方が春っぽいですね。 もう一回考えてみます。 ありがとうございます!

• saby2008
回答No.1

わたしも二次会を参加する予定でいます。 洋服の白はタブーなのは有名ですが、 黒色も実はタブーなんですって。 結婚という華やかな舞台ですので、やはり着用するお洋服も明るい色が良いとTVで専門アドバイザーが言っていました。

sato19
質問者

お礼

黒もタブーなんですね。 日ごろモノトーンが多いので明るい色って難しいです。。。 アドバイスありがとうございます!