• ベストアンサー

2次会の服装について

はじめまして。よろしくお願いします。 3月に会社の後輩の結婚式の2次会に参加するのですが、 ・モノトーンのワンピース ・黒のブーツ ・白のバッグ にしようと思っています。 他の方の質問も見させていただいたのですが、白は×、黒も賛否両論といった印象を受けました。モノトーンも避けた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

こんにちは^-^ 二次会だけの参加ですよね??でしたら、黒でいいと思います^-^黒や白がタブーというのは結婚式や披露宴での話です。でもそれも全身黒だとか、全身白だとか極端なのはNGという話ですから、部分的に取り入れるのはOKだと思います。 それに二次会は言わば身内や仲間内同士の略式のパーティーですので、あまりそこまで色には捉われないでいいと思います。それでも全身白だけは止めた方がいいですけどね^-^ワンピースを黒系で行かれる人は結構多いと思います。 私は質問者さんの組み合わせで十分かわいいと思いますよ☆あくまで二次会ということですから、ぴったりではないでしょうか?白黒に捉われるのは式や披露宴だけという認識でいいでしょう。ただ、3月ということですから、さすがに季節的にブーツはちょっと・・・ね^^;逆に常識がないと思われそうです。今流行りのブーティーとかパンプスならいいんじゃないでしょうか??二次会はあまり気取らず春らしい、少しフォーマルってくらいで十分ですよ^-^披露宴に出席した人でそのまま来る人も中にはいると思いますので、すごい派手な人も多いとは思いますが、まぁ私は二次会だけだから・・・という感じでつつましく居ればいいんじゃないかな~と思います^-^私がそんな感じです(笑)

sato19
質問者

お礼

3月にブーツはおかしいんですね。 あまり、フォーマルなことわかっていないので、教えてもらえてよかったです! 足元は、パンプスにしたいと思います。 イメージが固まってきました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。どちらで二次会をされるかにも違いますし、画像などで実際に見ていませんので断言は出来ませんが、イメージだけでしたら私は構わないかな~と思います。確かに黒は嫌う人が多いようですが、モノトーンでも柄みたいになっているのもありますし。もし第二候補があるならそれでも良いですが、このコーディネートに赤いコサージュ(イングリッシュローズのような華やかでクラシックな感じ)1つすると黒の中の赤でパッと華やかになりそうです。ピンクや薄いブルーでも春らしくて素敵になりそうです。↓はどうでしょうか?地味な色や形より八重咲きの花の方が良いかなと思います。 http://cloth.ocnk.net/product-list/8 http://www.rakuten.co.jp/s-arrange/725482/ http://panula.cart.fc2.com/?ca=&word=&sort=1&fcs18=8d779bb849acb5eb190f10406f06ad94  ブーツなんですが、二次会ですのでブーツでも構いませんが、3月というとそろそろ春ですので東北や北海道などのまだまだ寒い所でない限り普通のパンプスの方がより春らしいしかなと思います。  ご参考までにm(__)m。

sato19
質問者

お礼

コサージュかわいいですね、紹介してくれてありがとうございます。 ワンピースを新しく買うよりお手軽だし、華やかになりそうなので探してみます。 足元も、パンプスの方が春っぽいですね。 もう一回考えてみます。 ありがとうございます!

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

わたしも二次会を参加する予定でいます。 洋服の白はタブーなのは有名ですが、 黒色も実はタブーなんですって。 結婚という華やかな舞台ですので、やはり着用するお洋服も明るい色が良いとTVで専門アドバイザーが言っていました。

sato19
質問者

お礼

黒もタブーなんですね。 日ごろモノトーンが多いので明るい色って難しいです。。。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 結婚式2次会での服装

    再来週、大学での先輩の結婚式があるのですが、2次会から参加することになりました。 その時の服装に頭を悩ませています(>_<) 黒は避けたいのですが、白地はやはりダメですよね… いま候補にあがっているのが、白地の春ニット素材で、襟ぐりに黒の縁取りがされている、チュニックワンピで、それに黒ボレロと黒キャミ、黒レギンスを合わせたモノトーンコーデなのですが、白だと常識しらずって思われちゃうかな…と少し不安で↓↓ ご意見お聞かせください!!

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 結婚式の二次会に黒ばかりの服装は避けるべきですか?

    こんばんは。 今度友人の結婚式の二次会に行くことになりました。ホテルでの立食パーティ形式の会のようです。 すかし編みの黒調のワンピース、ピンクの大きめのストール、花をあしらった黒いバッグ、灰色と黒のスエードの低めヒールのパンプスまでは決まったんですが、足元が決められません。 私は足が太いので柄付きの黒のパンストを履きたいのですが、母には黒ばっかりだとおかしいと言われました。ピンクのストールで暗い印象にならないようにしてるつもりなのですが…。 やはり普通の肌色のストッキングを履くほうが良いのでしょうか? 何分、二次会とはいえ結婚式に参加するのは初めてなので勝手が分からず困っています。 つたない文章で申し訳ありませんが、お答えくださると嬉しいです。宜しく御願致します。

  • 結婚式2次会の服装 黒はダメ…?

    来月、5月の中旬に会社の同僚の結婚式があります。 2次会から参加する事になったのですが… 服装で悩んでいます(>_<) 写真のような黒のワンピースで行こうかと思っているのですが、白や黒は避けるべき…との話も聞いて悩んでいます。 やはり黒は避けるべきですか? このワンピースでも、結婚式で浮かない華やかにするコーディネート方法などありますでしょうか?

  • 結婚式出席時の、服装について

    はじめまして。 来月12月に、高校時代からの友人の結婚式(+披露宴)に招待され、出席することになりました。 初めての結婚式なので、ワンピースなど一式新調したのですが、ちょっと不安になったので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ・黒のワンピース(肩出しタイプ) ・黒のハイヒールパンプス ・白のバッグ(コサージュでも付けようかと思っています。何色がイイでしょうか?) ・白のフェイクファー付きボレロ ・白のパールネックレス 改めてみると、モノトーンな感じがして、マズイかなぁ、と思っています。 ワンピースとパンプスはこのままで行こうと思っています。 何か変更した方がイイ点や、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (24歳・女・未婚です)

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装で。。

    ほかの方も散々質問されているかと思いますが、不安ですので質問させてください。 会社の先輩(女性・28才)の結婚式が、今月の3連休中にあるのですが、二次会にのみ御呼ばれしました。 ホテルで行われるのですが、下記の服装のどちらが好ましいでしょうか。また、失礼にあたりませんか? はじめてのことなので、非常に不安です。また、転職したばかり(それまでは無職でした。。。)ということもあり、新しく買う服はないです。 当方23歳です。 ■パターン1(全体的に安物です) ・白と黒のチェックのワンピース。白の範囲はそんなに多くないのですが。。(ちなみにセールで1000円ちょっとで買ったものです。安物すぎるでしょうか) ・黒のボレロ ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) ■パターン2(全体的に安物です) ・半袖のグレーのジャケット ・ジャケットの下に長袖黒 ・プリーツ?黒スカート ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) どうでしょうか。どちらが好ましいでしょう。また、失礼にあたりませんでしょうか。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう