• ベストアンサー

何の理由もなしに突然解雇

裏で会社側が、これ以上利益がでなかったら、 誰かに辞めてもらうといってるそうです。 何の問題も起こしていない人を突然解雇する、 このようなことはできるのでしょうか? 私は絶対やめたくないのですが、 もし言われたらどのような防御方法がありますか?

• toga88
  • お礼率49% (103/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

残念ながら、事業不振が理由で30日以上前からの予告解雇、予告手当て付の解雇なら、対抗が難しいと思います それよりも早くにそんな会社見切りをつけたほうがいいのでは?

その他の回答 (2)

回答No.3

>何の問題も起こしていない人を突然解雇する、 >このようなことはできるのでしょうか? 会社も赤字垂れ流しで従業員を食わせる為だけに存在していけません。 それをすれば倒産するのが目に見えています。 ですから、不要な人員を整理(解雇)し経営を立て直すのは必要悪です。 法的にも解雇理由として成立します。 >私は絶対やめたくないのですが、 >もし言われたらどのような防御方法がありますか? 基本的には防御方法はありません。 会社が継続するのであれば、絶対に手元に置いておかなければならない人物だと認められる事ぐらい。 解雇を言い渡されてから不当解雇として争う事は出来ますが、 業績不振による整理解雇は正当な理由となりうる事から、不当解雇になる可能性は低い。 また、仮に不当解雇だと認められたとしても会社での立場は100%悪くなる。 不当解雇で争うぐらいなら、上司なり社長なりに直談判し、 いかに自分が会社に残りたいのか、会社にとって有益なのかを述べ 相手に解雇宣告を取り消させる方がマシでしょう。

• ferretlove
回答No.1

こちらを参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87 http://www.mori-office.net/new_page_88.htm 防御方法はありません。 が、あなたが会社内で有能な人材であることを日々アピールするしかないのでは?。