• ベストアンサー

駐車違反取締りの要請

noname#4772の回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

近所の公立学校に子供が通っています。正門に面した一方通行の道路の白線内(歩道)に、近隣の工事関係者がよく止めます。 年に2,3回は通報しています。 所轄の警察署に「違法駐車」のことでと告げると、まず交通課(?)に回してくれます。 次に住所を聞かれて、最寄の交番にたどりつきます。 おまわりさんは「結果を報告してほしいですか?」と聞いてきます。 名前は「近所のものです」でも、名乗っても、どちらでも私はOKでした。 もう移動したあとでも、ナンバーと車種がわかっていれば、持ち主に連絡してくれると教えてもらいました。 都下に住んでいます。

moby2002
質問者

お礼

もしかすると、匿名で動いてくれるかどうかは、地域によって違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。