• ベストアンサー

駐車違反取締りの要請

noname#4772の回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

近所の公立学校に子供が通っています。正門に面した一方通行の道路の白線内(歩道)に、近隣の工事関係者がよく止めます。 年に2,3回は通報しています。 所轄の警察署に「違法駐車」のことでと告げると、まず交通課(?)に回してくれます。 次に住所を聞かれて、最寄の交番にたどりつきます。 おまわりさんは「結果を報告してほしいですか?」と聞いてきます。 名前は「近所のものです」でも、名乗っても、どちらでも私はOKでした。 もう移動したあとでも、ナンバーと車種がわかっていれば、持ち主に連絡してくれると教えてもらいました。 都下に住んでいます。

moby2002
質問者

お礼

もしかすると、匿名で動いてくれるかどうかは、地域によって違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?

  • 駐車違反取り締まりについて

    駐車違反取り締まりが民間に委託になりましたが、警察はもう取り締まりしずに民間のみになるんですか?教えてください。

  • 駐車違反取締りの今

    駐車違反取締員が発足してますが、 現在は警察官は駐車違反取締は執行していないのでしょうか。 それとも双方が執行しているのでしょうか。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 6月からの駐車違反取り締まり

    6月以降駐車違反の取り締まり方法が変わります。 ある雑誌に「駐車違反して取り締まりを受けたからといって警察に出頭して反則金を払うなんて愚の骨頂!」とありました。 これは本当ですか? またどういうことですか?

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?

  • 駐車違反取り締まりについて

    駐車違反取り締まりについて、質問です。 現在は、 1、現認後 2、デジカメにて現場撮影 3、ステッカー貼付という手順で取り締まりをしているようですが、 相手のクルマが1、現認 または2、デジカメにて現場撮影後にドライバーがクルマに戻って、立ち去ってしまい、 3、ステッカー貼付がなかった場合はセーフってことになるのでしょうか? それか2、デジカメの写真を撮られたら、通知書が来るのでしょうか?

  • 違反について!!!

    まだ免許を取得して2年ちょっとで、違反をおかしたことがありません。 そこで一般的な違反の駐車違反・スピード違反についてお聞きします。 駐車違反をした場合、通常は直ちに出頭しなければいけないんですよね? でもそれを無視して出頭しなかった場合は、後日自宅に警察からハガキきて 出頭命令がくるんですよね?それも無視した場合は警察から自宅に 電話がかかってきて出頭命令がくるんですよね?それをまた無視したら どうなるんですか?友達から聞いた話しなので、これであってるかどうか わからないので、違ってたら詳しく教えて下さい♪ スピード違反をした場合(速度自動取締り機)、どのくらいしてから 警察からスピード違反の通知がくるんでしょうか? 通知がきて出頭しなかったら、どうなるんでしょうか? 電話がかかってくるんでしょうか? 何キロオーバーぐらいで、速度自動取締り機が反応するんですか? 質問ばかりですいません・・・。 もしよろしければ、詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • 駐車違反取り締まり民間委託について

    私は家の周りに駐車場がない為、少し離れたところに 駐車場を借りています。ですが普段は面倒な為、家の 横やら(家の1台しか停めれない駐車場)の前などに 停めてます。家の車が駐車場使ってる為。 家の周りは繁華街でもなければ住宅地でもないため、 停めようと思えばどこでも停めれます。 そこで質問なんですが、先ほど駐車禁止の場所をネットで調べたら、駐車場から3メートル以内はダメとあったんですが、自分の家の駐車場の前に堂々と停めてもだめなんですか?(こんなのそこの家の車と解りますよね?) 2,5メートルしか離れてなかったら、違反切符ですか? 委託員の方はメジャーなどもってそこまできっちり測って、取り締まるんですか? そもそも警察も毎日、駐車違反の取り締まりしてたんですそね?それとも警察はきめられた日だけ取り締まっていたんですか? 委託員の場合、取り締まりだけが仕事のため1日8時間ぐらい、それだけやると考えれば、今まで駐車違反の取り締まりとは、皆無だった私の家の近くにも、週1ペースぐらいでくるんですかね? 不安です。委託員も迷惑や危険じゃなければ、考慮してくれるんですか? 質問がたくさんになってしまったんですがよろしくお願いします。

  • 警察官の通報による駐車違反の取締りに憤りを感じる?

    警察が公道においてある無断駐車を取り締まりに来ないのですが・・・・・駐車違反されてたので、警察にこっちもやれっていうのに来ないのですが・・・・一昨日、 団地内の友人の家に行く際に団地の敷地内に原付を止めてました。 そしたら警察に駐禁され、貼り付けた人間に電話させて、貼り付けた経緯をきいたら、 団地=民間のアパートやマンションだと私有地、その他は公道になるとの事 また、団地とかの不特定多数の人間がたくさんすんでいる所では 大なり小なり通報してくる人間がでてきて、警察の方も通報されたら取り締まらないといけないとかで、やったそうです。 腹立たしいので、今後は自分の邪魔になる所に置いてある車(公道で駐車違反になる物)はそく、通報するつもりなんですが、よくいく海の近くの公道、自分の住んでるマンション近くにいつも複数の車が夜に青空停車してるやつ、駅前のいきつけの店の前の公道、 いつも、複数の車がとまっている。 こっちのも通報されて、とりしまったんだから、こっちも通報してるんだから、 ちゃんと取り締まりにいけよと電話した、 はい、管轄の地域課の方にいかせますという対応、 そもそも違反しているのを見逃すという事は万引きしている奴を見て見ぬふりしてるのと一緒。 いくら腹いせとはいえ、条例でおいてはいけない所においているのだから、 通報されたら、取り締まりにこないといけないのが義務。 実際に、それをやって取り締まってきたんだろうし 一般道の端っこにとめられてたら自転車や原付はよけたり車線変更したりしないといけないので、邪魔、こんなのも徹底的に邪魔と思う人は通報して取り締まれって話。 それにしても嫌な人間が本当に多い世の中、お店とかのレジでも、ちょっと不愛想なだけでも、お客様センターに通報する輩などもうじゃうじゃいるし、 何かあったら罰則を強化しろとかいいだす人間、こんなのがうじゃうじゃいるから、法でがんじがらめになり、監視社会になり住みづらくなった幸福度も40位以下まで下がってるし。