• ベストアンサー

イギリス・コッツウォルズへの旅行

今年、コッツウォルズで5日間滞在し、じっくりその美しさを楽しもうと思っていますが、天気が安定的に良いのは何時でしょうか? 雨や川の氾濫がないときに行きたいのですが・・・

  • 805th
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.3

イギリスでは天気の移り変わりが日本よりもずっと早く、晴れていたと思ったら急に雨が降ってきた、なんてことも珍しくありません。 コッツウォルズ方面には良くいきますが、現地の人に天気を聞いてもアテにならないことが多く、この前も「明日は雪だそうよ!」なんてB&Bの女主人が言っていたのに、実は晴れだった、ということもありました。 また現地の人も天気予報はアテにならない、と決め込んでいる人もいて、「今日の天気予報知っている?」と聞いても「イギリスでは数十キロも離れれば天気なんて全然違うんだよ」といって天気予報を全く信用していない人もいたりします。 他の回答者さんのご回答のように、最近の異常気象で、暑かったり、寒かったり、洪水があったり(私は列車がキャンセルされて大変だった)、日照りになったりと、ここ数年のイギリス(ヨーロッパ全体?)の天気は以前よりかなり激しく変わっているようです。 基本的に晩秋から冬にかけて(11から2月くらいまでかな?)天気が悪い事が多いようです。現地の人にも冬はお薦めではないと言われました。それ以外でしたら、質問者さんのお天気運にかけるしかないと思います。 春から秋までは、概ね同じようなものだと思います。コッツウォルズだったら5-6月くらいが個人的には好きですね。花もきれいな時期ですし。丘陵の牧草の緑も一番きれい(コッツウォルズだったらこれが一番大事かな?)なんではないでしょうか。

805th
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございました。家内共々、花好きですので、5月末~6月始の、訪問はタイミング的には、いいですね! あとは、運を天に任せ、行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#72980
noname#72980
回答No.2

#1の方もおっしゃっているように、異常気象で以前ほど天気は読めないですね。でも5日間滞在されるなら、その間に晴れる日もあると思いますよ。 ちなみに年間を通しての降雨量はこんな感じみたいです。↓ http://www.arukikata.co.jp/country/uk.html 一応夏の方がちょっと降雨量は少ないみたいですが、あくまで参考程度に・・・。 夏は高い・人が多い・宿が取りにくいと三拍子そろっているので、時期をずらして何度かコッツウォルズに行きました。その時の天気が以下のような感じでした。 ・9月 北~南コッツウォルズ縦断・・・天気の良い日と悪い日がほぼ半々 ・10月 南コッツウォルズ中心・・・どんより曇ってました ・2月 北コッツウォルズのみ・・・全日程日焼けする程の晴天 実際に行ってみるまでは、夏が天気が安定していて、冬は逆に曇ってばかりと思い込んでいましたが、行ってみるとまちまちでした。ヤフーの週間天気を見ていても、最近イギリスは全体的に晴れが多いみたいですね。 バラや花の時期にこだわらないのであれば、最近暖冬になりつつあるので冬~初春あたりでもいいかもしれませんね。旅行客が少ないので、B&Bやホテルもおさえやすいですし。

805th
質問者

お礼

とても良いアドバイス有難うございました。 どこもかしこも、地球温暖化の気象異変か、天気が以前のようではないですね。 何回か行っておられるようで、素晴らしいところだなと期待が膨らみます。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

天気が安定的に良いのは何時でしょうか? これは判りません!! 夏は毎年不安定です! とりあえず晴れれば運が良かった、雨なら運が悪かったと言うことで・・・ 昨年は洪水があちらこちらでありましたがこれも予想外な雨の量でした。 毎年予想するのが大変ですので時間が出来た時にいらしてください。 5日間でしたらうまくすれば雨の週に挟まれた晴れの時かもしれないです。

805th
質問者

お礼

有難うございました。日頃の行いでも良くして、運を天に任すことにします。 

関連するQ&A

  • コッツウォルズに住みたい

    写真や映像で見たことしか無いのですが、 イギリスコッツウォルズに本気で移住したいと思っています。 そこで滞在経験のある方に質問です! あなたがコッツウォルズに住むとして 感じるであろうメリット、デメリットを教えてください。

  • イギリス、コッツウォルズ周辺の気候

    イギリス、コッツウォルズ周辺の気候 今年の12月初旬にイギリスに個人旅行をしようと考えています。 イギリスには今まで行ったことはないので、コッツウォルズへは旅行会社の オプショナルツアーで行こうかと考えています。 そこで、12月初旬のコッツウォルズはどのような気候なのでしょうか。 毎日のように雪が降り積もる、車があまり通行できるような気候じゃない、等の 状況であればコッツウォルズへの旅行自体を再検討しようと考えています。 皆さんのご意見、情報等よろしくお願いいたします。

  • イギリスのコッツウォルズ、お勧めの街は?

    この春に妻とイギリスへの8日間ほどの旅行を計画しています。7泊のうち、6泊はロンドンに泊まりますが、真ん中の1泊はコッツウォルズ方面に出かけて、景色が綺麗な街でのんびりと1泊したいと考えています。その外泊の日は、まずバースまで鉄道で行き、そこでレンタカーを借りてコッツウォルズ方面に行き、どこかで泊まって次の日の昼ぐらいにバースに帰ってきて、半日ぐらいバースの街を見てから、夜ロンドンに帰る予定でいます。 コッツウォルズで宿泊された経験がある方、もしお勧めの街やホテル、B&Bなどがありましたら、教えてください。予算は2人で4万円ぐらいまでなら、無理しても出そうと考えています。よろしくお願いします。

  • コッツウォルズのおすすめを教えてください

    夏休みにコッツウォルズに行く予定です。 bourton on the waterのコテージに4泊する予定です。 子連れなので基本的にはあまりあちこち動くというよりのんびりしようと思っています。 バーフォードの動物園には行きたいなと思っているのと 川辺がきれいらしいのでのんびりお散歩でも…という感じです。 ただ、せっかくレンタカーもあるし4日間あるので どこかおすすめのところがあれば行ってみようかなと思います。 世界一美しい村と言われているところにも興味がわいてきています。 無理のない範囲でおすすめがありましたら教えていただければと思います。 あと、スーパーなど近くにあるか教えていただければと思うのですが、、、 みなさん、コテージに滞在するときは食材はどうしているのでしょうか? ロンドンを出るときに買っていくのかなと思っていますが。。。 近くにもあるのでしょうか? そのあたり教えていただければと思います。

  • コッツウォルズとブライトン、どっちがおすすめ?

    コッツウォルズとブライトン、どっちがおすすめ? 5/18日からロンドンとパリに旅行の予定です。 ロンドンは娘が留学中で、娘と落ち合うのですが、ロンドン滞在が3日しかないので、 1日だけバスツアーで郊外に行こうと思い、コッツウォルズ地方を考えていますが、 娘がバイト先で知り合った、ロンドン在住の方が、ブライトンを薦めて、 (週末よくブライトンに行かれるそうで、詳しいらしい) よかったら、車で案内してくれると言うのですが・・・ 私的には、イギリスは初めてなので、やはりコッツウォルズと思っていますが、 ブライトンってそんなにいいところですか? どなたかご存じの方いらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • イギリスのコッツウォルズ地方へ行かれた方に質問です。

    今年のゴールデンウィークを利用して、ロンドンに旅します。オプショナルツアーでコッツウォルズ地方にバス旅行しようと思ってるのですが、日曜日に参加するか、月曜日にするかで大変迷ってます。コッツウォルズのように地方に出向くと日曜日はお店等閉まってますでしょうか?移動とかを考えると月曜日より日曜日のほうが都合が良く、できれば日曜日に参加したいと考えてます。旅行会社の人はいまいち返答が鈍かったので・・・もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • コッツウォルズへレンタカーで

    9月下旬にロンドンへ8日間の旅行を計画中です。 ヒースロー空港に午後到着後、レンタカーしてコッツウォルズへ 向かうとした場合 (1)ロンドン⇒コッツウォルズへの道は難しい? (日本の高速道路みたいなものがある?) (2)イギリスのレンタカーにナビ付きはあるか? (3)運転で注意すること の上記三点について教えてください。 ちなみ、英会話はそこそこ、日本での運転履歴は10年以上です。

  • コタキナバルへの旅行

    3月3日より5日間コタキナバルへ行きます。 滞在はシャングリラのタンジュアルです。 ですが、今不安なことが2点あり皆様のご意見を頂戴したいです。 <1> 滞在中のお天気が大変気になります。予報では雨なのですが、シュノーケリングをする予定だったので途方にくれています。雨の日が5日間も続いた場合、どのように過ごせば良いでしょうか。 <2> ホテルの改装工事が2月末までと聞いていたのが3月15日までと延びてしまいました。工事中に訪れたかたがいらっしゃったら、騒音や外観がどのような様子だったかぜひ教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください