• ベストアンサー

金融

兄のことなんですが毎月サラ金や信販会社に20万以上支払っています。この状態がもう何年か続いています。兄は離婚したお母さんと妹の面倒を見ているんです。それだけだったらまだマシなんですが離婚したお父さんがすごくてまったく働かなくて兄の借りてやった家に住んで家賃も払わず出て行かず居るんです。兄は最近 結婚することになって子供が産まれたんです。このままでは兄の家が潰れてしまいます。何か借金を一本化する方法はないでしょうか?自己破産は将来 家が欲しいって言う兄なんでしないです。債務整理も勧めたんですが乗り気ではないんです。債務整理は所得がいるんですよね?兄は所得証明が出ないんです。保険がない会社で働いてるんです。給料がぜんぜん違うから。今年から自分で所得あげています。聞いた話なんですが最近 不景気で借金払えなくて自殺する人が増えてるから銀行が一本化の制度を作る制度が国から出来るみたいですね?本当か分からないんですが。誰か良い方法何か教えてください。兄を助けたいんです。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.2

破産も債務整理も嫌な気持ちはよくわかります。そういう場合は早急にお兄さんの経済状況を整理整頓する必要がありますよ。今のままでいつか借金が終わるなんて甘いです。必ず近い将来借りては返すの自転車操業になります。まず、賃貸借契約(父親居住)の契約解除を行うことです。明渡しを父親が拒む場合は不動産業者に頼んで、ドアを施錠してしまう方法もあります。親族の情は捨てて下さい。母親と妹は働くことができないのですか?どうしても就労が厳しい場合は、地方自治体窓口で生活保護の申請をするべきです。お兄さんの多重債務を根拠にその償還が完了するまででも、お兄さんの肩にのっている荷物を減らすことです。その上で、信販会社や消費者金融に利息の交渉をして、利率を下げてもらい、元金入金率をあげて、返済のスピードを上げてください。今のご時世では、銀行での一本化は難しいと思います。ちなみに保険のない会社で働いていても、所得税を納税していれば、自治体から課税証明が発行されます。これがすなわち所得の証明です。逆にこの証明がでないようなご職業であれば、将来的にマイホームを得るための住宅ローンも組めないですよ。納税はちゃんとしたほうがいいですね。 むやみやたらに請求された額を払うより、一つ一つを圧縮する手立てを講じることをおすすめします。債務整理も、利息放棄交渉も、代理人が支払うケースも全て情報として残ります。お兄さんがブラックにならずに債務を完全に償還するには、よりシビアな計画性が必要です。

mein
質問者

補足

返事ありがとうございました。昨日 お兄さんは最後の情けだと働くんだったら家は解約しない働かないんだったら明日出て行ってもらうって借りたお金を10万用意しました。結局 働かないみたいです。10万も借りてきたお金です。今 家に行ったら家も出ないでそのお金で飲んでいます。最悪です。でも、兄は今日追い出すつもりです。何回も今まで家に火をつけたりドアを壊したりで警察ざたになっています。警察はなにもしてくれないんです。今度は家を追い出されるからなにをしてくるかわかりません。何か方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• lanlead
回答No.3

警察は基本的にこういったことには介入できないんです。原理原則から言えば、福祉の観点から市役所などへの相談が妥当と思われますが、その父親が居住している家は誰が貸し主で、間に不動産屋ははいっていないんでしょうか。 貸主と不動産屋と協議して父親を退去させる方法について煮詰めなければ、お兄様単独の努力ではもうどうにもならないのではないですか? 貸主からの申出であれば、裁判所の力も借りることができます。間に不動産屋が入っているなら、もう家賃を払えないので解約する旨つたえ、不当に物件を占有している父親に明渡しを求める為、協力を御願いしてみてはどうでしょうか。ある意味で、不動産業者は物件の明渡し措置などについて素人ではありませんので、よいアドバイスをいただけると思います。 また、電気、ガス、水道を契約者であるお兄さんが直接それぞれ電話して、止めてしまうことで、居住しつづけられない状況判断を父親にさせることもひとつの方法かと思います。 うちうちでの自己努力としては、もうすでに不毛ですよ。 第三者、第三者機関の力をうまく活用して、状況打開されるよう祈っています。

mein
質問者

お礼

ありがとうございました。

• noakasa
回答No.1

>債務整理も勧めたんですが乗り気ではないんです。 >債務整理は所得がいるんですよね? >兄は所得証明が出ないんです。保険がない会社で働いてるんです。 冷たい言い方ですが、本人が整理する気にならなければどうにもならないと思いますが・・・。 債務整理は所得があれば可能です、所得証明が出なくても。 ところで源泉徴収票もないのですか? まぁ、それは措いておくとして、 >毎月サラ金や信販会社に20万以上支払っています。 なら大丈夫ですよ。 >銀行が一本化の制度を作る制度が国から出来るみたいですね? 真偽の程はわかりませんが・・・。 ただ、仮に出来たとしても、これこそ所得証明が必要になりますよ。 それに一本化しても利息が減るわけではないでしょ、支払い先が変わるだけで。 それであれば、債務整理することをお勧めしますよ私としては。 一度市区町村で開催している無料法律相談にでも行って、相談してみたらいかがですか?

mein
質問者

補足

所得証明って出ないんですが去年のは出るらしいです。それまでは申告してなかったみたいです。大丈夫でしょうか?