• ベストアンサー

宴会と夕食の違いは?

宴会付きの旅行を旅行会社に見積もりして貰ったら、飲み物代が含まれていませんでした。これって確認しなかったこちらが悪いんでしょうか? 宴会だったらお酒が付いているものと思っていたんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

何回か、社内旅行の幹事をやった経験から。 宴会時のアルコールは別料金ですね。 せいぜい、ビール又はお銚子1本が付いているとか位です。 基本的に、アルコールは足りなくなったら追加・追加 お酒が良い人も、ビールが良い人もジュースが良い人も居ますので。 どのくらいの飲むのかも不明ですし、足りなければ苦情が出るし。

loveokasi
質問者

お礼

回答有り難うございます。私の常識がなかったんですね・・・ 社員旅行の幹事を初めてやったんですけど、旅行寸前に飲み物の確認があったのですが、宴会だからついているものと思って限度額まで色々オプションをつけてしまったのにと思ってつい、文句を言ってしまったんです。 結果どうにか飲み物をつけて頂いたんですが、後から旅行会社の人の友人を通じて、色々言われていることが分かったんです。 別に私のための旅行じゃないのに色々言われてショックでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

>飲み物代が含まれていませんでした。 宴会でしたら一般的です。 S-Fujiさんの仰る様に、サービスでお銚子一本やウーロン茶が一本付く 程度です。ビールが付けば上出来!! あと、10人+以上だったら二時間以内で2000円追加で飲み放題なん てプランを用意している場合も有りますが、幹事さんは皆さんの飲みたい 酒類のリクエストに応える為に自分の席に座ってゆっくり飲んだり食べた りして居られません。 「お~い幹事、ビールが無いゾ、」「俺は焼酎の梅酒割りしか飲まねーんだ」 「私はブランデーしか飲まないのよ・オホホ(^o^)」「越乃寒梅は美味いだよな~~」 そして酔ぱらってって乱れると「なんでコンパニオンがいないんだ~~」 なんて勝手な事ばっかり。 中には一定の人数以上(10人+以上とか)の宴会ですと幹事さんは無料 なんてプランもあります。 こんなプランを利用なさるのも一つの方法です。 なので旅行社さんの見積もりから3千円から5千円を足して会費を徴収する のがよろしいのでは?と思います。 さらに、内訳が細かに書いてある領収書を貼り付けた清算書をメンバー 全員に回覧なさるようにするのが良いですね。 残額が有ったら、出席者に還付するか次期の幹事さんに引き継いだら明朗 会計になります。 >宴会と夕食の違いは? 宴会は酒を飲んでみんなで盛り上がる、夕食は家族で美味しい物を食べる。 全く違います。 私も若い頃は社員の忘年会・新年会・社員旅行の幹事を10回以上やって いましたが、経験上このトピへのレスはS-Fujさんのレスに尽きると思います。 >別に私のための旅行じゃないのに色々言われてショックでした。 ま~~ネ~~・・・お若い方の考え方は全く分からないので、なんとも言えま せんがひとつの経験なんではないでしょうか?。

loveokasi
質問者

お礼

やっぱり、私の常識不足だったんですね~(>_<) 旅行会社の担当の人には申し訳ないことをしました。(-_-) 今度から気をつけます! 丁寧な回答、有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • コンパニオン付の宴会を断る方法

    今私(男です)が勤めている会社は全員男です。 いずれ飲み会などがあるだろうし、社内旅行で温泉に行くという予定もあるそうです。どこの会社も男ばかりで宴会となるとコンパニオンをつけることが多いと聞きました。 普通の宴会なら問題ないのですが、コンパニオンが付く宴会には参加したくありません。理由は男が女に金を払って酒をついでもらうというくだらなさと、エロい流れになってコンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男になりたくないからです。 そこで質問なのですが、こういう宴会をやんわり断るいい方法はないでしょうか?私も会社の人間との関係は大切にしたいので、後で面倒にならないようにしたいです。 最悪はっきりと「コンパニオンが付くような会には出席したくありません。」というつもりですが、もっとわだかまりのないように断りたいので質問させていただきました。

  • 宴会の予算で悩んでいます

    来月居酒屋で15人程度集まる宴会をする予定なのですが、自分が初幹事ということもあり予算のことで悩んでいるのでアドバイスお願いします。 まず料理は一人2,320円のコースを頼むつもりでいます。 問題は飲み物で、そのお店では飲み放題が1,680円、飲み物を単品で頼むとお酒が420円~600円くらい、ソフトドリンクが300円~400円です。つまり一人4本くらい飲まないと元が取れません。 そして15人のうち半数程度は未成年なのでお酒が飲めません。 幹事の自分としては全員飲み放題を頼んでしまえば一人4,000円もらえばいいので会計が楽なのですが、元が取れるのかどうか、また酒が飲めない人からも一律でもらうのはどうなのかといったことで悩んでいます。 (みな学生なので予算を出来るだけ抑えたいということもあります) しかし飲み物は個人会計ということにすると会計が大変になるのではないかという心配も・・・ この場合どのように注文して会費をいくらくらいに設定するのがベストだと思いますか?

  • 宴会場での盛り上げ方教えて下さい

    34歳男性です。 正直私はお酒が飲めなくて、おとなしい正確なもので宴会なども大変に苦手です。いつも誘われても断ることが多いです。 実は今度、私が幹事を務めることになってしまいました。 何とか成功させたいのですが、お酒の席を盛り上げるにはどのようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

  • 宴会を誘われた時の断り方

    宴会に出るのが大の苦手です。 人づきあいが下手というかお酒も飲めないもので宴会の場というのが苦手です。飲み会に行ったら楽しくなくても楽しそうな振りをしていなくてはならないし、苦手な人とも楽しく話さなければならない。  そういうのがストレスで苦痛でたまらないです。 例え「うそ」でもいいので、会社主催の宴会(新年会や懇親会など)を断るときのなにかいい断り文句というのはないでしょうか?  私にとってはとても切実な問題です。宜しくお願いします。 

  • 甘味喫茶で宴会をするとしたら・・・

    甘味喫茶で宴会をするとしたら・・・ (1)突き出しは、何がいいですか? (2)「とりあえず」といって頼むのは、どんな飲み物がいいですか? (3)徳利に入れてお銚子で「まま、一杯どうぞ」と差しつ差されつするのは、どんな飲み物がいいですか? (4)ほかに、甘味宴会ならではのやり方としては、どんなことが考えられそうですか? そして最後に、 (5)あなたなら参加しますか?(因みに、私は喜んで参加します!) 教えて下さい。

  • 宴会コンパニオン会社を探しています。

    今度社内旅行で北海道の定山渓温泉にいきます。宴会場に来てくれる宴会コンパニオンを探しています。 どなたかご存知の方、会社名など教えてください。 よろしくお願いいたします。 ホームページがある会社ならベストです。

  • 女のエッチな宴会芸

    小さな町工場の事務員をしてる女です。 毎年社員旅行の宴会では男性社員が酔って脱いでしまったり、性的な罰ゲームをしたりって雰囲気です。 大きな会社に勤めてる方には想像できないかもしれませんね。 かなりアバウトな感じの宴会で、無礼講というより何でもアリって感じです。 もう1人の事務員さんと、今年は私達も何か宴会芸をしようという事になりました。 過去の宴会で私も脱いだ事がありますが、芸はした事ありません。 オジサンが多いので、その年代にウケるエッチな宴会芸を考えています。 こういう雰囲気の宴会って男性のエロさについていけず、女はひいてしまいがちですが、私は楽しんだ者勝ちだと思ってます。 お酒の勢いで自分も弾けてしまいたいです。 とりあえず今考えてるのは、ゆで卵を膣に入れておいてみんなの前で出す『産卵』みたいなのです。 何か良い宴会芸はありませんでしょうか? 多少ハードな物でも構いません。

  • 宴会が恐いです。

    4月に入社した新入社員ですが、今週末に会社の社員旅行があります。先日所長から「旅行の宴会はわかってるだろうな。お前はみんなのおもちゃになるんだ。裸になるくらいのことはやってもらうぞ。お前の度胸を見るからな。」と言われました。 みんなの前で歌うくらいのことならやりますが人前で裸になるなんて私にはできません。もし強要された場合やらなくてはいけないのでしょうか? 女性社員もたくさんいますしどう考えても倫理的に問題があると思います。いまどき強制参加の社員旅行なんて古臭いと思いますがなんとか我慢しようと思います。ですがこれだけは我慢できません。断ってもだいじょうぶですよね?その後社内で浮いたりしないか心配です。ちなみに会社は完全な縦社会です。

  • 松山で美味しい宴会(夕食)はどこで?

    おじさん十人あまりで毎年一泊旅行をしていますが、今年は五月に松山に行きます。夕食に美味しいものを食べながらさらに酒が楽しめるところを教えてください。 地元の食材や料理の美味しい店。お勧めなら値段は特に問いませんが格式や値段ばかり高い所は避けたいです。和食、地元お勧めのイタリアン、フレンチでもお値打ちなら教えてください。市内のビジネスホテルに宿泊します。

  • みんなで大宴会。。。何飲む?何食べたい?

    おばん。。。。おぼんやすみも終盤ですが。。。。 まだこれから、親戚の集まりと宴会が待ってます 私んちで毎年行うのですが。。。。大勢で宴会。。。 お酒も浴びます。。いえ。。浴びるほど飲みます!(*^^)v 酒のつまみ。。御飯もの。。。何が食べたいですか?何が好きですか? 毎年恒例なんですが。。。今回は何を作ろうか。。。(-_-;) 日本酒、ビール、酎ハイ、焼酎ロック、カクテル、ワインなんでも飲み放題です! 今年は、何が食べたいですか?

専門家に質問してみよう