• ベストアンサー

宴会と夕食の違いは?

宴会付きの旅行を旅行会社に見積もりして貰ったら、飲み物代が含まれていませんでした。これって確認しなかったこちらが悪いんでしょうか? 宴会だったらお酒が付いているものと思っていたんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

何回か、社内旅行の幹事をやった経験から。 宴会時のアルコールは別料金ですね。 せいぜい、ビール又はお銚子1本が付いているとか位です。 基本的に、アルコールは足りなくなったら追加・追加 お酒が良い人も、ビールが良い人もジュースが良い人も居ますので。 どのくらいの飲むのかも不明ですし、足りなければ苦情が出るし。

loveokasi
質問者

お礼

回答有り難うございます。私の常識がなかったんですね・・・ 社員旅行の幹事を初めてやったんですけど、旅行寸前に飲み物の確認があったのですが、宴会だからついているものと思って限度額まで色々オプションをつけてしまったのにと思ってつい、文句を言ってしまったんです。 結果どうにか飲み物をつけて頂いたんですが、後から旅行会社の人の友人を通じて、色々言われていることが分かったんです。 別に私のための旅行じゃないのに色々言われてショックでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• wasuregai
回答No.2

>飲み物代が含まれていませんでした。 宴会でしたら一般的です。 S-Fujiさんの仰る様に、サービスでお銚子一本やウーロン茶が一本付く 程度です。ビールが付けば上出来!! あと、10人+以上だったら二時間以内で2000円追加で飲み放題なん てプランを用意している場合も有りますが、幹事さんは皆さんの飲みたい 酒類のリクエストに応える為に自分の席に座ってゆっくり飲んだり食べた りして居られません。 「お~い幹事、ビールが無いゾ、」「俺は焼酎の梅酒割りしか飲まねーんだ」 「私はブランデーしか飲まないのよ・オホホ(^o^)」「越乃寒梅は美味いだよな~~」 そして酔ぱらってって乱れると「なんでコンパニオンがいないんだ~~」 なんて勝手な事ばっかり。 中には一定の人数以上(10人+以上とか)の宴会ですと幹事さんは無料 なんてプランもあります。 こんなプランを利用なさるのも一つの方法です。 なので旅行社さんの見積もりから3千円から5千円を足して会費を徴収する のがよろしいのでは?と思います。 さらに、内訳が細かに書いてある領収書を貼り付けた清算書をメンバー 全員に回覧なさるようにするのが良いですね。 残額が有ったら、出席者に還付するか次期の幹事さんに引き継いだら明朗 会計になります。 >宴会と夕食の違いは? 宴会は酒を飲んでみんなで盛り上がる、夕食は家族で美味しい物を食べる。 全く違います。 私も若い頃は社員の忘年会・新年会・社員旅行の幹事を10回以上やって いましたが、経験上このトピへのレスはS-Fujさんのレスに尽きると思います。 >別に私のための旅行じゃないのに色々言われてショックでした。 ま~~ネ~~・・・お若い方の考え方は全く分からないので、なんとも言えま せんがひとつの経験なんではないでしょうか?。

loveokasi
質問者

お礼

やっぱり、私の常識不足だったんですね~(>_<) 旅行会社の担当の人には申し訳ないことをしました。(-_-) 今度から気をつけます! 丁寧な回答、有り難うございましたm(_ _)m