• 締切済み

TOEICの勉強法(新大学1年生です)

とりあえず受験は終わったのですが、何にもしないですごすのもあれなのでTOIECの勉強を始めたいと思いました。自分は一応すでに上智には合格しましたが、センターのリスニングで足切りされるくらい要因となったくらいのレベルなので、リスニング、スピーキング力が弱いです。 このレベルくらいだったらどういう参考書から始めたらよいのかご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

そういえば公式の学習情報サイトがあったんでした。 TOEIC Square スコア別お勧め勉強法みたいなのもあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

問題形式に慣れておいたほうbetterですので、公式問題集またはアルク他から出ている模擬問題をやってみると良いと思います。 予想スコアを出せると思いますよ。 私は持っていないのですが、ニンテンドーDSのソフトもあります。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20071116A/ しかし別に、勉強しないでいきなり本番を受けても構いません。 結果が合否でなくてスコアで出るので、現在のレベルをチェックできます。 とりあえず受けてから勉強を考えてみる、という手もあります。 TOEICは内容的な難易度の他に、量とスピードがモンダイです。 スピーキングは直接は関係ありません。 リスニングとリーディングです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検3級の勉強

    英検3級の勉強について質問です。 現在『筆記は大学受験レベルだが、リスニングもスピーキングも全くで、恐らく英検5級がやっと』という状態なのですが、3級を取りたい場合、最初から3級の参考書でのリスニング対策は無謀ですか? 勿論、5級から順序よくやっていくのが一番なのでしょうが、そうすると参考書も勉強時間も3倍になるので迷ってます。 宜しくお願いします。

  • TOEICのリスニング勉強法

    お世話になります。 次回のTOIECを受けようと思います。ここ2~3年程受験してません。 前回は550点ぐらいでした。 TOEICのリスニングの勉強法で効率的なものや効果があったやり方を教えてください。 今は、TOEIC問題集の模擬試験の内容をまずはCDで聞いて、それからテキストを見て、聞き取れなかった部分を確認したりしてます。 試験まであまり時間がありませんが、この先も頻繁に受験する予定なので参考にしたいと思います。 どなたか経験者の方、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法について。大学新1年です。

    今春から大学1年になるのですが、 入学すぐにTOEICのテストがあります。 このテストは入学して直ぐなので対策は間に合いませんが、 今年1年でTOEICの勉強をしようと思います。 今春うけて取れた点数+100点を目指すつもりなのですが、 オススメの問題集、参考書、勉強法があれば教えて下さい。 英語は好きですが受験では得意ってほどでもありませんでした。 私の今の英語のレベルの目安は 英検2級 センター試験 筆記181点 リスニング48点 河合塾の偏差値58~64(高3の夏~秋) 代ゼミの偏差値62~71 アメリカ、オーストラリアなどの海外には小さいときから 2年に1回ほど行っていて1人でも少しはコミュニケーションは とれると思います。 単語力は約2000語収録の単語集で1600語まで5週くらいして ほぼ定着していると思います。

  • TOIECについて

    今年大学受験が終わったのですが、4月辺りからTOIECの勉強を始めたいと思っています。 またどんな参考書などを買えば良いのでしょうか? 参考までにセンターの点数を書いときます。 筆記-82 リスニング-16 です。

  • 一度挫折したがリスニング力をつけたい(大学一年です)

    慶應大学一年の者です。 一応国立志望だったのでリスニングの勉強をしていたのですが、結局聴き取れるようにならず受験を迎えてしまいました。 最近時間的な余裕+英語関連を扱うサークルに入ったので英語に対する学習意欲が湧いてきて、またリスニングの勉強をしてみようと思いました。 それにあたりお勧めの教材・学習法を教えてほしいのですがお願いします。 リスニング能力に関しては一般的な高校生レベルだと思います・・・。センターで言うと40点切るレベルです。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICと大学入試の関係

    はじめまして。最近TOIECを受験し、結果が550点でした。 これから早稲田を受験しようと思っているのですが、大学入試のレベルはTOEICではどのくらいになるのでしょうか? 双方の試験範囲が異なる為、比較対象にならないかもしれませんが、参考程度に教えていただきたいと思います。 例えば550点がどの程度の大学レベルなど、そのようなことがわかるだけでも随分参考となります。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • TOEICを2ヶ月間勉強するときに、一番いい参考書と、勉強方法は何です

    TOEICを2ヶ月間勉強するときに、一番いい参考書と、勉強方法は何ですか??? こんにちは! 7月25日のTOIECを受けようと思います。その時までに2ヶ月しかありません。 それまでに目標700点!! 今までに受験したことがない! 英語を真剣に勉強するのは、5年ぶり! そのままの状態で受験したら、200~300点くらいだと思います。 そんな中で、最高に良い参考書と、勉強方法はなんですか??? 今までの経験で結果が出た方法を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします!

  • 大学生になってからの英語の勉強法

    大学生になってからの英語の勉強法 国公立医学部生です。 受験時にはそれなりに英語の勉強もしましたが、されど受験勉強でした。 将来的にspeakingもlisteningもできる医者になりたいと考えています。 受験勉強の枠を超えた英語の勉強とはどうやってすればよいのでしょうか? もちろんBBCニュースを聞いたりだとか英語の文献を読んだりなどの手段はありますが、やはりいきなりそのレベルは難しいし続かないと思っています。 受験勉強で培ったノウハウを活かして考えたのが ・キムタツの東大リスニング系 ・TOEFL or TOEIC系の参考書 の二通りです。 みなさんどうお考えでしょうか? ご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンタがオフラインで印刷できないという問題が発生しています。
  • PC側でオフライン表示となっており、プリンタ側のエラーはないため、印刷ができません。
  • ルータ、プリンタ、PCの再起動を試みましたが、問題は解決していません。どなたか助けていただけないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう