• 締切済み

サンデードライバーは中古車と新車?

私はサンデードライバーですが、レガシーの購入を考えています。 幸運にも今はお金にも余裕があり、買おうと思えば新車も買えます。 知人にはサンデードライバーならば中古で充分と言われたのですが、もし前オーナーの車が毎日乗っていた様な車だと、やっぱりエンジンや燃費等の不具合って生じやすくなるものなのですか?そういう確認ってディーラーに出来るんですか? 新車の場合もエンジンや燃費もどんどん悪くなる物なのでしょうか? 回答者様でしたら、どっち買います??

みんなの回答

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.5

普通、中古車にする理由は 1.資金的な問題がある。 2.既に生産終了になった車種に思い入れがあって、それしか欲しくない。 などが主な理由だと思いますが、質問者さんはどちらにも該当しないような。 であれば、新車になりますね。 今まで中古5台、新車8台と乗り継いで来ましたが、中古2台で不具合、中古1台はもらい事故で廃車、新車はすべて不都合なしでした。

vivaeuropa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり新車の方が思い入れも強くなりますね♪ 中古車の場合はは必ず何かあるって考えといた方がいいっすね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>もし前オーナーの車が毎日乗っていた様な車だと、やっぱりエンジンや燃費等の不具合って生じやすくなるものなのですか? 車は「使用条件」というものが人によって「大幅に違う」もので、中古車だから、と一概に言ってのけることができないのです。 >そういう確認ってディーラーに出来るんですか? 最近の中古車は「オークション」から持ってくるものが多く、履歴の紹介は一応あるのですが、詳細となると不明であることが多いのです。 つまり「持ってきてどうだろう?」ということで、不具合が発生していれば修理して売ることになります。 そういった部分は例えディーラーでも「秘密」にしておきたいものだと思いますし、期待するのは難しいでしょう。 「新車」が無難かと思います。 ただし、グレードを落としてでも、きちんとした保険をかけましょう。

vivaeuropa
質問者

お礼

中古車ってオークションからも多く引っ張って来ているなんて知らなかったです。勉強になりました。やっぱり新車が無難ですね♪ ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

私なら新車で早めに手放しますね。 走行距離が短ければ査定にも有利でしょうし、次の 購入も楽になります。 ちなみに私の父は2年で手放す事が多いですが、その間 1度もオイル交換、点検、洗車なしって事もあります。 そんな車は新しくても嫌ですよね・・。 それに、何しろ新車は気持ちが良いです。 勝手な経験(私+私の実家+実家の社用車)から言わせて 頂くと、やはりトヨタはダントツに性能が良く故障も 少ないです。 特に電気系統が強いみたいで、支障を来たした事は ほぼ無いですね。 燃費やエンジンを考えると、新車なら定期的にオイル交換や メンテをしていれば問題ないはずです。 リースする方法もあるみたいですから、両方で 考えられては如何ですか?

vivaeuropa
質問者

お礼

リースですか!!なるほど、その手もありますね♪ 参考にさせて頂きます。 ども♪

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

燃費は新車ですと、部品同士が馴染むまでは、安定しません。 慣らし運転が終わる頃に、エンジンが良い状態になるので、燃費も安定して良くなります。 そして、走行距離が多くなると燃費は徐々に、悪くなっていきます。 お金があるのでしたら、新車が良い選択だと思います。

vivaeuropa
質問者

お礼

やっぱり、何だかんだ言っても新車なのかなぁ? ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

贅沢な悩みですね~ 私でしたら、迷わず新車ですね。

vivaeuropa
質問者

お礼

そうなんですよ♪今は何故かお金持ってるんです。 ならばやっぱり新車が良いですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 新車より高い中古車

    知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

  • 新車か中古車か。

    私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、 車運がないみたいで結局長く乗れません。 私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。 (ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く 結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。) やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の 周りには、車に詳しい人がいません。 金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 買ったほうがいいのかと迷っています。 毎日通勤で往復90km運転するので、不安で 運転するのも怖いです。 新車を購入したほうがいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

  • 新車と中古車

    カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。